• ベストアンサー

保険証の紛失について、助けて下さい!

保険証を紛失してしまいました。たぶん、落としたのだと思いますが、あまり記憶にありません。 本当に、お恥ずかしい話なのですが保険証が大切だとあまり思ってなく、なくした事を言ったら周りの人にそれは危ないと言われてこれはやばい!と気づきました。 保険証なのですが、主人の保険証に扶養で入っているのですが、公務員でなくしたらまずいことになるらしいのと、長期出張で手続きが出来なくなるので急いでいたのとで再発行をしてもらいました。 なくして1ヶ月もたつのですが、警察にも届けてません。警察に届け出たいのですが、やはりそれは職場にも連絡が行くのでしょうか? 金融会社とかで借りられていないか心配です。 自分の、不注意と無知のせいとはいえ、大変なことになったと思っています、どなたか何か良い方法を知っていらっしゃったら教えて下さい。よろしくお願いいたします。

  • kunbe
  • お礼率83% (70/84)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jjjjz
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.1

1ヶ月たってどこからも変な請求が無いということならば、金融会社で借りられたという心配は少ないように思いますが、とにかくすぐに警察に届けたほうがいいと思います。もし何かあった場合、無届ではとりあってもくれないと思いますよ。 それから、金融での悪用を防ぐためには情報センターという所に「保険証を紛失した」と届出を出すことができます。  直接行かなくてはならないらしいですが、とりあえず電話で聞いてみてはいかがでしょうか。 アコムやプロミスなどの大手会社のフリーダイヤルとかでも、情報センターのことは教えてくれると思います。 ご心配だと思いますが、落ち着いて早めに対処してみてください。

kunbe
質問者

お礼

お早い解答ありがとうございます。 ほんとに、焦ってしまいどうしたらいいやら困っていました。 やはり、紛失届は出そうと思います。あと、情報センターにも電話してみます。 おかげで、少し落ち着きました。 本当に、どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#24736
noname#24736
回答No.3

警察に紛失届を 提出してあれば、悪用されても心配は有りません。 なお、警察に紛失届を提出しても、勤務先へ連絡はいきません。 それでもご心配でしたら、保険証や免許証などの書類の紛失や盗難により、自分の名義が他人に悪用される恐れがあるときには、証明書紛失等登録サービスがあります。 参考urlをご覧ください。

参考URL:
http://www.cic.co.jp/daikou/certificate.html
kunbe
質問者

お礼

ありがとうございます。 紛失届を出しても勤務先には連絡が行かないのですね。安心しました。 なんにしろ、何かあったら困るので明日にでも警察に行こうと思います。 これで、少し安心しました。どうもありがとうございました。

kunbe
質問者

補足

ところで、証明書紛失等登録サービスのURLを見ようと思ったのですが、HPがないようです。 HPを閉じてしまわれたのでしょうか?

回答No.2

保険証をなくしたらまずい!というのは、公務員だからというわけではないです。 誰でも保険証は無くしてはまずいですし。 職場の担当の人に話せば、再交付の手続きもすんなりしてもらえるはずです。 そのとき書類に、保険証をなくした理由を具体的に書かせる欄があると思いますが、 私の知り合いの一人暮らしの男性(公務員です)は、「部屋でなくした」といって再交付してもらったそうです。 でも、kunbeさんのほうの自治体では事情がちがうのでしょうか。 とりあえず、まず警察には届けましょう。 何かあってからでは遅いですよ! もし見つかったら、保険証の記載事項から職場がわかるかもしれませんが、警察に連絡したときに自分の携帯番号を教えるなどしておけば、職場より先には連絡をもらえるのではないでしょうか。

kunbe
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 皆さんが言われるように、まずは、警察に届けようと思います。 ホントに、何かあってからでは遅いですよね。 明日すぐにでも警察に行こうと思います。 本当に、丁寧な解答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 保険証を紛失してしましました

    前年度で退職した父の被扶養者として保険に入っていました。 おそらく父の保険は任意継続というものだと思います。 保険証を紛失してしまったのですが再発行などの手続きはどうしたら良いでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • 保険証の紛失

    すごく不安で困ってます。 おしえてください。 今日午後1時から3時ころの間に財布をおとしてしまいました。 ごみと一緒に間違えてコンビニ袋に入れてしまい、道端のゴミ箱に放り込んでしまった可能性が一番高いと思うのですが、はっきりとどこで落としたかはわかりません。 先ほどそのゴミ箱を見に行くと物色された跡があり、私の捨てたコンビニ袋は開けられてバラバラに散らばっていました。もちろん財布はありませんでした。 財布には現金のほかに、免許証と保険証を入れていました。 特に保険証は顔写真もなく、金融屋などで悪用される危険があると思い不安に思ってます。 現在、午後6時頃に警察へ財布、免許証、保険証をなくしたという紛失届をいたしました。 保険証に関しては社会保険事務所へ問い合わせたところ、紛失した保険証の効果を消滅させることはできないといわれ、再発行も会社の印がいる為、来週の月曜日以降の手続きしかできないといわれました。 免許証も同じで、警察署に問い合わせたところ紛失したものの効果を消すことはできず、再発行は明後日の日曜日にしかできないようです。 ここで質問です。 もし、誰かが、拾った保険証を利用し、金融屋等でお金を借りてた場合、私が返済しないといけない義務が生じるのでしょうか? また、現時点で、警察への紛失届以外に、何か手を打てることはないでしょうか? まったく初めての経験で不安でいっぱいです。 ぜひ回答お願いします。

  • 保険証の紛失・・悪用された時はどうしたら?

