• 締切済み

近々CT検査を受けます

背中の痛みを感じ整骨院でマッサージを受けていましたがこの場所は腎臓関係で痛む人もいるので内科で診てもらってくださいと言われたので病院で診てもらいました。 尿の数字は問題ないと言われましたが痛みが続いているし副腎?というものもあるので念のためにCT撮ってみましょうということになりました。 がん等の病気が浮かんできますが自分で調べたところ ・痛みが出ている段階で末期に近い状態? ・痛みのほかに体重減少等その他の症状も出ている事が多い のような物も見受けられますが体重に関しては現状維持の状態が続いてます。 吐き気もなく便はやわらかめで背中の痛みも常に痛いのではなくたまに重苦しい感じになる程度ですが3か月くらいは続いでいます。 一つでも安心材料が欲しいと思い質問させてもらいますが 痛みが出る段階で体重減少しないというのはあり得るのでしょうか?

  • rgx03
  • お礼率29% (9/31)

みんなの回答

  • kurione
  • ベストアンサー率53% (857/1597)
回答No.4

癌の痛みは神経を圧迫するもしくは神経を侵している。骨に転移して骨膜を刺激する。腸管などを閉塞して腸閉塞を起こしたために出てくる腹痛でしょうか。仰るとおり末期のかたで出現頻度は多いですが、癌イコール痛みではありません。むしろ運のいい人が痛みを感じてたまたま見つかるケースがほとんどです。むしろ痛みなど症状が無いので気づかずと言う方が多いのです。 接骨院で言われた背中の痛みは、腎結石や尿管結石による痛みの事を指しています。癌までは想定していないと思います。内科的には勿論ガンは一応片隅には入れとかないといけません。(特に膵臓癌 ただし膵臓癌は間違いなく体重が激減します)副腎は位置的に腎臓の上にあるだけで腎臓、泌尿器系とは全く関係がありません。基本痛みは腹痛でしかもホルモン異常による血圧や血糖値の上昇があります。背部痛で来た場合まず尿検査で異常をみます。この場合癌は尿検査ではまず分かりません。尿検査で異常がでたら、腎結石や、尿管結石もしくは腎がんや尿管癌などの可能性を探ります。 ただ最近では広範囲に調べるCT検査をする事が多い様です。私も肺がん検診で引っかかった時は不安で、口は渇くし眠れなくなるし・・参りました。 CT検査は癌を疑ってオーダーされたわけではなく、むしろ念の為のチェック機会だと思った方がいいです。

  • umimonogat
  • ベストアンサー率50% (798/1579)
回答No.3

CT画像診断で判明すると思います。 とにかく腹部臓器の痛みは臓器位置と痛いと感じる位置が合わない場合が多々あるようです。自分は68歳男性で今年慢性膵炎が判明、治療中ですがこの病気でも背中が痛む場合もあります。当方はみぞおちに痛みがでました。 大きな問題でない事を祈ります。

回答No.2

>この場所は腎臓関係で痛む人もいるので内科で診てもらってくださいと言われた 万が一を考えて整骨院で受診を促したわけで、だから癌とか飛躍しすぎていませんか? 病院にしても昔はCTは高額でしたが、現在は1万円程度で使えるし、レントゲンと違い広範囲を立体的に見れるので、よく使われます(一度場所が判ればレントゲンでも良いのでしょうが) また血液検査で癌はある程度解ります、逆に多分その他の検査では異常は無いけれど、よくわからない(からCTで念入りに見てみようという場合も多いのでは無いでしょうか(検査も問題なし、念のためにCTで見たけど問題なしと言うために)?

rgx03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気を楽に持ち検査に臨みたいと思います。

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1097/2573)
回答No.1

今はネット等で様々な情報が入手できます。そしてその症状から「私はこの病気ではないか」「私の病気はこれに違いない」と勝手に判断してしまい、結果色々とああでも無いこうでも無いと心配の種を多きくしてしまう弊害があります。 医師が診断を下すには、問診や触診、画像検査や生検、そして自身の経験など多くの情報を基にしています。ネット情報だけで「あなたの病気は××です」なんて言われたらたまらないですよね。 病気は、この症状だからこの病気と簡単にはいきません。例えば背中や腰の痛みの原因はこんなにあります。 腰や背中の痛み https://www.saiseikai.or.jp/medical/symptom/waist_backpain/ 肩が痛いので肩こりか筋肉痛、関節炎だと思っていたら原因は心臓だった…なんてことも実際にあるのです。1つの症状に対し1つの病原ではありません。 >痛みが出る段階で体重減少しないというのはあり得るのでしょうか? 副腎がんありきで考えられている気もするのですが、どの癌でも痛みと共に体重減少は考えられるかもしれませんが、すべてがそうだと保障されるものかというと私は疑問に感じます。 とにかく病院の検査結果、医師の診断を待ちましょう。情報だけで不安をあおりストレスになってもよくありません。ストレスは免疫力低下の原因です。免疫力が低下すれば病気が進行します。何よりも素人診断・素人判断は危険です。

rgx03
質問者

お礼

そうですね、調べていくと大体怖いことが多く記述されていますし検査まではもう調べたりせずなるべくストレスを感じないよう過ごしていきたいと思います。 お医者様には腎臓の場合もう少し下の場所とも言われたのでポジティブに検査に臨みたいと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 胸部・腹部CTでは何が分かりますか?

    胸部・腹部CTでは何が分かりますか? 5ミリ以下の癌とか腫瘍はわからないですよね? 先月から体調悪くて普通に食べてて…むしろわざと油物やカロリー高い物を食べて様子を見てるのに1ヶ月でー4キロの体重減少・中からじわじわズキズキする背部痛もあり癌が心配です その為一般血液検査や大腸内視鏡・胃カメラをやり先週はCTもやり今日結果聞いたら異常無しと言われました… なのに体は異様な痩せ方してるし(特に肩・腹、腰周り・スネ等…150センチ77キロの肥満体だったのが見た目55~60キロ位に見える程痩せた) 背中も痛いし 医者には気にしすぎとも言われたけどそれだけでこんな症状でるんですかね… もし痩せたり背部痛が出る位ならかなり進行してるだろうし癌だったら5ミリ以上になっててCTにも映りますよね? それともそこまではわからない?それとCTで膵臓癌や子宮癌・卵巣癌はわかりますか? 一体何の検査をやれば体重減少・背部痛の原因がわかる的確な答えが出るのか教えて下さい。 (心療内科へ行ったら?という回答は無しで)

  • 病気?腎臓

    背中側、腎臓の辺りが重く痛いです。尿は透明、甘い物を食べると痛みが強くなり吐き気がします。 これは糖尿病か何かでしょうか

  • 母のCT検査結果について教えてください

    56歳の母のことで質問です。一年くらい前より体重減少や体の不調を訴えており通院していたのですが、更年期で体調が悪いんだとこれといった検査をうけるわけでもなく過ごしておりました。ですがここのところ体に急にシミが増えたり食欲もなくなってきたため今日無理やり病院に連れて行き腹部CTをうけさせたところとりあえず産婦人科にかかってくださいとのことでした。母が病院からもらった結果の所見には 骨盤内 ダグラスにfluidが見られるので生理的なものとは思われますが確認してください。子宮は腫大していますが筋腫によるものと思われます と書いてあるのですが、明日から病院が3連休のため火曜日まで病院に行けないためすごく心配です。このような所見の場合考えられる病気はどんなものがあるのでしょうか?肝臓、胆嚢、膵臓、腎臓、脾臓などに異常はなく 腹水とリンパ節腫大もマイナスでした。心配で仕方ありません。可能性の範囲でもいいので知識のあるかたや詳しい方どうかご回答お願い致します。よろしくお願い致します。

  • 超音波検査の誤診?(やや長文ですが宜しくお願いします)

    一昨日の朝、突然、左脇腹に軽い痛みがあり、それがだんだん酷くなり、背中に移動していったので、近くの開業医(消化器内科)を受診して、超音波検査(エコー)の結果、腎臓結石と診断され、強力な鎮痛剤(注射)をしたところ、頭がクラクラして気分が悪くなり、家に帰るなり、倒れ込んで吐き気が止まりませんでした。(死ぬかと思いました) 後日、看護師にどんな注射を打ったのか聞いたら、滅多に打たない強力な痛み止めと言うことでしたが、どんな注射なのでしょうか? そして、紹介状を書いて貰ったので、昨日、総合病院の泌尿器科での診察を受けた所、持って行ったエコーの画像を見て「腎臓結石」では無いとの診断を受けました。(ちなみに血尿はありません) そこで、念のため超音波検査と血液検査と尿検査とCT検査(胸部から腹部にかけて)を受けました。 その結果、全く異常なしの診断結果でした。 石も腫瘍も無いとの事でした。 そんな馬鹿な?っと言う感じです。 もちろん異常は無いにこしたことは無いのですが・・・ ・超音波検査によるこのような誤診?は結構、頻繁にあるのでしょうか? ・痛み止めに使った、滅多に使わない強力な注射はどんな種類のものなのでしょうか? どなたか、ご存じの方がみえましたら、宜しくお願いします。

