• ベストアンサー

イラストレーターの置換機能で一気に変えたい!

仕事でイラストレータを使っています。 仮に添付画像のように、10個のアートボードに「A」の文字があったとします。 この文字を一斉に「B」に変えることは簡単にできます。 しかし、イラストの下にあるように、「A」を、「C」「D」....「L」のように、複数異なる文字を同時置換する方法はどうしたらよいでしょうか。 置換機能というよりも、スクリプトの技術が必要なのかもしれませんが、何かヒントになる情報があると助かります。 仕事で納期が迫っている時に、一つずつ置換作業をしているのでどうにかしたいと思っています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.1

ここに置換スクリプトがあります。 https://github.com/kyubuns/illustrator_replace/blob/master/README.md 変更部分は、置換が成功したら単語のフォーカスを次の語に強制移動する、というところでしょう。 スクリプトの詳細がわからないので大変かもしれませんが。 もっと簡単なスクリプトもあるのですが文字属性が統一されるので却下しました。

yoku_wakaru
質問者

お礼

ありがとうございます! これだけの情報があれば十分です!