マツダ・アクセラのガソリン仕様におけるエンジン清浄剤の使用について

このQ&Aのポイント
  • マツダ・アクセラのガソリン仕様の中でも一番安いグレードで乗っており、約2年前に新車で購入しました。現在の走行距離は1万キロ弱です。
  • 2年点検の際にディーラーから「1万キロ走行毎にマツダ純正 デポジットクリーナーを使用するのがおススメです」と言われましたが、実際には購入せずに悩んでいます。
  • インターネットで調べると、ガソリン添加剤やエンジン清浄剤の使用について意見が分かれており、純正以外の添加剤は使わないようにと車の説明書にも書かれています。また、渋滞が多く短い距離のチョイ乗りが主な使用環境です。アドバイスがあればお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

純正のエンジン清浄剤について

お世話になります。 マツダ・アクセラのガソリン仕様に乗っています。 ガソリン仕様の中でも一番安いグレードです。 直噴エンジンとかいう物で、使用ガソリンはレギュラーです。 約2年前に新車で買って、今の走行距離が1万キロ弱です。 2年点検の時に、ディーラーの方から「1万キロ走行毎を目安に、マツダ純正 デポジットクリーナーという物を入れたほうがいいです」と言われ、すすめられました。 それを1万キロ毎に使うと、エンジンのコンディションが新車時のような状態に保たれるそうで。 その場では断ったので買っていないのですが、やはりこういう物は定期的に入れるのが一般的なのでしょうか? マツダの公式サイトにも「マツダ純正 デポジットクリーナーを1万キロ毎に使用するのがおススメです」のような事が書いてあって、「汚れたエンジンに添加するとこんなにきれいになります」という画像もあり、やっぱり入れるべきなのかどうか判断に迷っています・・。 「ガソリン添加剤」とか「エンジン清浄剤」とかのワードでググって自力で調べてみたのですが、「入れたほうがいい」という所もあれば、「逆にエンジン不調になるよ。ガソリン以外は入れたらダメ」という所もありで・・。 *車の説明書には「純正以外のガソリン添加剤は絶対に使用しないでください」とありました。 初マイカーで、しかもお金も無いので、出来る限り長く乗りたい状況です。 ちなみに使用環境は、大都市部なので渋滞が多く、また1回に移動する距離も短めのチョイ乗りが多いです。 メンテナンスは、マツダの定期メンテパックに入っているので、半年毎にエンジンオイル交換、1年毎にエンジンオイルとフィルター交換という状況です。 車の知識が全く無いので、詳しい方がおられたらアドバイスを頂けますでしょうか <(_ _)>

noname#234753

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qwe2010
回答No.2

お金がないのなら、無駄なお金を使わない。 5000キロごとのオイル交換、二回目のフイルター交換をしていれば、 エンジンの調子が悪くなることは考えられません。 オイル交換をあまりしないでの、トラブルは、ありますが、エンジン清浄剤とか、水抜き剤とか、を入れないでのトラブルは一切ありません。 私は、新車を買って12~14年で買い替えています。 15万キロぐらい走行しますが、エンジンにトラブルが起きたことは、ありません。 それ以外に、消耗品はありますが、時期が来たら、教えてくれて、交換するようになります。 車を買って、10年を超すと、安定性が悪くなったり、ブレーキの利きがおとるのがわかりますので、ひどくなる前に買い替えています。 それが12~14年です。 車は、新車を買って、長く乗れば、長ければ、長いほど、一年あたりの必要なお金は少なくなります。 安全性と費用、そのことを考えて、車と付き合いましょう。

質問者

お礼

ご回答を頂きましてありがとうございました。 必要論と不要論、両方参考にさせて頂きます。 <(_ _)>

その他の回答 (5)

• tenteko20
回答No.6

直噴エンジンは普通のエンジンと比べてカーボン等の汚れが堆積しやすい所があります。 以前三菱がGDIという直噴を多くの車種に展開していたことがありましたが、長く乗っていると調子が悪くなる症状が起きることもあり、辞めてしまいました。 今もまた各社から直噴エンジンが出てきて不具合も出にくいように改良されてきていますが、普通のよりは汚れやすいのだと思います、マツダもそれで不具合が出ないような予防で薦めていると思いますので長く乗るなら清浄剤を使用しておいた方が安心だと思います。

質問者

お礼

ご回答を頂きましてありがとうございました。 必要論と不要論、両方参考にさせて頂きます。 <(_ _)>

noname#237141
noname#237141
回答No.5

純正のエンジン洗浄剤の価格がいくらなのか 知りませんけど、負担にならないなら投入しても いいと思います。 純正ですからね。ディーラーの用品売上の為っていうのもあって、 すすめてくるっていうのもありますけど、 悪いものまでは売らないですからね。 でもまあ、、まだまだ新車のコンディションに近い状態ですから、 年1本・向こう2~3年使って効果があるか?と 言われると何とも言えません。 インジェクターや燃焼室の洗浄効果だけでいいなら、 他の回答にもあるように、ハイオクガソリンでそういう効果を 結構前面に出している石油メーカーありますから、年1回連続3回くらい 給油したら十分だろうと思います。 走行距離が2年で1万キロ未満ですからね。 エンジン洗浄よりもエンジンオイルのグレード(部分合成から100%化学 合成油に)変える方がより効果が体感出来ると思います。 (ただしエンジンオイルをハイグレードに変えてもインジェクターの 洗浄は出来ません)

質問者

お礼

• seble
回答No.4

微妙。 効果はそれなりにあるでしょうが、1万ごとというのも過剰な気もするし。 また、ハイオクに同種の効果があるので、たまに入れてやるだけでもそれなりに効果あります。 いずれにしろ、それなりに洗浄効果があっても、新車状態を保つのは考えられません。

質問者

お礼

• t_ohta
回答No.3

直噴はインジェクタが目詰まりして故障することがあります。 メーカーが推奨しているのであれば、メーカー純正の洗浄剤は使っておいた方がいいんじゃないでしょうか。 インジェクタが故障すると数万円の修理費が必要になるので、1万キロに1回数千円で済むのなら安いもんじゃないでしょうか。

質問者

お礼

• meitoku
回答No.1

必要ありません。 定期的にオイル オイルフィルターを交換していれば問題ありません。

質問者

お礼