  • 尿管がんの経験者の方や詳しい方が

    いましたらご教授の程、宜しくお願いします。 まず、唐突でありますが尿管がんと解る前に何かしらの症状があったから泌尿器科に行ったのだと思いますがそれはどんな症状でしたか? 例えば、痛み等は無かったけど血尿だけ出たので念の為に行ったとか 血尿は出なかったけど腰と背中が痛かったとかです。 それで当然、泌尿器科に行って色々な検査をしたと思いますが 尿管がんと決め手になった検査は何でした? また、検査の時の結果を教えて下さい。 例えば、尿細胞診はクラス1か2で正常だったがエコーで水腎症が見つかり(腎臓が腫れていたので)CTやMRIをやったら尿管がんだったとか、尿細胞診も正常でCTやエコーも正常だったがMRIをやったら軽度の腎盂が拡張していて(腎臓に腫れはない)狭窄があり、その狭窄が時間と共に酷くなり終いには腎臓も腫れたとかです。 ネットで色々と調べたのですが尿管がんの経験者の方のブログとかが殆どないので宜しくお願いします。

  • 背中の凝りと痛み。何科に行けば?

    肩こりの症状が酷いわけではないのですが 肩が凝る感覚はいつもある状態でいました。 長時間のパソコンや事務がたたり 背中の肩胛骨のあたりに痛みを感じるようになり、 内科に行ったところ「筋肉の凝り」と言われました。 出産を機に・・・授乳や荷物による負荷、子供の抱っこによる負荷で 更に背中の凝りが慢性化してしまい、吐き気や頭痛になることも しばしばです。 保険適用の接骨院に半年通院しましたが、良くならず現状維持状態です。 適用外の整骨には1回行きましたが、施術直後でも状態が変わりませんでした。 内科では凝りほぐしの飲み薬と痛み止めの処方でした。 まだまだ抱っこの暴れん坊がいます・・・。 あちこち試すには子供を預けるようになるので、 行く先をしぼりたいのですがどこに行けば、良いと思われますか? マッサージ屋さんのほうが良いのでしょうか。

  • 尿にたんぱく??どうしたら?

    知識が無いもので皆様にご意見を頂きたく質問させていただきます。。 昨日婦人科にて尿検査を受けたところ、「11月からずっとたんぱく出てるねえ」と言われました。腎臓が悪い可能性があるとしか言われず検査は終了したのですがやはり念の為別の科で診察を受けたほうがいいのでしょうか?? 検査を受ける場合、内科で大丈夫でしょうか?? ちなみに私は23歳でピルを毎月処方されていてその度に尿検査と体重測定をしています。 祖母が糖尿で腎臓が悪く、透析を受けている状態です。(遺伝の可能性も考えて補足させていただきました。)

  • 妊婦の腎臓の腫れについて

    現在29週の妊婦です。18週の時に突然右わき腹に刺すような激しい痛みが走り、でも一時的におさまったので放っておいたら両方の背中が激しく痛みだし病院に駆け込み診てもらったのです。腎臓が腫れてるとのことだったのですが結石などや尿に異常は無く、結局原因不明で念のため尿を培養して調べてもらったところブドウ球菌が発見され抗生剤を処方してもらいました。当時は横になると痛みが増悪しとても辛かったです。最近またどうも背中に鈍痛があると思って検診時に相談したところ、また腎臓が腫れてるといわれ、今回も尿は異常ないとのことなのですが…。妊婦にはよくあると言われましたがネットで調べてもそのような記述を見かけないのですが…同じ症状に悩まされた方はいらっしゃいますでしょうか?

  • 肺がんの可能性について

    人間ドックの胸部レントゲンで肺がんの可能性あり。 となりCT検査を受けました。 結果はまだですがCTで異常なしとなる可能性はどれくらいありますか? 不安で眠れません。50歳。喫煙歴は30年です。 症状らしいものと言えばタンが絡むくらいで咳や体重減少、背中の痛みなどはありません。 よろしくお願いします。

  • 血尿がでました。(目に見えて解る血尿です)

    その後、泌尿器科で色々な検査をして尿管口~腎臓の間に肉眼的血尿が出ていることが解りました。 エコー、血液検査、尿検査、尿細胞診、膀胱鏡をやった結果はエコー、血液検査、尿細胞診、膀胱鏡は全て異常ナシです。 (Igaも正常でした) 只、尿検査はやはり赤血球が多数出ていて潜血も(3+)や(2+)です。 後、血尿は毎回出る訳ではなく土日とかは潜血も(-)になります。 ここ最近は疲れたりすると左側の腰や背中が重苦しくなったりします。 それと単体のCTも撮りましたが腎臓、肝臓、膵臓、脾臓、胆嚢もCT上では異常はありませんでした。 今度は造影剤を入れてのCT検査をするのですが、ナットクラッカー症候群の他にどんな病気&原因が考えられますでしょうか? 解る方または同じ経験をした方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう