-PR-
解決済み

結婚式のお祝いについて

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9534
  • 閲覧数103
  • ありがとう数23
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 0% (1/129)

先日友人の結婚式に出席して、その時に撮ったデジカメ画像を使って何かプレゼントしたいのですが、何か良いアイデアありませんか?
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 33% (5/15)

デジカメ画像をワインのボトルラベルにしてくれるサービスがあります。これはいかがでしょうか?↓
株式会社 アイ・キャン さん
http://www.ican21.com/original/yorosh.html

更に、その方が iyoさんの 真の親友であるならば、敢えてiyoさん宛に送付して貰い、結婚後の3ヶ月後や3年後にプレゼントするなんていう、オツなことをされてみては?

# "3"の付く経過期間は破局の危機を迎えることが多いので、その事前に新婚の初心を思い出して貰いましょう(^^)v

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

写真をマグカップやTシャツやトレーナーに
プリントするって言うのはよくありますよねぇ。
う~ん、でも、2ショット写真のマグカップにトレーナーか・・・ちょっと寒いな・・・(^^;
それに較べるとBinderさんのおっしゃる、ワインボトルって言うのは、
ものすごくオシャレな感じですよね。
それにワインだったら寝かせておけるのがいいですし。
結婚10周年の記念日に10年物のワインで乾杯~なんて、
Tシャツじゃできないもんな(^^;
(ちなみに、記念ワインを2ショット写真入りマグカップで
乾杯するって言うテも・・・<オシャレじゃないので却下)
せっかくの記念ワインが夫婦喧嘩の武器にならない事を祈る(笑)

jasminminさんのコメントにもある、アルバムって言うのは、
最もお手軽でよく使われる手段ですよね。あとは作る人のセンスが問題なんですけど(笑)
ホームページも一般的な感じはしますが、ただ、結婚したお友達が
インターネットをやっていないと使えないのが難点ですね。

俺だったら何にするかなぁ。
写真は写真で別にあげるとして、結婚式の写真を元にして、
2人の人形でも作っちゃうかも知れないな。
人形って言っても、あんまりリアルなヤツじゃなく、
小さくて可愛らしいヤツで、よく見ると2人に似てる、
くらいのヤツで。
でも、手作りのプレゼントってもらう側からすると
結構迷惑なところもあるしなぁ。
置くのに邪魔だし、だからと言って人にあげる訳にも行かないし、
まさか捨てるって言うのもなんか気が退けるし・・・。

結婚祝に限らず、プレゼントって結構悩みますよねぇ。
相手の邪魔にならず、喜んでもらえそうな物って。
今年、友達の誕生日プレゼントに、チョロQ(って知ってます?
5cmくらいの大きさで、ゼンマイで走る車のオモチャなんですけど)を改造して、
そいつが乗ってる車を作ってプレゼントしたんですが、
結構気に入ってくれたみたいで、ずっとそいつのパソコの隣に飾ってあります。
小さいから置き場に困らないってのもありますけど。


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 18% (6/32)

●コメント入りのアルバムにするのはいかがでしょう。
フォトショップなどのソフトで写真をロマンチックに加工するもよし、
イラストレーターなどのグラフィックソフトで猫マンガ(ってご存知?)風に面白くセリフを入れたり、
4コママンガみたいにするもよし。
加工せずにCD-Rに焼いてプレゼント、という簡単な方法もありますが、
この方が、断然楽しめると思います。

●ホームページを作って、お仲間だけに公開しては?
プレゼントは、ホームページアドレスの書かれたカードだけ。
「何かな?」とアクセスしてみると、そこには・・・!っていう段取りはどうかしら。
上記のアルバムと同じく、ロマンチックにしたり、楽しくレイアウトして、
友達やご両親はもちろん、式に来てもらえなかった方からのおめでとうコメントも盛り込んで・・・。
きっと感激してもらえますよ。
(できたら、コメントを添える方たちの写真もあると、感激度がアップしそうですね)

この方法だと、紙にコピーしたりする手間がかからずに、多くの方に見てもらえて便利です。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 37% (792/2105)

私は皆さんのように凝ったことはしませんでしたが
割と好評でしたので 参考までに。

親族でしたので 普通の銀塩写真も撮る一方で デジカメでも色々写真を撮りました。
デジカメで撮った写真は「お決まり」二人の写真の他、お料理の写真やテーブルセッティングなど。
これらをアルバムにきれいに張り、新婚夫婦とそれぞれの実家用に3冊作って 記念アルバムとして贈りました。

お料理などはご本人たちも結構こだわるのに食べられなかったりするものですが、やっぱり食べ物の記憶って鮮明ですから特に喜ばれました。

「脇役」になりやすいテーブルセッティングや お祝いで当日届く花、可能ならば 指輪交換まで結婚指輪を置いている台なども撮るとお二人の記念になるでしょう。

二人の写真の中で出来のいいものは セピア加工したりしてあげるのもいいですね。

もちろん、画像はホームページのように見られるようにしたものを フロッピーやMOに入れて渡してあげると 結婚の報告葉書などにも流用できるので喜ばれると思います。
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 14% (3/21)

私はCD-RでLOVESONGのCDを作ってその上にデジカメの写真をCDラベルに加工して貼り付けてプレゼントしました。なかなか好評で作りがいがありましたよ。カレンダーも作りましたのでデジカメ関係のソフトを使うと楽に出来ますよ。
  • 回答No.6
レベル3

ベストアンサー率 0% (0/2)

私は、今年6月に結婚しましたが、友人から披露宴の時にデジカメで撮った画像をCD-Rにまとめた物をプレゼントされました。

私は、カラープリンタも画像を編集するソフトも持っているので、自分でカレンダーをつくったり、アルバムを作ったりできましたが、これらがない場合、ちょっとつらいですよね。

なので、ご自身で何かして差し上げられるのが一番いいと思うのですが、ホームページを作ってお友達に公開されると結構、大変だと思います。

そこで、画像が50点までアルバムのようにし、URLを無料で保管してくれ、公開機能もついている、簡単なホームページライクなことが出来るものをご紹介します。

参考URLをのぞいてみてください。

ちなみに、私は今、新婚旅行のスナップのアルバムを作成中です。
補足コメント
iyo

お礼率 0% (1/129)

皆さん沢山の回答ありがとうございます。
参考になります。

肝心な事を書いていませんでした。
友人夫妻はインターネットどころかパソコンも持っていないし、まったく興味を持っていないんです。

HPの作成などは、出席者の方にお知らせしようと思うのですが本人達が見れないんで。
投稿日時 - 2000-10-06 14:13:13
  • 回答No.7
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

私も1度めの書き込みで心配していた通り、結婚されたお友達は
インターネットをしていなかった訳ですよね。
どうも自分達がやっていると、みんなやっているものと
前提して考えてしまいがちですからね。

そうなるとやっぱり、Binderさんのおっしゃる、ワインボトルがオシャレでいいなぁ。
それとも無ければ、無難なところで写真をプリントアウトしてアルバムにするか・・・。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
結婚について悩んでいる人にあなたの体験を伝えてみませんか?
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-

特集


開業・独立という夢を持つ人へ向けた情報満載!

ピックアップ

ページ先頭へ