• 締切済み

MTRの音源をコンポに録音する場合

MDに落としているのですが、どうも音が小さいようです。どうしてなんでしょうか~?ちなみにMTRはPS-02です。 知っている方教えてください。

みんなの回答

回答No.2

通常、家電製品ではない録音関係の出力はみな合わせてあります(楽器は別)。しかし中でも民生機とプロ機ではちょっと違います、なお家電は家電で合わせてあります。 民生機でもまだ家電のほうがやりとりするレベルが低いので「MDに録音する時小さい」と言うことはあまり考えられないのです。 なぜなら家電製品は音質にシビアではなく、詳細を説明するとややこしいですからしませんけど、インピーダンスやらノイズやら何やらの関係上やりとりするレベルは大きいほうが良いのです(乱暴な言い方ですが)。 間に何かをかましてレベルを稼ぐのは、接点が増えノイズも増すし、ハイ落ちちするし、音にコシが無くなるので、音楽製作する上で絶対やめたほうが良い事の一つです、まして民生機のオート・レベル・コントロールなど絶対使わないのが原則です(わざと狙った場合は別)。 MTRにミキサーが内蔵されてると思いますがそこのメーターでチャンと適性レベルになっていないと思いますよ。

  • amukun
  • ベストアンサー率31% (611/1955)
回答No.1

PS-02を使った事がないので、どんな出力端子があるのか、マスターフェーダーがあるのか解りませんが・・・ ライン(ピンプラグ)でコンポにつないでいるのでしょうか?ヘッドフォン出力があれば、そこから変換コード(フォンプラグ~ピンプラグのもの)で接続すればラインより大きいレベルで録音できるはずです。音が歪む場合はヘッドフォンの音量つまみをしぼってみてください。 別の方法として、ハイファイビデオデッキをお持ちなら、ビデオの外部音声入力に入れて、ビデオの音声出力からコンポに入れると、レベルが上がる場合があります。(オート・レベル・コントロールが働くため) コンポ以外のオーディオ機器で、出力レベルのばらつきはけっこうありますので、多重録音をなさっているなら、ミキサーの導入も考えて見てください。コンソールタイプは必要ありませんが、簡単なミキサーでもアクティブ(電源が必要なもの)タイプのものならレベルを上げたり色々なことに使えます。最近大型電気店では、こういった製品はあまりみかけないので、やはり楽器店で捜してみては・・・

関連するQ&A

  • MTRでのボーカル録音について

    コンテストの音源審査に参加するためにMTRを使って音源製作をしています。 ZOOMのMRS-8というMTRを使っているのですが、 ボーカルを録音する際に、内臓マイクに向かって歌っていると、どうも【部屋で歌っている感】みたいなものが出すぎてしまって、 なかなかこれでは音源審査に送る気になれません。 今度スタジオで試してみようと考えているのですが、やはりマイクをラインで直接繋いで録ったほうが音は良いですか? ちなみに楽器演奏についてはどうでしょうか。 ギターなど、ラインで録ってみたらなんだか音が細く聞こえたので、演奏は内臓マイクで録っています。 少しでも良い音を録るコツなどありましたら教えてください。宜しくお願い致します。

  • MTRでの録音について...

    MTRでの録音について... 私はMRS-8を使って宅録をしていてデスボイスの録音もしています デスボイスを録ってパソコンで聞いてみるとなんかビリビリとなり音がこもった感じになってしまいます 自分のデス声はかなり低音なのでスピーカーがついてこれないという可能性も考えられますがどうにか解消する方法あれば教えてください ちなみにマイクはSHUREのSM58でケーブルはカナレの4芯です ご回答よろしくお願いします

  • MTRでのドラム録音について

    こんにちは。 今回バンドでちゃんとした音源を作ろうと、MTRを買おうとおもってるのですが、いままでライブのデモ音源などの録音時などはMDウォークマンで行っていましたし、いざMTRを買おうとおもって商品情報を見てもなんの事やらさっぱりです。 どういう機能があるものを買えばいいのかとか・・・。 とりあえず今、購入を考えているのはFostexのMR-8HD/CDなんですけど、コレを使った事のある方の感想を教えてほしいです。 ほかにもコレの方がいいよ!っていうのがあれば教えてほしいです。 それで購入後の話ですが、当方ドラム担当なんですけどMTRを買ってドラムを録音する時ってマイクとかって普通にボーカルが使うようなやつでいいんですかね?あとマイクの位置や、その他に気をつけることやアドバイスなどをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • パソコンの音源をMTRで録音するには?

