• ベストアンサー

社宅完備 求人

家賃無料で1Rで家電・家具付きの社宅完備の求人出てたのですが、そういう社宅は変なところだったりしませんか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.9

会社名は伏せますが、全国的にも有数な運送会社で、過去に1度だけ 面接に行った事があります。 求人票には社宅から徒歩2分以内と書かれてましたが、それもそのは ずで社宅は事務所の3階から上にあり、会社と社宅が一体化している 物でした。 確かに出勤には便利なのですが、面接後に従業員の方からアドバイス を受けて自ら応募は断った事がありました。 アドバイスとは「深夜に他の地域からの荷物が入って来るので、勤務 時間外でも叩き起こされて手伝わされるから入らない方が良い」との 事でした。

adxgamwgaw145
質問者

お礼

そういうこともあるのですね

その他の回答 (7)

• nagata2017
回答No.8

そうですね 私の知識の範囲では 社員寮というように 寮がついていると  1人1室ではないところも多いです。赤の他人で複数。 でも社宅だったら 複数でも それは家族で複数人。

質問者

お礼

わかりました

• nagata2017
回答No.7

一人一室じゃなかったりすることもある。 大手自動車会社の 季節工などの寮はそうですね。 一部屋三人は当たり前。 作り付けのロッカーにテレビ・・・・家賃無料で1Rで家電・家具付です。 さらに食事つき。 まあ 出稼ぎが主ですから できるだけたくさんお金を持って帰りたいという人たちで それで満足しています。 質問は 社宅ですから そんなことはないと思います。

質問者

お礼

社宅はそんなことないですか

• takuranke
回答No.6

>社宅は変なところだったりしませんか? 会社による。

質問者

お礼

わかりました

回答No.5

ヘンの基準によりますが、 一部上場の大手企業でも良くあるものですよ。 全国から人を集めたい企業にとっては、クウネルところ、住むところを提供して、最初のひとり暮らしの障害を取り除いて、親離れなどし易くするわけです。 独身寮かはともかく、入社何年目までには出て行け、という制度ですね。新卒だけでなく、中途や転勤者に適用するところもありますし。 その後は有料になったり、自分で探したり。 クウの面倒をみるところもありますよ。寮で出したり、会社で朝夕を出すところも。 有名企業にもあったりします。会社の大小によらず、社員の集め方、接し方のものなので、様々な形態があります。 こういうのをヘンというかどうかですね。

質問者

お礼

わかりました 本当にその後有料になったり自分で探したりになるんですかね? まぁ聞いてみる必要がありますね

• Osric
回答No.4

会社によります。立派なマンションのような社宅もありますし、取り壊し寸前のアパートを買い取って、社宅とする所もあります。大手企業であれば、問題ないでしょうし、中小でしたら、確認した方が良いと思いますよ。

質問者

お礼

わかりました

• sz120
回答No.2

民間のマンションを借り切って社宅にしている会社があります。 派遣会社が多い。 1Rとは6畳の部屋に台所とユニットバスガ付いていれ部屋です。 日常生活に困らない、家電・家具です。 家賃は通常の半分位か全額支払い。 光熱費などがかかります。 変な所ではないです。 会社より徒歩30分以内。自転車で15分位の距離。 貸し出し自転車通勤になるとおもいます。

質問者

お礼

変なところではないですか

• tpg0
回答No.1

こんにちは。 一般的な社宅は妻帯者でも暮らせる2DKくらいの間取りはあるので、1Rという間取りなら社宅というより独身寮ではないでしょうか。 また、妻帯者が暮らせる社宅なら家具・家電品にも各家庭によって好みがあるでしょうから、最初から家具・家電品付きという社宅は一般的にはないので、独身寮を社宅完備と大袈裟にして求人募集をしてるなら常識はずれの変な会社で求人募集には応募しないほうが無難です。

質問者

お礼

社宅というより独身寮ですか