複数のフォルダ名を一括変更する方法

このQ&Aのポイント
  • 「複数のフォルダ名を一括変更する方法」について解説します。写真を保存しているフォルダのフォルダ名を一括変更する必要がある場合、便利なソフトウェアやツールがあります。本記事では、「Namely」や「FlexRenamer」などの一括変更ソフトについて説明し、フォルダ名の変更方法を紹介します。
  • フォルダ名の一括変更を行うためには、「Namely」や「FlexRenamer」といったユーティリティソフトが便利です。これらのソフトを使用することで、複数のフォルダ名を一括で簡単に変更することができます。また、フォルダ名の先頭から一定の文字列を削除して末尾に付け足すといった処理も可能です。さらに、タイムスタンプを変更せずにフォルダ名を変更する方法もあります。本記事では、これらの方法を詳しく解説しています。
  • フォルダ名を一括で変更する方法をお探しの場合、一括変更ソフトを使用することが効果的です。例えば、「Namely」や「FlexRenamer」といったソフトウェアを利用すれば、複数のフォルダ名を一括で変更することができます。これらのソフトウェアには、フォルダ名の先頭から一定の文字列を削除して末尾に付け足すといった機能も備わっています。また、タイムスタンプを変更せずにフォルダ名を変更することもできます。本記事では、これらのソフトウェアの使い方や注意点について解説しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

複数のフォルダ名を一括変更したい

写真を保存しているフォルダのフォルダ名を一括変更する方法があれば教えてください。 「20180907 新宿区 ●●マンション」という感じにファイル名をつけたフォルダが複数あります。 フォルダ名を「●●マンション 20180907 新宿区」のような感じに変更したいのですが、数がかなりあるので、一括で変更できる方法はないでしょうか?? フォルダ名を入力した人が色々なので、順番は統一されているのですが、スペースは人によって半角だったり全角だったりなかったりします。 フォルダ名を一括で変更出来るソフトは「Namely」や「FlexRenamer」などあるのですが、先頭から何桁か削除することが出来ても、先頭の文字列を切り取って末尾に付けるような機能はないようです。 出来ればタイムスタンプも変わらないとなお良いのですが、文字列や数もバラバラですし、むりでしょうか? 良い方法があれば教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • narashingo
  • ベストアンサー率74% (10167/13676)
回答No.3

使ったことはないですが、次のようなツールがあるようですが、確認してみてください。 (Advanced Renamer) https://www.vector.co.jp/magazine/softnews/160602/n1606021.html ファイル/フォルダ対象に、リネーム規則の指定を10種類以上使えるとの説明があります。

satiko03
質問者

お礼

入れ替えの機能があるみたいなので、もしかしたら出来るかもしれませんね! 試してみます。 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • gongorogon
  • ベストアンサー率16% (705/4246)
回答No.2

違っていたらごめんなさい。 フォルダを複数選択して、1番目にしたいフォルダで名前を変更するのはどうでしょうか。1番目をaという名前にすると、2番目のフォルダはa(2)となります。 写真フォルダをコピー作成してからお試しされたら、如何でしょうか。

satiko03
質問者

お礼

フォルダ名は、物件名と、物件を撮影した日付となっていて、全部同じフォルダ名には出来ないのです、、、 回答ありがとうございます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

FlexRena84を使って、エクセルで編集したフォルダ名に変更してみてください。

satiko03
質問者

お礼

FlexRena84使ったことはあるのですが、エクセルは使ってみたことはないので、調べてみます! 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 複数フォルダー名を一括リーネーム

    複数のフォルダー名を一括してリーネームの相談です。 あるサイトから定期的にファイル(フォルダー)をダウンロードしていますが、 必ずフォルダー名が   kool&water (****_fhg) のように(****_fhg)が付加された状態になります。 (****_fhg)は不要なので『Flexble Renamer』を利用削除しています。    末尾からn文字目よりn文字を削除を利用      位置 0値 : 12 しかし、毎度アプリを立ち上げてメニューから指定箇所を指定するなど面倒です。 -------------- 例えば、変名のための設定を個人定義として記憶させて  次回簡単に呼び出せるような『Flexble Renamer』と同じようなアプリはありませんか?     又は、希望としてはもっと簡単に   デスクトップにbatを作成して処理フォルダーをドラッグ&ドロップして処理させることは出来ますか?     (フォルダー名の末尾から0文字目より12文字を削除してフォルダー名を変更する) その他、便利な方法があれば教えて下さい。 -------------------------------------------------------------------------------

  • 複数フォルダー名を一括リーネーム 2

    複数フォルダー名を一括リーネーム 下記の質問から付随の質問になります。 https://okwave.jp/qa/q9519352.html -------------------------------------------------------------------------------------- 上記で調査中に  少し調べると参考になるbatがありました。 https://qiita.com/hippocampus-coronatus/items/3e312fe89cfa4648a07c ------------- 参考batは、  hugahuga-debug.txtの末尾にある文字列の"-debug"を削除し、"hugahuga.txt"のようなファイル名に変更する。   ですが、対象がファイル名なのでこのままでは利用できません。 フォルダーを対象にする場合は、どのように変更したら良いですか?

