• ベストアンサー

人の皮膚のたんぱく質が食中毒菌のエサになる

nagata2017の回答

• nagata2017
回答No.8

細菌が体の中に入って 繁殖し 病気を発症するためには 必要な細菌数があるということです。 それは種類により違います。 カバンについた程度の数では食中毒を発症するに至らないということです。 食中毒では O157は100個でも感染することがあるそうです。 必要数とは それ以下だったら 免疫システムで細菌を死滅させることができるということです。

ririhihikuku
質問者

補足

すみません、これで必ず最後にします、条件が運悪く揃い、バッグに食中毒菌が増殖していたとしても、2、3度舐めた程度では、必要な細菌数になることは考えにくいでしょうか? 例えば魚に多い、ビブリオ菌やあとはボツリヌス菌など、、いくら自分で調べても理解が出来ず、答えを出せないでいます、、 これで、必ず最後の質問にします。