• 締切済み

アニキサス 下痢

昨晩さけいくら丼(刺身)を食べてから激しい腹痛などに襲われ、症状などからアニキサスだと思います。 一晩寝て様子を見たら大分治りましたが、ちびちびした下痢?みたいのが続いてます。 その時、毎回ふわふわした白い細長いものがついてきます。 これはなんですか?

noname#248643
noname#248643

みんなの回答

  • jj-grapa
  • ベストアンサー率33% (1135/3414)
回答No.3

鮭のアニキサスは冷凍していれば死滅すると聞きます 近頃売られている鮭は冷凍物が多いです、貴方の食べたのは冷凍物では無かったのですか?

  • DEN1010
  • ベストアンサー率24% (166/671)
回答No.2

知恵の回答で、白い便を探しました。 お読みください。 出来たら、内科医に診てもらったほうが良いと思います。 アニサキスだと、胃の内視鏡手術で虫を取り出さないと治りません。 ウィキより引用、 胃アニサキス症は、開腹あるいは内視鏡手術で幼虫を摘出するのが一般的で、速やかに症状が消失することが多い。 襞(ひだ)の間に穿入し対処が困難な場合、造影剤のアミドトリゾ酸(ガストログラフィン®)[13]や、メントール[14]の散布により幼虫が腸管内へ戻り、摘出しやすくなることが報告されている。 腸アニサキス症は、腸閉塞など重篤な症状では開腹手術[15][16][17]が行われる。 手術を避け、上記のアミドトリゾ酸(回虫の虫下しでもある)により、駆虫を試みることもある[18]。

参考URL:
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11113735401
  • chomicat
  • ベストアンサー率55% (586/1047)
回答No.1

>毎回ふわふわした白い細長いもの アニサキスじゃないとは思いますが、アニサキスにやられたら、医院で 摘出するか、それが不能の場合胃迄開いてアニサキスを取ります。 胃壁に喰らいついている事が多いのでね。 一度診察を。胃カメラで確かめられます。 単なる食中毒かも知れませんし、アニサキスでも死んじゃったのかもしれません。

関連するQ&A

  • 下痢ではないのに下痢のような腹痛

    1週間前位から、下痢ではないのに下痢のような腹痛がたびたびあります。 腹痛のあと普通の便がでて、腹痛はおさまるものの、お腹の違和感というか鈍痛 がずっと続きます。思い出してみればお腹の違和感はもっと前からあったかも。 市販の整腸剤(ビオフェルミン)を飲んでみて、違和感や腹痛が少し改善された感じ があったのですが、一昨日からまた、朝、晩と下痢のような腹痛があり、普通の便がでました。 特に昨日は夜中も痛くなりかなりつらかったです。もともとよく下痢になったりだったのですが 下痢の時は出してしまえば後はすっきりだったのに、今回のように下痢でもなくすっきり しないのは初めてで、困っています。病院に行こうと思うのですが、赤ちゃんがいる為なかなか 簡単には行けずで・・・。 このような症状になった方や改善した方法など、お教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 刺身や生肉で下痢

    こんばんは。 刺身や生肉(ユッケ)を食べると毎回ではないですが下痢をします。 もともと私はお腹がものすごく弱いのですが、一緒に食べた人は何ともないです。 私がお腹が弱い(免疫が弱い)から、私だけ症状が出るのでしょうか? これが俗に言う「あたった」という状態とは違うのですか? 全員が下痢をしたという状態が「あたった」もしくは「食中毒」なのですか? それとも「食物アレルギー」というものですか? それを食べたら必ず下痢をするというならその可能性もあるでしょうが、 食べても大丈夫な時があるのですが…。 単にその時の刺身&ユッケが新鮮でなかったということですか? すみませんが、教えて下さい。

  • 下痢と腹痛

    非常に困っているので質問させていただきます。 つい四日前の晩から下痢と腹痛がひどいです。 朝昼晩2,3回ずつほどトイレに行っているような現状です。 それに下痢といっても、ほぼ水のようなもので、トイレし終わった後もすぐまた行きたくなるような感じを繰り返しています。 腹痛は最初の頃はひどく、徐々に収まってきたのですが今さっきまた腹痛がひどくなり始めました。 身体もしんどくなっています。 このような症状について何か知っている方や詳しい方は話を聞かせてください。 それと、なにか対策法があれば教えてください。 よろしくお願いいたします(泣) ※病院には行ってません。

  • 激しい腹痛と水下痢

    四日前から激しい腹痛と水下痢の症状があります。 吐き気などといった症状は全くないので、ただの消化不良なのかな…と三日ほど放置していたのですが、一向に治らず困っています。 毎回、夜になるとお腹が鳴り始め激しい腹痛が起こり水下痢。朝になるとそこまで痛みのない腹痛です。 本当に困っています> <

  • 腹痛(下痢)と吐き気

    おとといから何となく下痢気味だったので、 とりあえず、昨日おかゆを食べて様子を見ていました。 そしたら、昨晩(朝3時と4時)に腹痛(下痢の痛み)で 寝られなくなってしまい、ずっとトイレにこもりっきりでした。 腹痛と吐き気が交互にやってくるのですが、 出るものも出ず、かなりきつかったです。 40分ほど格闘してましたが、痛みが一向にひかず 思わず市販の痛み止めを(イブ)飲んで 一応痛みは治まったのですが、効き目がなくなったらまた痛くなりそうで、心配です。 今日仕事を遅刻して医者にいったほうがいいですよね? これって、胃腸炎か何かなんでしょうか? 体も寒気がして、脂汗がたくさん出ました。

  • こどもの下痢

    5歳の娘が3日前から下痢が続いています。 時々腹痛はあるようですが、熱もなく元気で食欲もあるので様子を見ているのですが、 下痢はの症状は全く変わりません。受診の目安を教えてください。

  • 下痢がひどく困ってます

    昨夜、食事のあと、お腹が痛くなり、トイレに行きました。 食べすぎで腹痛→下痢 というパターンは何度もあるのですが、 いつも3回ぐらい下痢をすれば収まっていました。 今回は何回トイレに行っても下痢は止まらず、腹痛は無くなったのに、 水のような下痢がずっと続いています。 昨晩、アレルギーの薬を飲むために水を飲んだ直後も水のような下痢をしました。 寝ている間は収まっていたのですが、今朝起きたすぐは、 やはり水のような下痢でした。 10時ごろ赤玉のはら薬を飲み、落ち着いてきて、少し空腹感も出てきたので、 昼食にうどんを食べたら、やはり水のような下痢をしてしまいました。 腹痛はありません。 いつもかかっている内科が休みなので、出来れば自力で治したいのですが、 治し方を教えてください。 子どもの幼稚園のお迎えや習い事の教室にも行かなくてはいけないのですが、 外出がとても不安です。 よろしくお願いします。

  • 腹痛と下痢

    こんばんは。 3日ほど前からお腹の調子がおかしいのです。タイトルのように腹痛→下痢を日に数回繰り返してます。 一度出すと腹痛はおさまり、またそのうち痛くなってきて下痢…というパターンなのですが、私は元々お腹が弱いので(主に冷えに弱い)こういう症状は初めてではないんですが、4日ともなるとちょっと気になります。 薬を飲んで様子を見た方がいいのでしょうか?どれくらい続いたら病院へ行くのがいいのでしょうか。 因みに変なものは食べてません。 お腹も冷やさないようにしてます。

  • 下痢について。

    下痢について。 こんばんは。さっそくですが、お昼頃から急激な下痢・吐き気に襲われました(;_;)下痢はだんだん水っぽくなり、水を飲むとすぐにかなりの腹痛がきて、肛門から水が大量に排出されました。3回ほど水を飲みましたが、すべて同じ症状になり、腹痛の後に肛門からすべての水が出ました。 怖くて何も食べられず飲めずだったのですが、先ほど正露丸を飲むと、上のような症状はなくなりました。軽い腹痛はあります。 この症状はなんなのでしょうか?やはり、正露丸だけに頼らず診察を受けたほうが良いですか? 回答お待ちしております(;_;)

  • 下痢・ガス そして腹痛

    下痢・ガス そして腹痛 今年に入って、ガス溜りと下痢に悩まされております。特に平日、仕事がある日にこの症状がよく出ています。 そして今日は腹痛が酷く1時間おきくらいにトイレに向かいガスと下痢を出している状態です。 今までこのような腹痛はありませんでしたので不安を感じています。 お昼ご飯は1口2口に留めた所、痛みが落ち着いてきましたがまだお腹の張りと共にすこし痛いです。 ストレスによる過敏性腸症候群というものなのかと思っていますがどうすべきなのでしょうか? 食事を控えて様子見をし、時間がある時に病院に行くべきでしょうか?

専門家に質問してみよう