• 締切済み

教えて!gooへの回答の仕方

noname#1667の回答

noname#1667
noname#1667
回答No.14

以前は、暇な時は最新の質問(OKWebですので)を片っ端から 見て、朝は送られてきたメールから、面白そうな内容を 答えていました。 最近は、お礼を楽しむため(お礼がある人を狙って)、 1日以上遅らして、メールから回答することが多いです。 幸いにも回答がつかないことはないので、1週間くらい待って 締め切るか、補足で回答してくれた方に待ってもらいます。 >いったん締め切って、同じ質問をまたするのって違反ですか? 違反ではないですが、回答者に断るのはマナーだと思います。 最後の質問について一言。tomikou0000さんは、興味ある質問を されるし、回答者の場合もすばらしい意見が多いので、 記憶に残るのですが(私の質問にも回答していただきましたが) 質問してほったらかし、所謂『教えてクン』と大差ない 印象を持っています。確かにココの主旨は、質問者が 納得すればOKであって、意見を交換する場所ではありません。 しかし、教えてクンの増加が、回答者の減少とも一部では 言われています。 ですので、あくまでも私の場合は、興味のある質問でも 質問者の名前で、回答を控えてしまうことが多々あります。 >最新の回答から、3ヶ月以上たったら締め切るように決めている とありますが、私が答えた質問も、もう3ヶ月ですが・・・ 参考URLの質問は、4ヶ月たっていますが、どう決着を つけますか? (OKWebのスタッフの皆様、規約違反でしたら、どうぞ削除 して下さい。お手数おかけしますがよろしくお願いいたします)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=21768
tomikou0000
質問者

補足

言い訳になってしまうかもしれませんが…。 最新の回答から、3ヶ月以上たったら と書いたのは、「携帯」の質問のところですよね。 >こういう質問のときは、 >最新の回答から、3ヶ月以上たったら >締め切るように決めています。 って書きましたよね。 「こういう質問」って言うのは「みんなの意見を求めるような質問」 って言う事です。 そういう質問って、結局「正解」って無いわけだから、 期間を決めて締め切らないと、終わらないでしょ。 それで個人的に3ヶ月と決めたんです。 gunmanさんの言われている質問は 「カタカナ表記」と「バーベキュー」のことですよね。 これって意見を聞いているんじゃなくて、 正解を知ろうとして、している質問ですよね。 だから、明確な答えが出るまで、開けておいて良いんじゃないかと思いますが。 特に「バーベキュー」の方は 「バーベキュー味」については、まだ分かってないじゃないですか。 「カタカナ」の方は…、 結局決まりは無いって事で終わりなのかな。 なんか横棒「ー」の話ばっかりだったもので残してたんです。 僕の質問としては「メイク」「メーク」、「テイク」「テーク」の方が メイン(メーン)のつもりだったものですから…。 >どう決着をつけますか? といわれても困るんですが…。 締め切れって事ですか? ハッキリしないまま締め切るのが嫌だっただけなんですけどね。 たしかに、こんなに時間がたってしまうと、 もう回答来ない気もしますから、締め切りますね。 また同じ質問してみようかなぁ。 締め切ってからなら違反ではないようなので。