• 締切済み

交通手段

鈴木 圭史(@draftsr)の回答

回答No.9

上長に指示を仰ぐ必要がありますね。 自転車で片道1時間に対して出勤要請があるとは考えにくいです。 天災事変に対して無理をさせないという風潮もありますので自宅待機になることが多いように思慮します。

鈴木 圭史(@draftsr) プロフィール

関西弁で丁寧に対応する社会保険労務士事務所です。 派遣元責任者講習講師/経済産業省後援ドリームゲート・働き方改革推進支援センター アドバイザー/yahoo知恵袋・教えて!goo 登録専門家/海事代理士...

もっと見る

関連するQ&A

  • 自転車通勤の交通費

    アルバイトの交通費は自転車通勤でも出るのでしょうか? 今務めているところだと、はじめに住所や電車交通費を書類で提出したいてたと思います。 とはいえ単に項目欄にあったので書いただけで特に電車で通勤するともバスで通勤するとも何も申告していません。 こちらは電車通勤なので出れば儲けものかなという程度なのですが、どうやら支給されているようです。 他のところでもこんな感じなのでしょうか? (自転車通勤でも支給される?) また逆に、自転車通勤と申告しておいた場合雨などで電車で来たなどという場合は支給されるのでしょうか? なんだか面倒そうですが。

  • 2パターンある場合の交通費

    今度就職する会社に 自宅から会社までの交通費を申請しなければいけません。 バスと電車の2通りの交通手段があります。 バスの方が、料金が安いです。 しかし、電車の方が渋滞がない分 きっちり時間が守られているようです。 通勤時間を電車の申請はできますか? ちなみに差額は片道100円程度、所要時間は同じです。 よろしくおねがいします。

  • 申告と異なる交通手段で通勤した場合の差額交通費

    例えばバス通勤で申告して、通勤交通費を毎月実費で支給されていたとします。 ある日、自分の都合でバスではなく自転車通勤したとします。この日は当然交通費は発生しません。 この場合、交通費の差額は返還しなければならないのでしょうか? 自転車通勤自体は禁止されてはいません。 毎月決まった日数ではなく、不特定の数日だけ自転車通勤するような場合、毎日どの交通手段であったか証明したり会社側が確認するのも困難ですよね。 毎日申告とは異なる安い交通手段で通勤し、浮いた金を懐に入れた場合は虚偽申告なので違法。 これは明白な悪意があるので懲戒等の処分は免れないでしょう。 では悪意はなく、たまに自己都合で交通手段を変更し、結果的に安く済んだ場合は?

  • 交通費が支給されているが、自転車や徒歩で通勤した場合

    雇用契約書には、交通費(通勤手当)は別途実費支給と記載されています。電車・バスなどを利用して通勤する場合、自宅からの最寄り駅を書くよう言われ、そこからの最短ルートから算出された「交通費×出勤日数」が、支給されています。 最近、節約&健康のため自転車で通うようになったところ、交通費は出さないと言われました。片道10~12kmかけて自転車で通っているので、交通費が支給されなくなるのでは、正直馬鹿らしく思え、電車で通勤しようかと思っています。 「交通費は、バス通勤の場合は○○円、電車通勤の場合は○○円を支給する」と、利用する交通機関毎に固定の支給額が決められている場合は、横領罪になると http://www.hou-nattoku.com/consult/158.php のページに記載されていました。 しかし、雇用契約書にはそのような内容は記載されていないことと、出勤日数分の交通費しか受給されていないことから、「交通費は、最寄りの公共交通機関を利用した場合の額を支給する」という解釈ができ、交通費を支給されていたとしても、どのような手段で通勤してもよいということになりますよね。それでも、会社が支給しないと言ってしまえば、それまでなのでしょうか。 また、国税庁の「マイカー・自転車通勤者の通勤手当」を見てみたのですが、片道10~15kmの場合の限度額6500円となっていますが、電車やバスを利用して通勤する金額が、限度額を上回っている場合は、こちらの金額が限度額となると書かれています。これは限度額ということなので、通勤手当をいくらにするかは、会社側が一方的に決めてしまうものなのでしょうか。こちら側に交渉の余地はありますか?仮に「マイカー・自転車通勤者の通勤手当」を支給するけど、3000円ね。と言われたらそれまでなのでしょうか。

  • 岡山-大阪 日帰り可能でなるべく安い交通手段

    岡山-大阪を平日日帰りで往復したいのですが、 新幹線は片道6000円ほどと高額なため、安い移動手段を検討しています。 よい交通手段をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。 なお、自分で調べたところでは、 両備高速バス 片道3060円 往復5610円 http://www.ryobi-holdings.jp/bus/kousoku/r06osaka.html#fare がありましたが、もう少し安いものがないか探しています。 電車、バス、船等は問いません。往復割引もあれば適用で考えます。 車の運転や徒歩、自転車などは、利用できません。 よろしくお願いします。

  • 通勤手段について(どれがいいですか?)