    保険証を紛失したようでどこを探しても見つからず、警察に紛失届けを念のためだしておきました。(電話での届けです) 心配しているのは、保証書を悪用された時の場合で、例えばサラ金とかにそれを使ってお金を借りられた場合など、紛失した側はどうなるのでしょうか? 電話で紛失届けを出した際に、警察の方に聞いたところ、サラ金とかからの連絡や請求があっても無視して警察の窓口にくるように言われました。又紛失届けではそれらの保障は出来ないという言い方でした。 それでは、紛失した側はもう何もすることは出来ないのでしょうか?会社には主人に頼んで再発行の手続きをお願いしているところです。 よろしくお願いします。

  • 保険証を紛失しました

    数時間ほど前に会社からの帰宅途中で保険証とクレジットの入った財布を落としたようなので 警察とカード会社に電話し届け出とカードの再発行の手続きを済ませまてたところです。 不安になって過去ログを見てみたのですが紛失証明書というのはすぐに発行してもらえるのでしょうか? 後、私がしておくべきことは何かありますか?

  • 保険証紛失

    保険証、学生証、学校から発行された身分証を落としてしまいました。 落とした場所が渋谷駅周辺なので危なくて困っています。 警察に紛失届けは出しました。 学生証と身分証は学校を三月で卒業したので大丈夫だとは思うのですが、保険証が悪用される恐れがあるので心配です。 保険証は父の会社から発行された父の扶養に入っている保険証カードです。 父にはすぐに連絡をして会社にから再発行を申請してもらったのですが、闇金などで悪用されないか心配で心配で困っています。 何か他にしておくと万全なことはあるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 健康保険証の紛失。(財布ごと…(;д;))

    健康保険証の紛失。(財布ごと…(;д;)) 健康保険証を紛失してしまいましたが、 どうすれば再発行してもらえるかわかりません。 おそらく、健康保険組合発行のもので、私は父の扶養家族です。 父に聞けば早いのでしょうが、 他のQ&Aを見ると、始末書を書かされる会社もあるみたいで、両親も保険証をなくすとややこしいから、なんて言ってた気が。父を介さずに再発行できるならそうしたいです。できたら、の話ですが。 とりあえず、どうすればいいのか困ってます。お助けください。 あ、警察にはこれから行ってきます。

  • 健康保険を紛失してしまいました…

    健康保険を紛失しているのに最近気づきました。再発行したいと思ってますが、私自身どの種類なのか正確に分かりません。父が政府管掌健康保険に入っていると思うのは推測の域ですが中小企業の工場に勤めているので把握できました。その家族も同じ保険ということでよろしいのでしょうか?扶養者の私が最寄の社会保険事務所で再発行の手続きをしても問題ありませんか?父が直接会社の上司に申請等しないと駄目なのでしょうか?親には2度目の紛失となるので報告するのは、なるべく避けたいと思っています。

  • 保険証(と呼んでいたカード)を紛失しました

    保険証(と呼んでいたカード)を紛失しました 自分の不注意でカード類を整理した際に 一緒に捨ててしまった可能性が高いです。 数年前とったコピーが手元にあるのですが、 左上に 公立学校共済組合 組合員被扶養者証 となっています。 発行機関所在地が自分の住む 市とは違う所であり(中央の教育委員会) けっこう遠くにあります 自分の持っていたそれと一般に言う保険証の 違いがわかりません。 現在再発行の手続きを考えているのですが 自分の住んでいる市のホームページを見ると 保険証の再発行 は行っているようですが 公立学校共済…証は コピーに載っている機関まで行かないと 再発行できないのでしょうか。 すいません よろしくお願いします

  • 健康保険証を紛失しました。再発行すればOKですか?

    こんにちは。 今年1月に転職し、社会保険証をもらいましたが、 その後一度使ったのみで、 紛失してしまいました。。。。 家の中で探せばあるだろう、、、と思い 昨日までまじめに探してこなかったのですが、 保険証だけでお金を借りられることも知り、 焦りまして探したのですがやっぱり見つかりませんでした。。。。おそらく家の中にあるとは思うのですが。 そこで遅ればせながら昨日会社に再発行をお願いしまして、紛失届けのようなものと再発行届けのようなもの2枚用紙を提出しました。 会社の担当者からは「再発行すればOKです」と聞きましたが、再発行後に古い保険証を拾われ悪用される可能性はゼロなのでしょうか? 保険証としては無効になるのはわかりますが、金融業者ではそこまで確認して貸しているのでしょうか? 再発行しても警察署に紛失届けなどだしたほうがいいのですか??? よろしくお願いいたします><;

  • 被扶養者の分離保険証の再発行についてー被保険者本人でなければ再発行手続きできないのでしょうか?

    25歳の女です。先日、保険証を紛失してしまいました。警察には届出をすませましたが、再発行しなければなりません。私は、父の被扶養者として保険(私学共済)に加入しており、紛失した保険証も下宿するので、分離してもらった保険証なんですが、再発行の手続きは被保険者の父でなければできないのでしょうか? 保険証を一度洗濯してしまってこれで二回目のトラブルなので、できれば自分で手続きを済ませたいのですが…教えていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。 ちなみに、私は来春から病院勤務となるので、被扶養者から外れるかと思います。だから、このまま、うやむやになったりしないかな?と思ったりするのですが…