解決済み

新聞紙のcopy

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9534052
  • 閲覧数129
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 40% (34/83)

EP-808AWを使用しています。新聞紙のcopyをすると、黒っぽく印刷されます。COPY原紙の種類指定に「新聞紙」が無いせいだと思われるのですが、どの様に対処されていますか?。


※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 75% (679/897)

プリンター・スキャナー カテゴリマスター
取説は確認済みでしょうか?
コピーメニューの「背景除去」機能は使っていますか?

EP-808AW取説一覧
https://www.epson.jp/support/portal/used/ep-808aw.htm#Manual
使い方ガイド27ページ「コピー」
https://www2.epson.jp/support/manual/4132539_00.PDF
お礼コメント
Horishita

お礼率 40% (34/83)

ご回答ありがとうございます。
CANONでは新聞紙設定があるので‥‥。
新聞紙のcopyは苦手のようですね。原稿用紙の設定で「文書・写真」では背景除去をかけても、黒っぽくCOPYされてしまいます。

EPSONさんもSoft version upで対応してほしいですね。
投稿日時 - 2018-09-19 18:30:29

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (83/176)

いつも、「印刷濃度」をうすめにして印刷しています。

私の機種 EPSON PX-  機の場合では:ー
 [詳細設定] — [印刷濃度] — [ -2] 前後で。
   
  • 回答No.3

ベストアンサー率 61% (561/919)

他カテゴリのカテゴリマスター
EP-808AWのような複合プリンターでは、なんでも直ぐさまコピーが出来るというのが大変便利です。
ところが、いわば簡易コピーなのであまり細かい設定は出来ないところが難点でもありますが、役だってはいます。
で、お困りの現象について既に回答は出ていますが、特に新聞のような印刷物についてはPCの「EPSON Scan」を使って、詳細のモード設定をされる方がキレイに仕上がるのではないかと思われます。
使い方としては、ホームモードまたはプロフェッショナルモードで原稿種類と出力設定(イメージタイプ)を選択します。
このとき、イメージタイプを8ビットグレー(又はグレー)でスキャンします。
新聞原稿の上に裏写りが出ないように黒い紙を置けば完璧です。
一旦、ファイルとしてPCに出力され、これをプリントするのが面倒でしょうが、仕上がりを考えたらやむを得ないと思います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 14% (1563/10626)

薄く設定して調整するしかないでしょう。私が使っているホームセンターのコピー機には出来上がり状態が表示できる機能がありますが、それがなければ試行錯誤ということになります。