    自宅から職場までの通勤手段です。 以下の場合、どれを選びますか?(片道です) 簡単な理由も、よければ教えて下さい。 1:徒歩17分(ただし雪の日は25分) 2:自転車で7分(ただし雨・雪の日は徒歩) 3:自宅から最寄のバス停まで徒歩3分、バスで20分(ただし雨・雪の日は30~40分)下車して徒歩3分 4:自宅から最寄の駅まで徒歩5分、電車で10分、下車して徒歩3分

  • 仕事場への交通手段、交通費についてです

    ややこしくなるんですが、悩んでいます お願いします 仕事がかわり、 先日、交通費支給の手続きをしました 最寄り駅まで徒歩7分 JRから私鉄を乗り継ぎ勤務地・・・で申請しました 定期代があわせて1万円を越えます(全額支給) いざ出勤となって乗り継ぎ時間を調べると、待ち時間が30分ほどあることに気付きました (JRが1時間に2本しかない) それはつらいので、他の方法を考えたところ JRの駅から私鉄の駅までバスがあることがわかりました しかも行きに規定のバスがあり 100円で行けます(帰りは200円) しかし帰宅時間に、バスを1本逃すと次まで1時間待たなくてはなりません 1キロ強の距離です 歩いた方が早いのです・・・ (でも立ち仕事なので歩くのはつらいです) 悩みに悩んで、今考えているのが ①行きは100円のバスと私鉄(一番安い行き方) 帰りが私鉄と、時間が合えばバス、なければJR ②駅までバイク(無料駐輪所あり)と私鉄 雨の日はバスか電車を利用 ・・・なのですが、交通費をどう頼んでいいのかわかりません ①プリペイド式カードを利用し、使った分だけ申請?(帰りにバスまたはJR利用の場合) ②(もらえるならガソリン代と)雨の日分だけ申請? 出来れば交通費は実費で出したくないので、 たとえば今回申請したまま 私鉄の定期代と、JRの定期代をもらい、 バスやバイクを利用するときがあってもいいんでしょうか? JRを使うときもあると思いますが・・・ やっぱり定期代としてもらっているのに、定期を買わないと問題でしょうか? すっごくややこしくて わかりにくいんですが、 電車・バス通勤をしたことがなく、勝手が分かりません 相談にのってください!

  • 交通費について教えて下さい。

    ◆交通費:別途一部支給※月1万5000円まで 私は今まで公共交通機関を使用し通勤した事がありません。 ルート検索によると距離は4.5Km。 普段は自転車(30分位)でも行けますが、大雨や台風が来ている時に電車(二駅)で行きたい場合の交通費は貰えないのでしょうか? 交通費は距離でもらえるのか?領収書を提出してもらえるのか? 会社によって違うのでしょうか?どんな形で貰える事が多いのでしょうか? *会社に聞いたほうが良いという回答はなしでお願いします。コレから応募してみようか迷っています。 例えば会社には電車で通勤すると言って交通費を貰い、実際には自転車で近くまで行き徒歩で通勤した場合、いけないのでしょうが・・・どうなのでしょうか?? やはり同僚に見つかる可能性を考えてそういう事は止めた方が良いのでしょうか? 聞いてみただけなのでお許し下さい。した事はありません。

  • 交通費

    定期を買うように言われたのですが、出勤時間によって交通手段が変わります。 早番の時はバスだけで行けるのですが、遅番の時はバスと電車通勤になります。 しかもそれぞれバス会社が異なります。 この場合はどうなるのでしょうか。

  • 安くいく交通手段

    安くいく交通手段 (地方なので、大阪駅までは高速バスか電車で行きます。) 面接で福島県いわき市まで行くのですが、極力交通費を安くしたいと思っています。 大阪駅から、どのよう方法が一番よいか教えて下さい(できれば金額と交通機関) 乗り継ぎを考えると、東京~いわき市が全然わかりません。 時間はかかっても、安く行きたいと思っています。 車はありますが、燃費が7キロ/Lです。(宿泊となった場合は車中泊を考えています) 高速代金上限千円を利用して土日祭日限定だと、片道利用か、一週間滞在して往復利用するか?? 高速バス利用の車中泊日帰りが一番いいと思うのですが?? (この場合大阪で泊まりの可能性大です) 宜しくお願いします。