• 締切済み

マンションの壁のコンクリートの片側のみの補修

tai-yuの回答

• tai-yu
回答No.3

1級建築士です。 地震で壊れた柱や壁のひび割れにエポキシ樹脂で注入して補修すれば、概ね元の耐力まで回復します。これはいろいろ実験が行われているため、明らかです。 但し、実際にはいろいろな施工条件によりひび割れを補修しきれない箇所もあり、完全に元通りとはいかないですが、しっかり施工してやればその効果は充分に見込めます。 さて回答ですが、質問さんが危惧されているととおり、片側の壁を全く触れない状況では、ひび割れにエポキシ樹脂をしっかり注入できません。通常なら片側はもれないようにふさいで、片側から低圧でゆっくり注入してエポキシをいきわたらせますが、それが出来なければ充分には入らないです。 このような工事が意味あるかどうかは、少なくとも入った分は接着しますので意味はあります。 元の壁の強度を100とし、しっかり施工すれば80-90は期待できるのですが、片側からなら、50あればよいくらいでしょうか。 工事費払ってそれで良いか、個人の主観ですが、何も補修しなければ今度は壊れると思いますので、出来る限りやるのは良いと思います。

feeders
質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございました