-PR-
解決済み

爆発半島について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.95346
  • 閲覧数350
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 59% (171/286)

爆発半島という言葉をご存知の方いらっしゃいませんか?
気体が爆発する条件についての事だと思うのですが
はっきりとわかりません。
皆様の回答心よりお待ちしております。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 28% (16/57)

手元の高圧ガス保安技術(高圧ガス保安協会)によると
(例として)
水素-酸素系(2H2+O2)の爆発限界を圧力と温度の関数として示したものである。
低圧部で出っ張っている区域を爆発半島という。
以下等幅フォントで見てください
*より右側が爆発範囲です。
高圧|   * 
   |    *
   |   *
   | *   ←爆発半島
   |  *
   |    *
低圧|       *
    --------
   低温      高温
こんなイメージです
書店で手に入る本では以下の講義の教科書に載っていると思います。
お礼コメント
19san

お礼率 59% (171/286)

回答ありがとうございました。
低圧だと高温にしてやらないと爆発しないと考えられそうだが
実際はそうでなく回答にあるようにでっぱりができると考えてよいのですね。
投稿日時 - 2001-07-06 16:48:45
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