解決済み

冷蔵庫の買い替え時

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9534910
  • 閲覧数146
  • ありがとう数15
  • 気になる数0
  • 回答数12
  • コメント数0

お礼率 95% (68/71)

冷蔵庫って、何年経ったら買い換えますか?10年以上使ってるのですが意外と劣化を感じないので、みなさんは買い替えサイクルどうしてるかと。

※OKWAVEより補足:「家電つながるコミュニティ」コミュニティから投稿された質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.12

ベストアンサー率 20% (1908/9496)

他カテゴリのカテゴリマスター
壊れたら買い換えます。前回壊れた時は9月半ばで、大型電気店に飛んでいったらどのモデルも格安の在庫処分をやっていました。ほぼ半値です。理由を聞いたら家電製品はどのメーカーも10月にモデルチェンジする。10月過ぎると古いタイプは売れなくなるので値下げ販売するのだとか。壊れるなら9月過ぎが理想ですね。
お礼コメント
00ei00

お礼率 95% (68/71)

半値ってすごい!壊れ時を見計らうのは難しいですが、買う時の参考にします。ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-09-09 16:35:46

その他の回答 (全11件)

  • 回答No.11

ベストアンサー率 32% (26/81)

家も10年以上、使用しています。
故障、もしくはスペースが狭いと感じたら買い替え時でしょう。

家電は修理するより買ったほうが安いし機能も良いですから
お礼コメント
00ei00

お礼率 95% (68/71)

>家電は修理するより買ったほうが安いし機能も良いですから
おっしゃる通りです。ありがとうございます!!
投稿日時 - 2018-09-09 16:36:31
  • 回答No.10

ベストアンサー率 32% (496/1504)

冷蔵庫買い替えのきっかけは
子どもが生まれて大きくする必要が出てからで、
14年で代えました。
「まだ使える」とは思いましたけどね。
今二代目です。
最初の年に目に見えて電気代が安くなったので、
10年過ぎたらランニングコストを考えた方がいいかと
皆様にお勧めしております。
お礼コメント
00ei00

お礼率 95% (68/71)

ランニングコスト重要ですね、ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-09-09 16:37:13
  • 回答No.9

ベストアンサー率 25% (116/462)

今使っている物は、
原発の事故で、節電に協力して温度設定を上げたら、
具合が悪くなってしまいました。
古くなると温度設定を変えたりすると、ダメみたいです。
それと、省エネ技術が進んでいるので、約8年で買い替えました。
お礼コメント
00ei00

お礼率 95% (68/71)

省エネ技術進んでいるんですね!ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-09-09 16:37:56
  • 回答No.8

ベストアンサー率 47% (881/1855)

冷蔵庫は家電の中でも、”壊れたら困る”最も重要アイテム”で、まだ使える”と思っていて、突然壊れると食材が全部パーになりますので、壊れそうな兆候と、使用年数と、お財布事情を加味して買い換えます。

最低10年は使って、11年目くらいから冷蔵庫の状態を見つつそろそろ検討に入り、チラシなどでお買い得品などをチェックして、これだーと思ったら迷わず買い換えます。

前のが12年、今のもそろそろ12年になるので、買い替え電化製品候補の筆頭においてます。
お礼コメント
00ei00

お礼率 95% (68/71)

たしかに壊れたら困りますよね、特に夏場は…。ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-09-09 16:38:44
  • 回答No.7

ベストアンサー率 10% (77/725)

買い替え時期
1、壊れた 冷えが悪くなった、水もれ
2、汚くなった。シミ、臭くなった
3、ドアパッキンが悪くなった。
4、家族が増えた
5、音がうるさくなった。
6、いい製品が発売されたから、節電型とか、収納が多いとかいろいろ、野菜ケースが真ん中になったとか
7、キッチンの壁やムード
質問は男性なんですか、料理が趣味なんですか、奥さん喜んでいるでしょ、
お礼コメント
00ei00

お礼率 95% (68/71)

臭いは嫌ですね。そんな状態になったら買い換えたいと思います。ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-09-09 16:40:25
  • 回答No.6

ベストアンサー率 16% (184/1106)

18年使っています。
製氷機の修理が一度ありましたが、ずっと使っています。
両開きで間取りにマッチしているし、買い替えは出費も大きく移動が面倒。壊れてからでないと次は無いかな。
お礼コメント
00ei00

お礼率 95% (68/71)

間取りに合うって重要ですよね~。ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-09-09 16:41:10
  • 回答No.5

ベストアンサー率 31% (611/1932)

家電・電化製品 カテゴリマスター
そうですね。
耐久消費財と言うぐらいですから、長く保つものというイメージですね。
具体的に何年と言うことは言い切れませんが、特に日本の製品は「品質」
が良いですから、10年位は保ってくれないと困ります。

買い換えにきっかけは、傷が付いたり汚れてきたりの外観であったり、
製氷がおかしいとかの小さな故障で考えます。
新しいものは、省電効果もありますが、例えば年間1万円の差があった
としても新しいものは10万円前後と高額ですので、チョット考えますね。

結局、家を新築したりリフォームしたり、そんな時があれば、
早い時期に買い換えをするかもしれません。
お礼コメント
00ei00

お礼率 95% (68/71)

耐久消費財っていうんですね、初めて知りました!ありがとうございます!!
投稿日時 - 2018-09-09 16:42:09
  • 回答No.4

ベストアンサー率 26% (1802/6728)

他カテゴリのカテゴリマスター
我が家が丁度8月に買い替えしました。
20年使っての買い替えです。
特に意味はなく、
父親が81歳で「最後の冷蔵庫」と言うか、
新しいのが欲しい。と言うのと、
たまたま近くの家電店が「改装売り尽くし」と言うことで買換えました。

早い話が、勢いって奴です。
お礼コメント
00ei00

お礼率 95% (68/71)

20年ってすごいですね。お父様も喜んでると思います。ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-09-09 16:43:10
  • 回答No.3

ベストアンサー率 25% (3251/12590)

壊れたら買い換える。です。
霜取りが頻繁になるとか、そもそも最近のは霜取りなど必要ないみたいですが。
ドアのパッキンが劣化したとか、そういう時に買い替えを検討します。
サイクルはないです。
お礼コメント
00ei00

お礼率 95% (68/71)

霜たまると厄介ですよね~。ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-09-09 16:43:53
  • 回答No.2

ベストアンサー率 17% (51/288)

   こんにちは
  最近の冷蔵庫は省エネが進んでいます。
 例えば10年前の比較しますと電気代が約30%も安いし
 製氷機なども改良されています。冷凍食品を使うかどうかも
 買い替えの検討事項です。
 問題は野菜室の位置と大きさです。
   十年前とは比較になりません。
    参考まで
お礼コメント
00ei00

お礼率 95% (68/71)

そうなんですね。最新の機能が分からなかったので今度量販店で見てみたいと思います。ありがとうございます!
投稿日時 - 2018-09-09 16:45:28
11件中 1~10件目を表示