• ベストアンサー

[このような風景は実現可能ですか?]千と千尋の神隠

[このような風景は実現可能ですか?]千と千尋の神隠しの最後の湖の上を走る電車のように線路の半分が水に浸った線路を浅い湖の上に作り電車を走らせたらどうなりますか?実現可能ですか?実現させようとしたらどのよ うな問題が起きますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kana1104
回答No.1

実現可能か考えるより、実現させることを考えてみましょう。 例えば、線路を使って電力を供給するのは、水に浸かっているため無理でしょう。なら、バッテリーを積むか、屋根の上で電力を供給すれば可能になります。 水で車輪が錆びるのではないかというのは、錆びない素材ならどうだろう。 ベアリングからグリスが水に流されないかというのは、水に浸からない位置ならどうだろう。 今の電車の形にならないかもしれませんが、水中にあるレールの上を走る車輌は作れるかも知れません。

その他の回答 (1)

回答No.2

実物は水面よりも上になってるけど、伊勢湾台風で沈んだ路線をギリギリまで嵩上げして走らせたときの写真がモデルだと言われています。 http://hiroba.jmc.or.jp/archives/50881278.html  普通の電車は床下に制御機器を収めているのでちょっとかかる程度ならともかく連続して浸かるようでは故障が続出するでしょう。主要部分を高い位置に収めたり防水加工したりが必要になるかと。  なお伊勢湾台風での被害状況はこんな感じ。 https://www.meitetsu.co.jp/recommend/library/exhibition/detail/1239687_5073.html