  • フォルダ名を一括で変更する

    ファイル名を一括で変更する方法を教えていただけないでしょうか。 毎週大量にあるお仕事でして、簡易化出来ましたら嬉しいです。 ご指導のほどよろしくお願いいたします。 同じ階層に、複数のフォルダがあります。 例えば… 変更前のフォルダ名:大塚、日暮里、新宿、東京、五反田… 変更後のフォルダ名:全て東京に変更したいです。 同じフォルダ名になりますので、フォルダ名は上書きされる様にしたいです。 各フォルダには複数のファイルが入っていますが、バッチなどの作業を実行中に同名が見つかった場合は、ファイル名は上書きされず、連番が付加される様にしたいです。 ※PC環境:widows10、64bit。

  • フォルダ名を一括で変更する方法

    ●タイトルの通り、フォルダ名を一括で変更するツールを探しています。 ●コピー先のフォルダ内にある子フォルダの名前が、コピー元のフォルダ名と同一でそのままコピーすると上書きされます。そこでコピー元のフォルダ名を変更したいのです。数が多くて一括変更したいのです。 ●ファイル名を一括変更できるツールは数あるのですが、なかなか見つかりません。過去の質問から、また、Vectorなどで探したのですが、なかなか思い通りに動作するものはありませんでした。ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?おねがいします。

  • フォルダ名の一括変更

    プログラムを使って「フォルダ名」を一括変更したいです。 20071203青葉区西池代 20071204豊島区西幾多 20071205西区お茶の子池 20071209江東区上池台 上記のような、「前半に半角英数字8文字、後半に全角文字(漢字・ひらがな・カタカナ)複数文字」 のフォルダが複数ございます。 これらの前半と後半を入れ替え、 青葉区西池代20071203 豊島区西幾多20071204 西区お茶の子池20071205 江東区上池台20071209 上記のような形にしたいと考えています。 これらを一括して変更できる方法はございませんでしょうか? (cmdやフリーソフトなど使用) どうぞよろしくお願いいたします。

  • フォルダー名変更(指定文字を移動、削除)

    当初、フォルダー名変更ソフトでフォルダー名の変更を考えていましたが ソフトカテゴリーで回答が付かなかった。 EXCELのVBAを利用して変名出来る方法を教えて下さい。 指定ディレクトリーのフォルダー名を取得して 下記条件で変名後にフォルダー名を書き出す。 ------------------------------------------------------------------------ フィルダー名の先頭からX文字目からXX文字目までの指定文字列(ABS)を  フォルダー名の先頭に追加して、指定文字列(ABS)は削除する。 (X,XXは任意指定) 例えば、x=先頭の5文字目から、XX=3文字をだとすると   testABSmoji ---> ABStestmoji ------------------------ 逆に  フォルダー名最後部からX文字目からXX文字目までの指定文字列(oem)を  フォルダー名の先頭に追加して、指定文字列(oem)は削除する。 (X,XXは任意指定) 例えば、x=最後尾の1文字目から、XX=4文字をだとすると   TEST_TEST_oemm ---> oemmTEST_TEST_ ------------------------------------------------------------- 議事録の保存形式が年度によって(又は担当者によって)異なるので 作成年月日でソートを行うことが現在で来ていません。 180224(2018年2月24日)をフォルダー名の先頭に来るようにしたい。

  • フォルダ名を一括変更したい

    フリーソフト等もみたのですが、適切なものがなく、 ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 【したいこと】 フォルダ名が現在 000001、000002.000003となっている。 これを0を省いて 1,2、3という風に一括で変更したい。 フォルダが大量にあり、一括で変更したい。 バッチ等でもいいのですが。。。 ご存知の方いれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • フォルダ名の一括削除に関して

    はじめまして。うまく検索できなかったので質問させて頂きます。 似たような質問があったら申し訳ないです。 OSはWindowsXPです。 複数のフォルダにおいて、フォルダ名の最初の1文字から任意の1文字までを一括で削除する方法を教えて頂きたいです。 例) 3598421_りんご 1697_みかん 40387_バナナ という名前の複数のフォルダがあり、フォルダ名の最初の1文字から"_"までを削除し、 りんご みかん バナナ と一括でリネームするといった感じです。 回答よろしくお願い致します。

  • フォルダー名変更ソフト(bat,スクリプト)

    フォルダー名変更で   フォルダー名の先頭から11文字目から4文字をフォルダー名の先頭に移動させるソフトがあれば教えて下さい。 又は、BATやスクリプトでも同じ事ができれば教えて下さい。

  • シェルで複数のフォルダ名を一括変更したい 

    Bシェルで以下のようにフォルダの名前の"-"の文字を"_"に一括変更したいのですが、いろいろ試してるんですけど、なかなかできません。誰か教えていただけますか? >for n in *-*; do mv ... ...