• ベストアンサー
  • 困ってます

J:COMで借りてるテレビチューナーの返却後

【パック料金】 5,029円 スマートセレクト 120Mコース 【テレビ】 A映画ドキュメンタリー 0円、Smart J:COM BOX利用料 0円 【インターネット】 ホームWi-Fi 0円 消費税 402円 合計 5,431円 の契約内容です。 テレビは、テレビデオでテレビチューナー(Pioneer BD-V302J)を借りています。 携帯電話がドコモのガラケーで、ドコモショップでアイフォンを 予約しました。 J:COMの毎月の支払い5,431円がプロバイダをDTIに変更すると 4,000円になり通信速度がJ:COMは100Mで、DTIは1Gになる」と 言われ、契約しました。工事日は9/27です。 「テレビは契約してないから大丈夫です。 J:COMの解約金は8,000円~でしょう」とドコモショップの プロバイダ担当の人に言われました。 テレビは有料チャンネルの契約はしていなくて、J:COMで テレビチューナーを借りていますが、解約してもそのまま使えれば いいですが、そんなわけにはいかないと思うのですが、 テレビチューナーを返したら同じようなものを買ってきてつければ、 テレビを観ることができると思うのですが、あっていますでしょうか? ルーターは、「CISCO DPC3828」で、J:COMの人が私の代わりに 量販店で買ってきて取り付けてくれたものです。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数1220
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.8
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1231/2525)

そもそも論ですが、携帯はdocomoのiPhoneに機種変更したんですよね? よって、携帯はdocomo自宅の本来は契約が要らないJ-comの契約と、結局2つの契約はしている状態に代わりはないですよ。 しかも、時代遅れのブラウン管テレビですから、同じサイズの液晶に替えちゃえば、J-comの契約は不要になります。因みに16~19インチ程度なら10,000円~20,000円です。 docomoもJ-comも契約をさせたいし、契約を解除されたくないから、自社にとって有利な事しか言いません。 言いなりになるのでは無く、自分で調べ考え、自分にとって最適な方法だと決断して実行する。こう言う事を実践できないと、普段の生活や社会生活の中で知らないばかりに損ばかりすることになります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

携帯はdocomoのiPhoneに変えました。 テレビデオを液晶テレビに替えればいいことですが、 思い入れのあるもので…。 docomoもJ:COMも有利なことしか言わないのもわかります。 損しないようにやっていかないとダメですね。 何度もご回答ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • 回答No.7
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1231/2525)

J-comを解約したらJ-comチューナーは必ず返却しなければなりませんので、契約を解約してもチューナーを使い続けるのは不可能です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 J:COMサイトから解約について問い合わせをし、1週間以内に返事があるようでしたが、J:COMの電話がつながり、後で電話をもらえて話をすることができました。 今、加入しているものはインターネットとテレビのセットで5,029円で、インターネットを解約すると、解約金10,000円と設備の取り外し代2,000円と消費税で、その後は一番安いスタンダードプラン(チャンネル80個)の契約でテレビチューナーはそのままで、毎月いくらだったか忘れましたが、5,000円台でした。インターネットもテレビも解約して、テレビチューナーを返すと、テレビを買いかえるか、今使ってるテレビデオに合うテレビチューナーを買わなければならなくなるが、あるかどうかわからないとのことでした。 ドコモ光で速度が1Gになっても、そんなに変わらないし、動画を観たり、音楽を聴いたり、ゲームをしたり等が頻繁ではないのなら120Mで 問題ないでしょうと言われました。 パソコンを見ている時に動作を中止しましたとか出ることがよくありますが、それはプロバイダのせいではなく、パソコンの問題だと言われました。 パソコンは、富士通のノートパソコン win7 で、6年位使っています。 ドコモ光に変えて4,000円位の支払いと、J:COMの支払いとで、今よりも高くなるのでドコモ光にしない方がいいようです。 あと、提案されたのが、いったんJ:COMを解約して、また契約するというウェルカムバックというものがあり、5,029円が2年間1,500円引きの 3,529円で使えるものがあり、それをすればいいですよと言われました。 確かに、3,529円は魅力ですが、やめておきました。 そんなわけで、今のままにしておこうと思います。

  • 回答No.6
  • nijjin
  • ベストアンサー率27% (4304/15905)

地デジが受信できる地域でアンテナが建っておりTVの近くにそのアンテナのケーブルもしくは繋がっている端子があれば見れます。 無くても電波の強い地域なら卓上アンテナで映るかもしれませんが過度に期待しないほうがいいでしょう。 また、TVが古く地デジに対応していないようなので地デジチューナーが必要になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 電波の強い地域なら卓上アンテナで映るかもしれないのですね。 電波が強いかどうかわかりませんが…。 とりあえず、J:COMに借りているテレビチューナーを借りておくことにします。

  • 回答No.5
  • tom900
  • ベストアンサー率48% (1231/2525)

料金は別にして、住んでいる所がケーブルテレビでしか地デジやBSを視聴出来ないのであれば、専用チューナーは必要です。よってJ-comを解約出来ない事になります。 要するにJ-comのケーブルテレビの信号を受け取ってTVに映すのが専用チューナーな訳です。よって、同じようなモノは一般には売っていません。 しかし、殆どの住まいはアンテナが設置されており、TV配線用の差し込みなどが必ず有り、それにケーブルを繋げば一般的なTVは映ります。 まして有料チャンネルを契約していないのであれば問題無いでしょう。 ルーターもネットにパソコンを繋ぐとか、無線wi-fiにするとかしないのであれば必要ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 J:COMで借りているテレビチューナーをこのまま借りておくことにします。 インターネットは使っていたデスクトップのXP(プロバイダはJ:COM)を現在のマンションに引っ越してきた時にデスクトップのXP1台をJ:COMにつないでもらい、その後、ノートパソコン1台もつないでもらい、その後はXPは処分し、ノートパソコン1台です。

  • 回答No.4

テレビは有料チャンネルの契約はしていなくてもJ:COMの回線でTVの信号を受信していますので解約するとJCOMの回線は外されますのでTVは見れなくなります。 今お持ちのTVも地デジ対応ではなさそうなのですが地デジ用のアンテナは備わっていますか? TVの信号を受信するのにアンテナかインターネットからのTV受信サービスのどちらかを必要とします。 さらにデジタル放送対応TVかチューナーが必要になりますが、 デジタル放送開始当初は外付けのTVチューナーが多く販売されていましたが、内蔵機器が普及して今は中古で探すしかない状態だと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 今持っているテレビはデジタル放送対応ではないので、J:COMから借りているテレビチューナーはこのまま借りておくことにします。

  • 回答No.3

J:COMとはケーブルTVの会社です。ルーターは市販品でなくJ:COM専用です。 ですから解約すると、解約金+設備撤去費用がかかります。 テレビチューナーも正式には、STBといわれものでJ:COMの回線からアンテナ線をつないでいますので、解約するとみれなくなります。これの代替品は一般に販売されおらず、ケーブルTV会社専用です。 DTIの工事は新規に光回線を引く工事ですので工事費もかかります。 なのでJ:COMに問い合わせして、解約費用を確認したほうが良いです。 これを踏まえてもう一度ドコモショップに解約費用がでるのか確認し、割にあわなければ、DTIは諦めましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 DTI(ドコモ光)の工事はキャンペーンで無料です。 J:COMの解約金は8,000円~のようですが、商品券1万円分をもらえるので、損はしないようです。解約金の額にもよりますが。 J:COMから借りているテレビチューナーはこのまま借りておきます。

  • 回答No.2
  • t_ohta
  • ベストアンサー率38% (4201/10792)

J:COMを解約したらテレビは見られなくなります。 自分でアンテナを用意しましょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 アンテナは高いので、このままテレビチューナーは借りておきます。

  • 回答No.1
  • meitoku
  • ベストアンサー率22% (2248/9963)

J:COMを解約したらテレビは見れなくなります。 同じようなチューナー? ありません。 チューナーの中に貴方のJ:COM加入情報が入っているからテレビが見れるのです。 初期投資は掛かりますが地Dが見れるアンテナをつけてください。 6万円くらい。 J:COM支払いの1年分程です。 有料番組を見て居なかったなら無駄にJ:COMへ支払いをしたことになりますね。 家電量販店にてテレビを買いアンテナ工事の見積りをお願いしてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 アンテナ高いですね。 マンションの設備として「ケーブルテレビはJ:COM、インターネットはNTT光」です。詳しい内容は知らないです。 J:COMから借りてるリモコンでテレビは、「映画500と502チャンネル、ドキュメンタリー650と652チャンネル、生活趣味教養701チャンネル」が観ることができますが、ほとんど観ていません。このままテレビチューナーを借りておきます。