• 締切済み

教えて!gooへの回答の仕方

noname#1667の回答

noname#1667
noname#1667
回答No.14

以前は、暇な時は最新の質問(OKWebですので)を片っ端から 見て、朝は送られてきたメールから、面白そうな内容を 答えていました。 最近は、お礼を楽しむため(お礼がある人を狙って)、 1日以上遅らして、メールから回答することが多いです。 幸いにも回答がつかないことはないので、1週間くらい待って 締め切るか、補足で回答してくれた方に待ってもらいます。 >いったん締め切って、同じ質問をまたするのって違反ですか? 違反ではないですが、回答者に断るのはマナーだと思います。 最後の質問について一言。tomikou0000さんは、興味ある質問を されるし、回答者の場合もすばらしい意見が多いので、 記憶に残るのですが(私の質問にも回答していただきましたが) 質問してほったらかし、所謂『教えてクン』と大差ない 印象を持っています。確かにココの主旨は、質問者が 納得すればOKであって、意見を交換する場所ではありません。 しかし、教えてクンの増加が、回答者の減少とも一部では 言われています。 ですので、あくまでも私の場合は、興味のある質問でも 質問者の名前で、回答を控えてしまうことが多々あります。 >最新の回答から、3ヶ月以上たったら締め切るように決めている とありますが、私が答えた質問も、もう3ヶ月ですが・・・ 参考URLの質問は、4ヶ月たっていますが、どう決着を つけますか? (OKWebのスタッフの皆様、規約違反でしたら、どうぞ削除 して下さい。お手数おかけしますがよろしくお願いいたします)

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=21768
tomikou0000
質問者

補足

言い訳になってしまうかもしれませんが…。 最新の回答から、3ヶ月以上たったら と書いたのは、「携帯」の質問のところですよね。 >こういう質問のときは、 >最新の回答から、3ヶ月以上たったら >締め切るように決めています。 って書きましたよね。 「こういう質問」って言うのは「みんなの意見を求めるような質問」 って言う事です。 そういう質問って、結局「正解」って無いわけだから、 期間を決めて締め切らないと、終わらないでしょ。 それで個人的に3ヶ月と決めたんです。 gunmanさんの言われている質問は 「カタカナ表記」と「バーベキュー」のことですよね。 これって意見を聞いているんじゃなくて、 正解を知ろうとして、している質問ですよね。 だから、明確な答えが出るまで、開けておいて良いんじゃないかと思いますが。 特に「バーベキュー」の方は 「バーベキュー味」については、まだ分かってないじゃないですか。 「カタカナ」の方は…、 結局決まりは無いって事で終わりなのかな。 なんか横棒「ー」の話ばっかりだったもので残してたんです。 僕の質問としては「メイク」「メーク」、「テイク」「テーク」の方が メイン(メーン)のつもりだったものですから…。 >どう決着をつけますか? といわれても困るんですが…。 締め切れって事ですか? ハッキリしないまま締め切るのが嫌だっただけなんですけどね。 たしかに、こんなに時間がたってしまうと、 もう回答来ない気もしますから、締め切りますね。 また同じ質問してみようかなぁ。 締め切ってからなら違反ではないようなので。

関連するQ&A

  • 「教えて!goo」の回答者の職業柄について

    以前から気になっていたので質問させて頂きます。 ネットで調べものをすると、このサイトに行き着くことが多々あります。 質問内容は各カテゴリに分かれており、各々詳しい方が回答されていますが、回答者の皆さんはどういった職業柄なのか。 例えば法律や医学のカテゴリで説明すると、そこでは専門的な回答が成されていますが、現役の弁護士や医師が回答されてることはないと思います(時間的な余裕がないと思われるため)。 となると法律を大学で学んだ方なのか、現役の医学生の方なのか。社会人として、そういった専門の企業に勤める傍ら、このサイトに時間がある時に、善意で回答しているのか。 それとも、別に専門職に勤めずに、単純に勉強で得た知識を、このサイトの回答に活用されているのか。 学生か、企業に勤める社会人か、アルバイトの方か、お教えいただける範囲で結構です。 より多くの意見を聞きたくて、この質問は「病気」「法律」「その他(社会)」のカテゴリに投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • gooの質問サイトの使い方について

     ある分野で、質問をしたのですが、全く回答が寄せられなかったので、質問を締め切りたいのですが、そのやり方がよくわかりません。質問タイトルをクリックすると「自分の質問には答えられません」とでて、質問を締め切ることができないのです。  それから、全く回答が寄せられなかった質問について、締め切った後で、もう少し文章を改良して、別のカテゴリーで聞く事は、質問を締め切った後とはいえ、やはりルール違反になるのでしょうか。  是非みなさんからのご意見を伺わせてください。よろしくお願いします。

  • 教えて!gooで回答することについて

    こんにちは! 以前にもこんな質問があったのかも知れませんが探すことが出来なかったので質問させてください。 いつも一日一回は「今日の質問」を見て、私でも答えられそうな事、すこしでもお力になれそうな質問があった時はお返事を書いたりしてます。 でも私よりも的確な回答や詳しい意見とかが書き込まれて、なかなか良回答をいただくことが出来ません。 別に良回答が欲しくて書き込みをしてる訳ではないのですが、私が書き込みをしても質問された方のお役にたってるのかな~と思って、回答を書き込むことにちょっとためらいを感じてしまう今日この頃です。 ほどんど質問はしたことがないのですが、質問される方から見てあんまりたいした回答が出来ない書き込みってどう思われてるのでしょうか・・。

