EP-808AWの自動電源オフ設定について

このQ&Aのポイント
  • EP-808AWの自動電源オフ設定について疑問があります。
  • なぜ30分という時間に設定されているのか疑問です。
  • 省電力の観点からもっと短くする必要があるのではないでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

「自動電源オフ」の設定

EP-808AWを使用しています。「自動電源オフ」の設定が最短30分となっています。省電力の点から、もっと短くするべきと思うのですが、なぜ30分なのでしょうか?。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• gokukame
回答No.5

プリンターに対しての質問が数件ありますがメーカーの回答サイトではありません。取扱説明書を見てから質問して下さい。プリンターの印刷設定から色々出来ます。

Horishita
質問者

お礼

ありがとうございました。

Horishita
質問者

補足

web上で「EPSON社製品」についての質問したのですが‥‥。 私としては、EPSON社に繋がっているものと思っていたのですが‥‥。

• roadhead
回答No.4

そもそもプリンターの電源は必要な時だけオンにするものです。 必要も無いのに電源を入れっぱなしにすることはありませんよ。 省エネを意識するなら小まめに電源を切りましょう。

Horishita
質問者

お礼

ありがとうございました。

Horishita
質問者

補足

‥‥ですから、質問したのですが‥‥。 roadhead さんのお答えは、「Printer本体」の電源swを切るとの意味でしょうか?。 そんな事する人はいるのだろうか?。Printerの自動電源off機能で、最短時間後に切れる(EPSON=Min30分/CANON=Min5分)ので、この機能を使うのが一般的ではないでしょうか。 InkJet-Printerの時代になり、EPSONさんとはご無沙汰でした。 1昨年、量販店で熱心に勧められたので衝動的に買ってしまったのです。

• papis
回答No.3

ここはメーカーの担当が応対する場ではありません。 質問者様と同じ、一般利用者が互助形式で運営されています。 仕様策定の意図などはメーカーでなければ判断できないと思います。 公開されている情報から類推するに、 充分低消費電力だから、だと思います。 質問者様の連投で別の質問で紹介した取説一覧から ユーザーズガイド https://www2.epson.jp/support/manual/data/ink/ep808a/NPD5243_00.PDF 184ページ 電気的仕様によれば --- コピー時:約17W レディー時:約7.1W スリープモード時:約1.2W 電源オフ時:約0.2W --- となっており、電源オフ前のスリープ段階で1.2Wと抑えられているので、 蛍光灯の頻繁なオンオフやエアコンのそれと同じように、 かえって電源オンオフによってウォーミングアップ等の初期動作が入る方が、 結果的に消費電力量としては増すことも考慮して、 スリープをうまく使う方が抑えられる、という思想だろうと推測します。

Horishita
質問者

お礼

>かえって電源オンオフによってウォーミングアップ等の初期動作が入る方が、結果的に消費電力量としては増すことも考慮して、スリープをうまく使う方が抑えられる、という思想だろうと推測します。 なるほど、短時間(30分以内)で次の印刷時の指令が出ることも考えての事なのですね。 ありがとうございました。 ただ、CANONは最短5分の設定ができます。

• bardfish
回答No.2

開発担当でも企画担当でもありませんが… EPSONのインクジェットプリンターは電源等ニュぅじのインククリーニング処理で他のメーカーと比べてインクのステうちの量が多いというのが一般的な見解です。 自動電源OFFの間隔が短すぎると使い方によっては印刷枚数の割にインクの減りが早いという事態になるから…という理由かもしれません。 エプソンインクジェットプリンター利用者の中には電源をほとんど切らずに入れっぱなしにしているという人もいるみたいです。 レーザープリンターだと自動電源OFFの最短時間は2分というものもあります。 そのかわり、印刷開始したときの自動復帰がものすごく早い。 印刷時間もものすごく速いですよ。8年前の機種でA4サイズで写真印刷でもビジネス文書印刷でも印刷時間はほぼ同じです。インクジェットなんかより遥かに高速ですよ。

• okvaio
回答No.1

任意の時間が設定できるようです。 マニュアル(ユーザーズガイド133頁)をご確認下さい。 https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-808aw.htm

Horishita
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。確認しましが、 P133の「動作していない状態が続いた場合、電源を自動で切ります。切るまでの時間は任意で設定できます」とありますが、画面上では任意設定できず、最短では30分しか選べません。