• 締切済み

MTRの音源をコンポに録音する場合

MDに落としているのですが、どうも音が小さいようです。どうしてなんでしょうか~?ちなみにMTRはPS-02です。 知っている方教えてください。

みんなの回答

回答No.2

通常、家電製品ではない録音関係の出力はみな合わせてあります(楽器は別)。しかし中でも民生機とプロ機ではちょっと違います、なお家電は家電で合わせてあります。 民生機でもまだ家電のほうがやりとりするレベルが低いので「MDに録音する時小さい」と言うことはあまり考えられないのです。 なぜなら家電製品は音質にシビアではなく、詳細を説明するとややこしいですからしませんけど、インピーダンスやらノイズやら何やらの関係上やりとりするレベルは大きいほうが良いのです(乱暴な言い方ですが)。 間に何かをかましてレベルを稼ぐのは、接点が増えノイズも増すし、ハイ落ちちするし、音にコシが無くなるので、音楽製作する上で絶対やめたほうが良い事の一つです、まして民生機のオート・レベル・コントロールなど絶対使わないのが原則です(わざと狙った場合は別)。 MTRにミキサーが内蔵されてると思いますがそこのメーターでチャンと適性レベルになっていないと思いますよ。

• amukun
回答No.1

PS-02を使った事がないので、どんな出力端子があるのか、マスターフェーダーがあるのか解りませんが・・・ ライン(ピンプラグ)でコンポにつないでいるのでしょうか?ヘッドフォン出力があれば、そこから変換コード(フォンプラグ~ピンプラグのもの)で接続すればラインより大きいレベルで録音できるはずです。音が歪む場合はヘッドフォンの音量つまみをしぼってみてください。 別の方法として、ハイファイビデオデッキをお持ちなら、ビデオの外部音声入力に入れて、ビデオの音声出力からコンポに入れると、レベルが上がる場合があります。(オート・レベル・コントロールが働くため) コンポ以外のオーディオ機器で、出力レベルのばらつきはけっこうありますので、多重録音をなさっているなら、ミキサーの導入も考えて見てください。コンソールタイプは必要ありませんが、簡単なミキサーでもアクティブ(電源が必要なもの)タイプのものならレベルを上げたり色々なことに使えます。最近大型電気店では、こういった製品はあまりみかけないので、やはり楽器店で捜してみては・・・