  • 『教えて!goo』の回答をやめられなくて困っています

    いつも楽しく拝見させて頂いております。 以前、この教えて!gooで、回答者として参加して以来、 質問者からのお礼の返事をいただいたり、 自分の知識を皆さんに役立てて頂けることがやみつきになり、 それ以来、仕事もままならぬ状態で、回答に没頭していた時期がありました。 新しい質問を見つけては、 朝から晩まで24時間、回答ばかりしていたような気がします。 しばらくそんな状態が続いたあと、 これではいけないと思い立ち、このサイトへ立ち寄ることを封印し、 ここを離れることを決意しました。 それからしばらくは平穏な日々が続いていたのですが、 昨日、ふと浮かんだある疑問が解決せず、このOkWebのことを思い出しました。 そこで色々な方に親切な回答をいただき、 その恩返しも込めてほんの少しのつもりで回答を始めたところ、 また以前の感覚がよみがえり、やめられなくなってしまいました。 このままではいつか仕事にも影響が出そうです。 家族にはすでにあきれられて、家庭不和に陥りそうです。 私はなにかの精神的疾患にかかっているのでしょうか。 あるいは、 なんとかこのサイトを忘れられる、いい方法はないでしょうか。 皆さんのお知恵を拝借したく思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 回答者を限定した質問の仕方について

    以前にライフカテゴリにて相談させて頂きました。 何件かのご回答を頂きましたが、文面から察するに男性の回答者と見られる方数人からは、質問文の内容について真偽を疑うような回答を頂きました。(文面から察するに女性と思われる回答者の方々からは、真偽を問われるような回答は頂きませんでした。) そのように思われることについてとても心外だったので、また、同じくライフカテゴリでの別の質問で、男性と思われる回答者から中傷を受け(削除済み)OKWAVEに嫌気がさしたこともあり、もっと多くのご意見を頂きたかったのですが、ベストアンサーを選んで締め切りました。 その後しばらく考えましたが、私がした質問は、女性の思考回路や発想を想像できない人(女性の性質について知る機会に、良くも悪くもあまり恵まれなかった人)には、理解できない内容ではないかと思いました。 もう少し多くの方のご意見を伺いたいのですが、回答者を女性の方に限定した上で、同じ質問をさせて頂いてもいいのでしょうか?

  • この教えて!gooで回答のつきやすい曜日、時間帯とは?

    この教えて!gooで回答のつきやすい曜日、時間帯とはいつなんでしょうか? どこか忘れましたが、以前 日曜日に質問するから回答が付かないんですよと書かれていた、ページを見かけましたが、私が思うには平日昼間はみんな仕事で教えて!gooを見ていないので、土曜の夜あたりか日曜昼間が一番回答付くように思うのですが、実際のところはどうなんでしょう? カテゴリーによって違うのかな? こんな質問は、運営者さんに聞いたほうがいいのかも知れませんが、せっかく質問するなら回答のたくさんつきやすい時間帯にしようかと思って....

  • 回答者の職業柄について

    私は以前から気になっていたことがあって、今回質問させて頂きます。 ネットで調べものをすると、このサイトに行き着くことが多々あります。 質問内容は各カテゴリに分かれており、各々詳しい方が回答されていますが、回答者の皆さんはどういった職業柄なのか。 例えば法律や医学のカテゴリで説明すると、そこでは専門的な回答が成されていますが、現役の弁護士や医師が回答されてることはないと思います(時間的な余裕がないと思われるため)。 となると法律を大学で学んだ方なのか、現役の医学生の方なのか。社会人として、そういった専門の企業に勤める傍ら、このサイトに時間がある時に、善意で回答しているのか。 それとも、別に専門職に勤めずに、単純に勉強で得た知識を、このサイトの回答に活用されているのか。 学生か、企業に勤める社会人か、アルバイトの方か、お教えいただける範囲で結構です。 より多くの意見を聞きたくて、この質問は「病気」「法律」「その他(社会)」のカテゴリに投稿しました。 よろしくお願いいたします。

  • この教えてgooのサイトについて

    このサイトはぜんぜん回答がこないのですが みんなそういうかんじですか? それとも質問の内容がいけませんか? どのカテゴリでしつもんしたらいちばんかいとうがおおいですかね・・・

  • 傷付いた回答、を忘れるには

    少し前にもこのカテゴリーで質問させて頂いたのですが、 少し角度を変えて、また質問させてください。 私が、以前に、 別のカテゴリーで、 とある質問をして、 一人の人の回答にすごく傷付けられました。 信じられないような、暴言を吐かれて…。 たぶん、それほどひどい質問ではなかった、にも関わらず、です。 (他の方は丁寧に回答してくださいました。) それで、 少し前にさせていただいた質問で、このことを質問したら、 みなさまが、 「忘れること」「気にしないこと」という 解決策を提示してくださったのですが、 さっきから忘れようとしても忘れることができません。 本当はもう寝る時間なのですが、 一向に眠れません。 どのように忘れたらいいでしょうか…。 何か、“ひどい回答を受けた時の忘れるコツ”など ありましたら、教えて欲しいです。 よろしくお願い致します。<(_ _)>

  • 教えてgooの回答について

    1:回答を紙に手書きして、スキャナで取り込み後、yahoo photo(回答専用ID取得して)などにアップして、URLを貼り付けるという回答の仕方は許されますか? 規約には、こんなこと書いてなかったようにおもいますが。 2:また可能な場合、知識がないのでセキュリティ上問題ないかも教えてください。 可能な場合でも、もちろんPC上で回答を作る事を優先します。(機械の文字は見やすいという理由もありますし。) 私はワープロで字を書くのが速くはなく、特に数学の回答を限られた記号などで書く(x二乗をx^2とか)などのルールとか、時間とか。。 どのカテゴリで質問すればいいのかわからかったので、他者の人生のプラスに少しでも寄与するという意味でこのカテゴリーに書きました。 変な質問ですいません。。