    ZOOMのR-8を使っています。 パソコンの音源をMTRに録音するにはどのケーブルを買えばいいかわかりません。 どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • MTRの外部へのデータ-録音について

    BOSS-BR-864-MTRを使用していますが、 データ-を外部のMDレコーダーに録音しようとしたのですが 上手くいきません。 原因をいろいろ調べましたが、MDには何の問題は無く、 MTRも機能してるので、接続方法に問題があるのかと 思いまして、どなたかデジタルの達人の方に良き アドバイスをしていただければと投稿しました。 マニュアルによると、外部のデジタルレコーダーに 録音する際はオプティカルコネクターをMTRの背面の差込口に差しこみ後は録音するだけと書いていて、 その通りにしたのですが、録音出来ません。 そのオプティカルコネクターは、大型の電気量販店でスタッフに相談して丸型と四角型兼用の物を勧められ、 買いましたが、録音出来ないとなると、 他にも違う種類のコネクターがあるのかなと思ってしまいました。デジタルに事にはまだ素人なので分かりません。 よろしくお願いします。

  • MTRの録音した音源のバックアップ

    今、MTRを使い曲を作成しています。 使用しているのはZOOMのMRS-802です。 HDDに録音していてもし壊れた時のことを考えて録音した曲を(DAW以外を使って)どのようにバックアップを取ればよいのでしょうか?

  • MTR探しています

    zoomのPS04のようにコンパクトでドラムの役割も果たせる機能付きでPS04よりも高音質のMTRありますか?

  • MTRの選び方について

    こんばんは。 当方MTRの購入を考えております演奏者です。このサイトの過去の書き込みをいろいろ拝見させていただいたのですが、何分にも初心者なものでして、結局自分が買うならばどのMTRがよいのかわかりませんでした。 私の求める条件は以下の通りです。 ・バンドの演奏を直接録音できるもの。 ・安価なもの(できれば3万円台を考えております)。 ・基本的にバンドの演奏を録音するものを求めているので、トラック数は4トラックあれば十分です。 ・CDの制作が可能なもの。 ・音質の良さは、やはりある程度は求めます。市販のCDと同レベルなほどの音質は求めません。ですが、たとえばMD録音機でマイクをたてて録音したような、再生するとシャカシャカいったり、ベースなどで潰れて聞こえづらいような音はもうこりごりです。 やはり1CDとして、聞くに堪えられるような音質を求めます。 ちなみに当方は、ギター2人 + ベースや、ピアノ + ギター + ベース、ギター + 管楽器 + ベース + ドラムなど、いろいろな編成で演奏いたします。 上記に挙げたような条件を満たすMTRを教えてくださいませんか。 どうかご教示ください。よろしくお願いいたします。

  • カセットMTRの音源

    カセットMTRで曲を作ってテープにおこしたものの 何度か聴いているうちに音源が悪くなることに気がつきました。 できるだけ費用は使いたくないので、 カセットMTRからラインをつなげて音源を永久化できる方法はないでしょうか? (デジタルMTRを購入する、と言う方法以外でお願いします。)

  • ドラム録音に適したMTRは?

    現在BOSSのBR900CDと言うMTRとBOSSのBX-60(詳細不明の6CH)と言うミキサーを使ってドラムの録音をしています。 しかしMTR側にインプットが1つしかない為、どんなにマイクを増やしても7/8トラックにステレオ録音しか出来ません。 編集時に色々と支障をきたすので1トラックにバスドラ、2トラックにスネア・・・で7/8トラックにオーバートップ・・・と言う様に録音したいのですが、メーカーに問い合わせたところ『BR-900CDでは同時に2つまでのトラックしか録音できないため、残念ながら6本のマイクの音を別々のトラック分けて同時に録音することはできかねます。そのため、BR-900CDで各ドラム音をトラック別に録音する場合は、ドラム音ごとに別々に録音していただく必要がございます。あしからずご了承ください。』だそうです。 そこでドラムの録音に適したMTRを買おうと考えているのですが、ご存知の方いらっしゃいませんか? インプットがトラック分(6~8トラック)あって同時録音が可能で、値段は5万円以下が理想です。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう