Crystal reportを8.0から6.0にした場合の不具合

このQ&Aのポイント
  • Crystal reportを8.0から6.0に変えた場合、VBのフォームにCrystal reportコントロールを貼り付ける際にエラーが発生することがあります。
  • エラーメッセージ「次のクラスは登録されていません。次のCLSIDオブジェクトを参照してください。 00025601-0000-0000-c000-000000000046」が表示されます。
  • Crystal report 6.0を正常にインストールしても、VB6.0のフォームにコントロールを貼り付ける際にエラーが発生し、対処法が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

Crystal report を 8.0 から 6.0 にした場合の不具合

毎度お世話になります。 以前 VB6.0 + Crystal report 8.0 + windows 2000 の環境だったのですが、 Crystal report 6.0 に変える必要があり、Crystal report 8.0を アンインストールして Crystal report 6.0 をインストールしました。 しかし、VBのフォームにCrystal reportコントロールを貼り付けようとすると、 「次のクラスは登録されていません。次のCLSIDオブジェクトを参照してください。  00025601-0000-0000-c000-000000000046」 と表示されてエラーになります。 どなたか対処法をご存知ないでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • todo36
  • ベストアンサー率58% (728/1234)
回答No.1

レジストリエディダ(regedit.exe)で HKEY_CLASSES_ROOT CLSID 00025601-0000-0000-c000-000000000046 を参照して下さい。 この下に何が登録されていますか?

diromat
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 (そして、返答が遅れ大変すみませんでした。) 実はこの質問の後、問題解決を急いでいましたので、8.0を アンインストール後、レジストリに「crystal」で検索を 掛け、ヒットしたものをすべて削除し再インストールという、 なんとも危険で不確実な方法を取りました。 おかげさまで、正常に8.0は動作するようになりました。 こんな方法でなく、おそらく教えていただけたであろう、スマートな 方法を採るべきだったのですが。 折角アドバイスをお寄せいただきながら、すみませんでした。

関連するQ&A

  • 対処法がわからず困っています。

    VB6で「次のクラスは登録されていません。」とのエラーが出て対処法がわからず困っています。 どなたか対処法を教えて下さい。 エラーの詳細は次の通りです。 ------------------------------------------------ 次のクラスは登録されていません。 次のCLSIDのオブジェクトを参照してください。 :{00000010-0000-0010-8000-00AA006D2EA4} ------------------------------------------------- よろしくお願いします。

  • Crystal Report 8.5について

    Crystal Report 8.5について いつもお世話になっております。 VB6.0で以前に開発されたプログラムの改修を行なっているのですが、 参照設定で Crystal reports 8.5 ActiveX Designer Run Time Library Crystal reports 8.5 ActiveX Designer Design and Run Time Library の二つが「参照不可」となっています。 「Crystal reports 8.5」をインストールしたら良いとは思うのですが、 これは別の製品になるのでしょうか? Crystal reports 8.5はVB6.0をインストールしたら自動で入るという事を言われたのですが、 入りませんでした…。

  • クリスタルレポートの線について

    VB6でクリスタルレポート8を使っています。 線をデータがなくても決まった数出したいのですがどなたかわかるかたいませんか? 定型フォームでビットマップを使って出す方法がHELPに書いてあったのですがうまくいきませんでした。わかる方教えてください。

  • クリスタルレポートでメモリ不足・・・

    初めて質問します。 WINDOWS2000 Pro VB6.0 データベース:ORACLE VBで売上伝票を入力して、クリスタルレポートで伝票発行しようとしています。 用紙はA4縦でレーザープリンターから出力させようとしています。 クリスタルレポートで線も引いています。 1枚に3回同じ内容のものを印刷させようと設定しているのですが(全てページヘッダーに設定しています。)VBから印刷をかけると次のようなエラーが出ます。 “CRWPRINT.CRW STATUS : 500 メモリ不足のため操作を実行できません ” というメッセージです。 データは作成されているので、クリスタルレポートで直接出すと印刷されます。 クリスタルレポート側で半分ほどまで項目を減らしてみたりしたのですが、結果は同じでした・・・ クリスタルレポート側の設定でしょうか? それともVB?はたまたオラクルのせっていなのでしょうか? なにか複雑でもうしわけありませんがよろしくお願いいたします。

  • Excel2003 起動時にエラーメッセージが出る。

    OS はWindows XP SP3 でOfiice2003を使用しています。 VB2005で作成したソフト(自分で作成)をインストール後、アンインストールすると、Excel2003 起動時に【次のクラスは登録されていません。次のCLSIDオブジェクトを参照して下さい】と言うメッセージが出るようになりました。再度、VB2005で作成したソフトをインストールすると、このメッセージ画面が出る事なくExcelは起動します。 何か解決方法はありますでしょうか。 どなたか解決方法を知っている方がいましたら、教えて頂きたいのですが。よろしくお願いします。

  • クリスタルレポート+文字列セット

    環境:Windows2000+VB5.0 既存システムの変更をしています。 VB5.0でつくっており、CrystalReportで レポート出力を行っています。 私はCrystalReportsを使ったことないのですが、 VBのフォームで 名前テキストボックス、社員番号テキストボックスがあり、 そこで印刷プレビューボタンをクリック、 そうするとプレビュー画面があがる、といった 場合、ヘッダーに名前テキストの内容と社員番号テキストの内容を 印字させたいのですが、どうしたらいいのでしょうか? 名前も社員もデータベースにあるものでなく、 フォームにあるテキストに入力されたものを使います。 ヘルプなどをみていると、 Rpt.Formulas(0) = "名前 = 'ああああ'" とやるとOKと書いていましたが、 その後、Rpt.Action = 1 でエラーになりました。(「式名が不正です。」) ちなみに、クリスタルレポートには、名前というテキストフィールドを ヘッダーにはりつけ、その部分をセットしようとしているのですが・・・ よろしくお願いいたします。

  • 次のクラスは登録されていません。次のCLSIDオブジェクトを参照してください

    今までWindows2000下で VB6SP5で作ったソフトを使用していましたが、WindowsXP pro SP3環境下でVB6のランタイムのみをインストール(VB6をインストールしようとしたらエラーがでたため)した新しいパソコンで使用しようとしたら下記のエラーが出ました。 「次のクラスは登録されていません。次のCLSIDオブジェクトを参照してください。59245950-7A2F-11D0-9482-00A0C91110ED」 たぶんOCXかDLLがらみだと思うのですがどうしていいかわかりません。教えてください。

  • クリスタルレポートのインストール(XPモード)

    お世話になっております。 Windows7 Professional(64bit)のXPモード環境にVisualBasic6.0の開発環境を構築しています。XPモードの環境にクリスタルレポートをインストールしようとしたところ、下記エラーによりインストールできませんでした。 エラーメッセージ1.「序数1010がダイナミック ライブラリ CRPE32.dllから見つかりませんでした。」 エラーメッセージ2.「OCX C:\Windows\system32\crystl32.ocxを登録できません。」 インストールは、VisualStudio6.0媒体のCOMMON\TOOLS\VB\JAPANESE\CRYSREPTから実行しています。 XPモード環境にクリスタルレポートをインストールする方法をご存知でしたら、教えていただけると大変助かります。 インストールしようとしているのは「Crystal Reports for Visual Basic 6.0」で、ヘルプで見るとバージョンは4.5になっています。 よろしくお願いいたします。

  • Excel2000でVBAを使ったシートを開けないのですが

    Win98+Excel2000で作成したシートをWin98SE+Excel2000(SR1)で開けません 次のクラスは登録されていません。次のCLSIDオブジェクトを参照してください。 :{AC9F2F90-E877-11CE-9F68-00AA00574A4F} という赤バッテンが出ます。 すごく初歩的な事ですが、Excel内のVBAは、VBをインストールしないと使えないのでしょうか?(コンパイルはしました)。 逆にVBをインストールしているPCで作成したシートはVBをインストールしていないPCで開けないのでしょうか? McAfeeやNortonは関係ないですよね... よろしくお願いします。

  • accessのレポートについて教えてください。

    こんにちは。 今、アクセスにてフォームを印刷するためのレポートの編集をしています。何件か登録して、そろそろ印刷してみようかなぁと思っていてプレビューを作成しましたが、そこで困ったことに気がつきました。 それは、フォームに登録したレポートが現在6件あるのですが、 6件目の途中のレコードでページが変わってしまい、2ページ目の始まりがとても中途半端な感じがしてしまいます。 そこで質問ですが、 アクセスのレポート作成の際に、途中の項目でページ変更しないように設定する事はできますか? VBとかモジュールとかマクロとかは使用した経験がほとんどない初心者です。 どうか、よい方法を教えてください。

専門家に質問してみよう