• 締切済み

歯医者で中心位置がずれた入れ歯を作られてしまった

nagata2017の回答

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6168/18408)
回答No.3

民事訴訟ですね。 だれが見てもはっきりとわかるような証拠があるのですから 弁護士不要の本人訴訟で簡単に勝てるでしょう。 そうすれば 訴訟費用も 印紙代だけです。 勝訴すればそれも相手側から取れます。

kenji27622
質問者

お礼

お応えどうもありがとうございます 素人でも 簡単に 判る事を 気づく事の出来ないこの医師に ほとほと情けなく想ってますが⋯み、み、民事訴訟ですか!⋯ エラい事に なって来ましたね!⋯ そんなの やった事ないし 人前で うまく 適切な事 喋れるでしょうか⋯ ま 時間はたっぷりあるし 良い経験だと 想ってTRYしてみましょうか! 私にとって たいへんとっぴで また可能性のあるお応え 誠に ありがとうございました

関連するQ&A

  • 入れ歯のじょうずな歯医者さん

     私の母なのですが、今、歯医者さんへ通っています。 生まれて初めて「部分入れ歯」なるものを、し始めました。  それは、上顎の両奥歯を抜いてしまった為、そこにかぶせるもので、両奥歯はアーチ状につながっており、アーチの部分が上顎にきて、そこで支える。  こんなものです。 銀色のアルムガム?って感じの名前のもので作ってあります。  ところが、慣れないのもあってか、かなりの肩こりや、ほっぺの内側が腫れたり、辛いようです。  本人いわく、「右のはスポッと入って違和感もないけど、左の方が入りにくくて、違和感がある。 歯ぐきにあたるクッション部みたいなトコロが、右のが薄いからかも知れない。 左のが厚いから違和感があるんかも?」と。  歯医者さんへの相談してはいるのですが、先生との相性もあるし、他でも診てもらいたい様です。  兵庫県神戸市中央区・兵庫区あたりに、いい歯医者さんご存知ありませんか?   また、入れ歯されてる方、慣れるまでの体験談やアドバイスもお願いします。  母は、この先、総入れ歯になった場合などを考えて、かなり滅入ってます。

  • 入れ歯の件でおたずねします。

    よろしくお願いします。 問題の歯の部分は上顎で39歳にもかかわらず前から見て右に三本、左に三本 しか残っていません。しかも右三本はブリッジです。 一旦は部分入れ歯を試してみたものの、体裁と慣れのせいか、入れ歯が無くても そんなに困ってなかったので殆ど使用してませんでしたが、ここ数ヶ月で 右三本がすべてが、ぐらつきはじめまして素人ながらこの三本は抜歯(というか たぶんにほおって置くと、抜け落ちるでしょうね)だと覚悟は決めています。 相談の内容ですが部分入れ歯だと金具が気になるし、かといって まだ使えそうな残りの左三本を抜いてしまって総入れ歯にするのも抵抗が 有ります。これ程残された歯が少ない場合金具を使わない総入れ歯 みたいな方法で部分入れ歯の装着が可能かどうかを教えて下さい。        

  • 下顎のみの矯正は可能でしょうか

    子供の頃から、20代後半まで歯並びはとても綺麗でした。 しかし、30代に入り(現在32歳)、下顎左側の犬歯が前に押し出されてきて、下の八重歯が出ている状態です。 かみ合わせもずれてきているような気がします。 そこで、下顎の矯正をする事を考えました。 歯科医院で相談すると、「かみ合わせの問題もあるので、下顎だけというのは無理。 上顎もしなければいけません。」という事でした。 上顎の歯並びはとても綺麗なのでしなくても良いのではないか、料金も安くなる、と安易に考えていました。 しかも上顎となると目立つので、なるべく下顎のみが良かったのですが。 まだセカンドオピニオンを聞きに行っていません。 ご存知の方なにか情報がありましたら、よろしくお願い致します。

  • インプラントか入れ歯か

    もうすぐ70歳です。上顎左6番(奥の方の小臼歯)ですが、歯根が割れて12月に抜歯しました。私は9年前に右下顎6番にインプラント治療を受けて、とても具合がいいので、今回もインプラントをしたいと思い、前回施術をして下さった歯科医院に7月の予約を入れました。 しかし、25年前からお願いしている近所の歯科医の先生は、上顎のインプラントはトラブルが多いことと、私の年齢的なことから、インプラントは勧められない、多少不自由でも入れ歯かブリッジを勧めたい、とおっしゃいました。 年齢的なこととは、年老いて私自身の手で自分の歯の手入れが出来なくなったときに、骨を削ってのインプラントの箇所から細菌が入り、炎症を起こした場合には、重篤な問題が生じる可能性が高い、ということです。骨を削る、ということに慎重であるべきだ、というお考えから、ご自身はインプラント治療をなさらない方です。 インプラントにすべきか、入れ歯にすべきか迷いますが、治療を受けたご経験や歯科の治療の観点から、ご意見をいただければありがたいです。

  • 歯の治療に通っているのですが・・(長文です)

    私の右上奥歯は全くありません。今通っている所で入れ歯をしたいと伝えたら、何とかなりますとの事でしたのでお願いしました。 まず、歯肉で噛んでいたのでその間に入れ歯用の隙間を作る為に、再治療も兼ねて左上奥歯の銀歯を高くしました。そして右の下奥歯は少し高さを落とす為削りました。 その後入れ歯を作ったのですが、私は勝手にポリデントを使うようなただはめ込むモノを想像していたのですが、実際装着されたものは入れ歯と上あごを通して左の奥歯の銀歯にブリッジを通すものでした(上手く説明出来ずスミマセン)その為上あごにとても違和感を感じ実際活舌も悪くなり話すのも一苦労で、食事も上あごとそのブリッジしてる金属との間に細かいものが入ったりしたりですごくストレスがたまります。 でもせっかくだからと使っていたのですが、右下奥歯がその入れ歯とあたって痛くなったので、本来治療の要らなかった右下一番奥の歯も削ったところ、神経がでてきてしまい結局神経もとることになりました。そして今は右奥歯2本の神経の根っこの治療で通っています。でも痛みが引かずまだ一本も神経の後を埋めれない状態で約3ヶ月程経過しました。 今もコレが終われば歯肉で噛むことも防げるからと頑張って通っていますが、あの入れ歯だと思うと何故こんな思いまでして…と思ってしまいます。入れ歯を作る前に聞かなかったのも悪かったのですが、やはりこういう物を作りますよと一言言ってほしかったです。 前に『入れ歯は使ってますか』と聞かれ『下の歯に当たると痛いので使ってません』との話からやっぱり活舌も悪いし…との事を話すと『じゃ使うのやめて、下の歯が伸びてこない予防用として使いますか』みたいな事を言われ、正直はぁ?と思いました(でも言えません) 入れ歯は諦めた方がいいのでしょうか。病院を変えようかとも思っていますが、治療の途中で…というのもあります。解り辛くてスミマセン

  • このような場合、下顎変形症と診断されるのか?

    私は、歯並びは昔からキレイと言われていたので、悪くはないと思うのですが、上顎の骨格に対して下顎の骨格が大きいのではないかと思っています。 写真を撮るときに顎を引きますよね。あれができません。具体的にいうと、自分では思いっきり引いているつもりなのに、カメラを撮る人から見るとほとんど引いてないように見えるようです。 そのため、私は歯並びは悪くなくても、下の歯の周りの骨格が出すぎてるのではないかと思い、下顎を小さくしたいと思っています。 このような場合でも下顎変形症と診断され、保険適用で手術を受けるのは可能なのでしょうか? とりあえず歯科口腔外科に相談に行く予定ですが、こんな相談って場違いですか?

  • 入れ歯にすべきか悩んでいます。

    お世話になります。 歯科医の見解で困っています。 私の上の歯の右前歯から4番目の歯が、何らかの理由によって根から取れ、中に浮いており、右前歯から5番目の歯で支えているとの事です。このままですと、4番、5番ともに折れるリスクが高いそうです。 対策を聞きました。 1)その4番目の歯を入れ歯にするか、2)5番目の歯とブリッジを組んで支えるかの2つに一つだそうです。 但し、2)の選択は、前述の通り、共倒れになるリスクも高く、お薦めできないとの事です。分からないのが、「差し歯にして欲しいのですが」と聞いたら、先生は、入れ歯しか選択肢はないと言われました。 差し歯に出来ない理由も良くわかりません。 この4番目の歯は、たくさん笑ったりすれば、無くても見っともないとは思っていません。歯科医の先生は、その歯が無いと、見っともないと思っている様です。 ただ、思い出した事は、左の前歯が差し歯なので、これはさすがにないと見っともないわけで、同じ歯科医に作って頂きました。 妻とも相談しましたが、差し歯に出来ないのはおかしいし、入れ歯にすると毎日の手入れが大変よ。と言われています。確かに、私の実の母の上歯は総入れ歯、妻の母も総入れ歯で、大変な様子は良く分かります。 現在、62歳で、長年勤めて来た会社に嘱託として働いていますが、営業など交流もありませんし、プレゼンなどすることもありません。グループの週一のミーティングで話すくらいです。後、同僚との世間話し程度です。 確かに、前歯なら3番目と5番目の歯に負担が掛かる事は分かります。噛む割合も左側の歯に偏る事も予想されます。しかしながら、たった一本のために入れ歯を入れることに今ひとつ合点がいきません。ご意見よろしくお願いします。

