• 締切済み

近々CT検査を受けます

背中の痛みを感じ整骨院でマッサージを受けていましたがこの場所は腎臓関係で痛む人もいるので内科で診てもらってくださいと言われたので病院で診てもらいました。 尿の数字は問題ないと言われましたが痛みが続いているし副腎?というものもあるので念のためにCT撮ってみましょうということになりました。 がん等の病気が浮かんできますが自分で調べたところ ・痛みが出ている段階で末期に近い状態? ・痛みのほかに体重減少等その他の症状も出ている事が多い のような物も見受けられますが体重に関しては現状維持の状態が続いてます。 吐き気もなく便はやわらかめで背中の痛みも常に痛いのではなくたまに重苦しい感じになる程度ですが3か月くらいは続いでいます。 一つでも安心材料が欲しいと思い質問させてもらいますが 痛みが出る段階で体重減少しないというのはあり得るのでしょうか?

• rgx03
  • お礼率29% (9/31)

みんなの回答

• kurione
回答No.4

癌の痛みは神経を圧迫するもしくは神経を侵している。骨に転移して骨膜を刺激する。腸管などを閉塞して腸閉塞を起こしたために出てくる腹痛でしょうか。仰るとおり末期のかたで出現頻度は多いですが、癌イコール痛みではありません。むしろ運のいい人が痛みを感じてたまたま見つかるケースがほとんどです。むしろ痛みなど症状が無いので気づかずと言う方が多いのです。 接骨院で言われた背中の痛みは、腎結石や尿管結石による痛みの事を指しています。癌までは想定していないと思います。内科的には勿論ガンは一応片隅には入れとかないといけません。(特に膵臓癌 ただし膵臓癌は間違いなく体重が激減します)副腎は位置的に腎臓の上にあるだけで腎臓、泌尿器系とは全く関係がありません。基本痛みは腹痛でしかもホルモン異常による血圧や血糖値の上昇があります。背部痛で来た場合まず尿検査で異常をみます。この場合癌は尿検査ではまず分かりません。尿検査で異常がでたら、腎結石や、尿管結石もしくは腎がんや尿管癌などの可能性を探ります。 ただ最近では広範囲に調べるCT検査をする事が多い様です。私も肺がん検診で引っかかった時は不安で、口は渇くし眠れなくなるし・・参りました。 CT検査は癌を疑ってオーダーされたわけではなく、むしろ念の為のチェック機会だと思った方がいいです。

• umimonogat
回答No.3

CT画像診断で判明すると思います。 とにかく腹部臓器の痛みは臓器位置と痛いと感じる位置が合わない場合が多々あるようです。自分は68歳男性で今年慢性膵炎が判明、治療中ですがこの病気でも背中が痛む場合もあります。当方はみぞおちに痛みがでました。 大きな問題でない事を祈ります。

回答No.2

>この場所は腎臓関係で痛む人もいるので内科で診てもらってくださいと言われた 万が一を考えて整骨院で受診を促したわけで、だから癌とか飛躍しすぎていませんか? 病院にしても昔はCTは高額でしたが、現在は1万円程度で使えるし、レントゲンと違い広範囲を立体的に見れるので、よく使われます(一度場所が判ればレントゲンでも良いのでしょうが) また血液検査で癌はある程度解ります、逆に多分その他の検査では異常は無いけれど、よくわからない(からCTで念入りに見てみようという場合も多いのでは無いでしょうか(検査も問題なし、念のためにCTで見たけど問題なしと言うために)?

rgx03
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 気を楽に持ち検査に臨みたいと思います。

• GENESIS
回答No.1

今はネット等で様々な情報が入手できます。そしてその症状から「私はこの病気ではないか」「私の病気はこれに違いない」と勝手に判断してしまい、結果色々とああでも無いこうでも無いと心配の種を多きくしてしまう弊害があります。 医師が診断を下すには、問診や触診、画像検査や生検、そして自身の経験など多くの情報を基にしています。ネット情報だけで「あなたの病気は××です」なんて言われたらたまらないですよね。 病気は、この症状だからこの病気と簡単にはいきません。例えば背中や腰の痛みの原因はこんなにあります。 腰や背中の痛み https://www.saiseikai.or.jp/medical/symptom/waist_backpain/ 肩が痛いので肩こりか筋肉痛、関節炎だと思っていたら原因は心臓だった…なんてことも実際にあるのです。1つの症状に対し1つの病原ではありません。 >痛みが出る段階で体重減少しないというのはあり得るのでしょうか? 副腎がんありきで考えられている気もするのですが、どの癌でも痛みと共に体重減少は考えられるかもしれませんが、すべてがそうだと保障されるものかというと私は疑問に感じます。 とにかく病院の検査結果、医師の診断を待ちましょう。情報だけで不安をあおりストレスになってもよくありません。ストレスは免疫力低下の原因です。免疫力が低下すれば病気が進行します。何よりも素人診断・素人判断は危険です。

rgx03
質問者

お礼

そうですね、調べていくと大体怖いことが多く記述されていますし検査まではもう調べたりせずなるべくストレスを感じないよう過ごしていきたいと思います。 お医者様には腎臓の場合もう少し下の場所とも言われたのでポジティブに検査に臨みたいと思います。 ありがとうございます。