• ベストアンサー

50年前の小学校国語の或る教材

y-y-yの回答

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.1

質問文から推定して、「小学校 金のまど」で検索した結果から、次の話かなと思われますが、いかがですか? 「金色の窓」という内容の物語でしょうか? https://www.google.co.jp/search?source=hp&ei=qR2OW4qiA8fn-AaT7rrABw&q=%E9%87%91%E8%89%B2%E3%81%AE%E7%AA%93&oq=%E9%87%91%E8%89%B2%E3%81%AE%E7%AA%93&gs_l=psy- そして、作者と題名は「鈴木三重吉 岡の家」と思われます。 https://www.google.co.jp/search?q=%E9%88%B4%E6%9C%A8%E4%B8%89%E9%87%8D%E5%90%89+%E5%B2%A1%E3%81%AE%E5%AE%B6&sa=X&ved=0ahUKEwjA5YLv06DdAhWFQd4KHRbdA6AQ1QIIbygB&biw=1031&bih=627 違っていたら、ごめんなさい。

gesui3
質問者

お礼

おお、これです! 会いに行ったら、自分の家も相手からは光って見えたというトリックが仕込んである話です。 大正時代の『赤い鳥』に載った童話だったのですね。 納得しました。 探してくださって有り難うございました。