• ベストアンサー

スイス チューリッヒの飲食店

スイスのチューリッヒで、おいしいレストランがあれば教えてください。こってりしたものも大好きですが、飽きてしまいそうなので、あっさりしたものを置いているところも知りたいです。それから、リーズナブルでおいしいワインについてもお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 レストランについては、ひとり旅が多いので、あまり知らないのですが… http://www.zuerich.com/zurich_az/index.php?kategorie=Essen+%26+Trinken で条件を選択すると、色々なお店の情報を得る事ができます。 ひとつひとつ観るのはちょっと大変ですが、地図を表示できるので便利です。 レストランの営業時間に合わない時などは… 駅正面を出て右側にコープがあり朝は早くから夜遅くまで営業しています。 (日曜日はお休みだったかな?)駅の地下にも食料品を扱っているお店が数軒あり、 焼きたてのパンやキッシュを食べることが出来ます。 物価の高いスイスにしてはお手頃です。 通勤途中の方が朝夕にと立ち寄ってパンなどを購入しているので、 それなりに味の保障は出来ると思います。 チューリヒ駅はスイスの中でも大きい方なので(新宿などに比べると小さいけれど) 朝早く出発する時や観光帰りの遅くなってしまった時にこれらは重宝しますよ。 ワインは…Manorデパート(バーンホフ通りを駅から歩くと公衆電話が左手にあり、 その向かいの広場奥)の地下にある食料品売り場に揃っています。 (今年3月のことなので、売り場が変わってしまっていたらゴメンなさい) リーズナブルかどうか?は分りませんが「あなたのお気に入りは?」 と定員さんに聞くとあまりハズレはないです。 また、上記同様に以下のサイトでワインのお店を調べることが出来ます。 http://www.zuerich.com/zurich_az/index.php?kategorie=Shopping+%26+Service チューリヒ空港を利用されるのであれば…空港内の免税店は小さいので、 お土産などは事前に購入しておいた方が無難だと思います。 それと、駅前の河沿い(チューリヒ湖に向かって左側)に 「ソフトクリーム」で有名な喫茶店があります。 名前は忘れてしまいましたが、地元でも有名だそうで、美味しいですよ!! オプショナルツアーに参加された時に、 添乗員さんに「チューリヒで○○が食べたいのですが」と伺えは、 地元の人ならではの情報を教えてくれるかもしれませんね。 お婆さまも喜んでいただけるお店が見付かると良いですね!! ※駅を挟んでチューリヒ湖と反対側(駅正面に向かって左)は 治安があまり良くないそうです。気をつけて下さい。

sheiko0605
質問者

お礼

この前にも答えてくださった方ですよね?本当にありがとうございます!祖母はソフトクリームが大好きなので、とても喜ぶと思います。レストランは高いみたいなので、安いところも知ることができてうれしいです。夜出歩く時は、駅正面に向かって左側に気をつけます!ワインのことも勇気を出して店員さんに聞いてみます。

その他の回答 (1)

回答No.1

一旅行好きの者として回答します。チューリッヒは8年位前に1泊しかしていないので、レストランについては経験による回答ではありません。 http://www.jalcityguide.com/world/ ここから、右下の"Switzerland"を選択。 "Shop & Restaurant Guide"を選択。 プルダウンメニューで「チューリヒ」「(地域)」「レストラン」「(カテゴリー)」を選ぶと、何軒かヒットします。 たくさんありますので、お好みのものを探してみてください。 また、手元の2001年版ミシュランを見てみました。 Zurichとその近郊で星付きの店は市内では2軒のみ、いずれも1つ星です。 sonnenberg (仔牛・牛肉料理) sukhothai (タイ料理) ワインについて、スイスワインはドイツワインのようにリースリング種を使った、さっぱりした中甘口~甘口のワインが多いですが、ジュネーヴあたりではヴィオニエとガメイを混醸した"ロゼ"(?)とか、シャルドネの貴腐ワインとか、シュペートブルグンダー(ピノノワール)から作った白とか、かなりマニアックなものも造られており、チューリッヒでもこのような独特の国産ワインは出回っています。国外にはほとんど出ないような、こういうワインを楽しむのも良し、あるいはイタリアワイン、フランスワインも数多く入っていますので、比較的日本人にも馴染み深いこうしたワインを日本よりやや安く飲むこともまた良し、と思います。

参考URL:
http://www.jalcityguide.com/world/
sheiko0605
質問者

お礼

ありがとうございます!いろいろなワインがあるんですね。ミシュランまで見ていただいてうれしいです。きっとおいしいと思うので、是非探してみたいと思います!

関連するQ&A

  • スイス チューリッヒにて

    この度、祖母と二人でスイス旅行をすることになりました。滞在はチューリッヒです。向こうに丸三日間いることになります。一日目と二日目はオプショナルツアーを申し込もうと思っているのですが、最後の日は自分たちで行動 するつもりです。その時に何かおすすめの場所はありますでしょうか?電車に乗ってどこかに行くのもいいかなと思っています。

  • スイスのチューリッヒから日帰りで行けるハイキング(スイス内)

    スイスのチューリッヒから日帰りで行けるハイキング(スイス内) の場所を探しています。 10月末に行く予定です。この時期だと紅葉が綺麗だと思うのですが、どこかお勧めの場所をご存知でしたら教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。 ちなみにハイキングに行くのは初めてです。

  • スイスのチューリッヒについて質問です。

    機会があればスイスのチューリッヒにゆきたいと思っています。日本から直行便が飛んでますし、 ガイドブックなどを見てるとチューリッヒ湖など綺麗な湖があったりして、また街並みにもヨーロッパ特有の魅力を感じます。 しかしチューリッヒってスリや置き引きやひったくりが多いのでしょうか。 ネットの記事を読んでると「チューリッヒでスリや置き引きにあったり、ときには強引にカバンをもっていかれそうになった。」という記事を読んで驚いています。(スイスはイタリアと違いヨーロッパの中でも治安が良いほうだと思ってましたので) (ウィーンに個人旅行で行ったことはありますが、さいわいスリなどの被害には逢いませんでした) またチューリッヒ空港駅からチューリッヒ中央駅まで鉄道で移動する場合、わかりやすいでしょうか。 Sバーンという電車が走ってるそうですが、ガイドブックに詳細がのっていないので困っています。 (ウィーンの場合はSバーンや地下鉄の路線図がガイドブックに詳しく乗っていたので、現地でも それほど迷うことはありませんでした) 鉄道の駅でオロオロしてたらスリや置き引きにあうのではないかと心配しています。 あとチューリッヒから鉄道でバーゼルへ行き隣国フランスへゆく場合、パスポートはコピーでも大丈夫なのでしょうか。 (ウィーンへ行ったときは、隣国にもゆきましたがパスポートの提示は求められませんでした。 オーストリアとハンガリーの国境付近で警官から簡単な質問をされましたがパスポートを見せろとは 言われませんでした。警官と私とで言葉が通じずお互いオロオロした感じでした。)

  • スイスのチューリッヒのエルリコン駅はどこにあるのか

    スイスへ行きたいです。 ツアーだと予定が急変したときキャンセル料が高くかかるので個人旅行でゆこうと思っています。 あまり長い休暇はとれないのでアルプスの高原へは行かず、スイスの都市を散策する程度の旅行 にしようと思っています。 日本からの直行便はチューリッヒ行きしかないのでチューリッヒに泊まろうと思って ホテルを色々調べました。 チューリッヒ中央駅付近のホテルは値段がすごく高いので諦めました。 でもチューリッヒ空港駅の近くのエルリコン駅(Oerlikon駅)のそばにリーズナブルな価格のわりに 設備がよさそうなホテルを見つけました。 そのエルリコン駅(Oerlikon駅)というのはチューリッヒ空港駅からSバーンという普通電車に乗った場合 いくつめの駅なのでしょうか。 ガイドブックで調べてもわかりませんでした。 また7月のスイス(高原ではなく都市部)はかなり暑いのでしょうか。

  • スイスのZurichは現地ではなぜズーリックと発音するのですか?

    スイスの都市Zurichは、現地ではなぜドイツ語読みのチューリッヒではなく、英語読みでズーリックと発音するのですか? しかもチューリッヒでは通じないとはどうゆう分けですか?

  • スイスの電車移動-チューリッヒ-グリンデルワルト-ツェルマット間

    いよいよEURO2008で盛り上がっているスイスに21日より一週間旅行します。チューリッヒ -> グリンデルワルト -> ツェルマット -> チューリッヒというように電車で移動する予定です。電車で移動する場合のアドバイスを頂けたらと思います。電車内の混みぐらいとかはいかがでしょうか?座れるものでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • スイス チューリヒ-グリンデルワルトの鉄道移動

    来月自由行動が多い(安いから)スイスツアーに行きます。スイスというかヨーロッパが初めてです。 チューリヒのホテルからグリンデルワルトまで自分で駅まで行って移動(3時間位?)、現地でも駅からホテルまで自分で移動なのですが、電車は乗り換え必要ですよね? その他何か気をつけた方がよいアドバイスなど宜しくお願いします。

  • チューリッヒで乗り換えてスペインへ

    友人からの代理投稿です。 よろしくお願いいたします。 スイス航空を使って 成田 チューリッヒ バルセロナ マドリッド チューリッヒ 成田 と と行くようです。 チューリッヒの空港を使うのがはじめてなようで 乗り換えなどで注意点があれば教えていただけますでしょうか? またチューリッヒの空港で楽しめる場所などがあれば それも教えていただけると幸いです。 使用するのはファーストクラスで、 チューリッヒ、バルセロナ、マドリッドのラウンジについても情報があると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • スイス連邦工科大学チューリッヒ校

    現在理系の大学に通うI年生です。 理由は省かせて頂きますが、どうしてもスイス連邦工科大学チューリッヒ校に入りたいと考えております。 しかし、その入学(入試)方法がいまいち分かりません。 入学試験が無く、工科大学の教授に推薦してもらう?とのことですが、具体的にどういったことをすればよいのでしょうか?

  • 年末のチューリッヒの状況とホテル

    ドイツに住み始めたばかりの者です。 12月28日~30日に、スイスのチューリッヒに家族旅行(大人2、子供1)を予定しています。 日本からガイドブックを持参しなかったので、ネットでチューリッヒの概要とマップを検索しましたが、満足な情報が得られませんでした。 1、観光は、歴史的建造物、庶民的なデパート、地元料理のレストラン、(それから可能なら博物館も)を希望していますので、これらの場所に行くのに便利な地区にホテルを予約したいのですが、何と言う地区(最寄駅名、通り名)がおすすめでしょうか。 2、ランクによりますが、スイスの小~中規模ホテルには、客室に湯沸しポットと冷蔵庫はありますか。 大規模ホテルは高いので、小~中規模のホテルになる可能性大です。 うちの近所(ドイツの観光地)は、こじんまりとした個人経営のホテルが多く、それらの多くは湯沸しポットと冷蔵庫はありませんでしたので(私が泊まったホテルもありませんでしたし、他のホテルについては予約サイトで確認しました)、チューリッヒはどうなのかなと思って質問しました。 3、12月28日~30日は、普段通りお店やレストランは開いていますか。 アドバイスをよろしくお願いいたします。