  • 矯正後の足りない前歯について。

    もともと、上顎の右2と右5がなく、歯自体も全体的に小さく、すきっ歯で、受け口気味(上顎が小さく、下顎が大きい)の前歯が上下で先端が合ってしまう感じです。また、上顎の左2は極端に小さいです。 現在30歳代前半ですが、歯列矯正を考えています。 たくさんのレントゲンや顎の動きを見ていただく検査を終了した段階です。 先生の話では、「矯正で右2の部分に隙間を作り、矯正終了後にブリッチ、入れ歯、インプラントから選択して(他の医院で)入れることにしましょう。」と言われています。 これらについて調べてみると、インプラントは10年生存率が90%強ということのようで、まだ今の段階では入れるのは早いのか?とも思ってしまいます。(ブローネ~は40年近く持ってるのもあるような情報も見ましたが…)ブリッチは健康な歯を削ることに抵抗がありできれば避けたいと思っています。前歯一本だけ入れ歯にしたかた、入れ歯の後骨移植などをしてインプラントをしたかた、または他に方法があれば教えていただきたいと思います。 あと、矯正中の寝るときに、下顎の後退のし過ぎを防ぐためにヘッドギアみたいなものをつけなければいけないと言われました。そういうものなのでしょうか?

  • 矯正したいのですが。

    現在25ですが、接客業(?)をしているので歯並びを何とかしたいと思っています。 私は顎の未発達による叢生だと思うのですが、上顎の第1門歯のほぼ後ろに第2門歯が生え、左の犬歯は乳歯のままです。 永久歯はないのではなく、上顎に斜めに埋もれています。 他の犬歯も全部八重歯のように外側に出っぱっています。 下顎の門歯は上顎ほどではないですが、やはりがたがたです。 臼歯の並びは悪くないですが、上顎は両方親不知が生えています。 下顎の左の親不知は痛かったので抜きました。 右はあるかどうか確認してないのですが、生えてくる気配はないです。 専門家や経験者の方にお聞きしたいのですが、私としては上顎は目立たせたくないので舌側から、下顎は表側から矯正装置を着けたいと思っています。 でも舌側からのアプローチで八重歯は矯正できるのでしょうか? また、乳歯のままの犬歯はどうなるのでしょうか? 歯は最低4本は抜かなきゃきれいに並ばないだろうとは思うのですが、健康な歯を抜くのはやっぱり気が引けますね。

  • 6歳児の歯並びの相談です

    お世話になります。 6歳の女の子の歯並びについてお知恵をお借りできればと存じます。 今は下顎左乳中切歯のみが抜け落ちて永久歯に生え替わっている状態です。 気になっているのは、上顎乳中切歯の中心が、鼻筋から見るとわずかですが少し右側にずれており、左乳中切歯と左乳側切歯のあいだに3ミリほど透き間ができていることです。 右乳中切歯と右乳側切歯の間は透き間が空いていません。 以前の幼少の頃の写真を見ると上記のような状態ではなく、中心からほぼ均等に並んでいたのですが、時を経て今のような状態になってしまいました。 まずは、なぜこのように、ずれてきてしまったのかという原因がおわかりになりましたら教えてください、原因を知ることにより今後の進展を防げればと思います。 また、今後それぞれの歯が永久歯に生え替わってゆくことになりますが、今のままの位置に歯が生え固定することになるとよい歯並びでは無くなってしまいます。(鼻筋を顔の中心とするとそこから左右に均等に生えているといった趣意でのよい歯並びとご理解ください。) 成長の過程の中で自然に中心を捉えたよい歯並びに収まってくれるのか、そのためには気をつけなくてはならないことがあるのか。 もしかすると、今すぐ何かしらの処置をしたほうがよいのか、など、アドバイスをいただければと存じます。 よろしくお願いいたします。