• ベストアンサー

眠りに関して執拗に執着してしまいます。

もう、高校生の頃から睡眠薬を飲まないと眠れない生活を15年くらい続けています。 そのせいか、眠りに関して異常なまでに敏感になっています。 昼寝など時間があれば寝ないと不安です。いくらでも眠れる気がします。別に眠くなくても寝ようとしてしまいます。 ただ、それでは時間を無駄にしているというか実は寝なくても大丈夫なのかとも思い、悪い思考の連鎖が起きています。 長らく睡眠薬を服用されている方や不眠で悩まれている方はこういったことはあるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

首都圏某所で路線バスの運転手をしている者です。 実は私、40歳過ぎにそれまで勤めていた会社の業績悪化によりサラリーマンから転職したのですが、バスの運転手という仕事は毎日毎日が勤務時間が異なる不規則勤務で、転職当初は体や脳がそれに追いついて行けずに不眠症に陥ってしまいました。自宅近くの心療内科医院や漢方療法をメインにしている医院等に通ってみましたが、いずれも所でも処方された薬に体が慣れてしまい薬の効果が弱まってしまって、そのうちにどんどん強い薬に変わって行き、それの効果も弱くなるという悪循環となってしまっていました。 睡眠治療を行っているという大学病院へも行ってみましたが、私がバスの運転手ということもあり、下手に薬を処方して事故でも起こされたら大学の信用問題にもなるとのことで、相手にしてくれませんでした。 その後、いくつかの医院・クリニックを訪ねた末に出会ったのが今お世話になっている精神科の先生です。その先生の所見では「あなたは物事にこだわる性格です。例えば、睡眠は8時間とらなくてはならないものであると思い込んでいませんか。でも、5時間しか眠れれなくても一日過ごせたこともあるでしょう。睡眠とはそんなものなのです。こだわることはありません。」ということで、まずは憂鬱な気分をほぐし、物事にこだわらないようにすることから始めましょうといたったことから治療が始まったように記憶しております。 現在も睡眠効果のある精神薬を処方されていますが、それほど強い薬ではありませんが、毎日の勤務に支障のない程度に睡眠がとれています。 質問者様の文面からも私と同じ症状なのかと思われる部分もあります。 睡眠に関して得意としている精神科もしくは心療内科へお訪ねなさってはいかがでしょうか。 快方に向かわれることをお祈りしております。

togurin
質問者

お礼

ありがとうございます。先生の所見にはなるほどと思いました。そういえば誰かにそんなことを言われたか自分でそう考えたか、そんな時期があったことを思い出しました。その言葉を忘れずに睡眠への執着が軽減するようもう一度考え方を変えて頑張ってみたいと思います。今の主治医には訳あってなかなか相談できないのですが、睡眠を得意としている精神科を受診してみたいと思います。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 睡眠薬は眠りが浅い?

    不眠症のため、睡眠薬を服用しています 何故か、眠りが浅いように感じます 睡眠薬と眠りの浅い深いに関係はあるのでしょうか 宜しくお願い致します

  • 質のいい眠りができない(-_-;)

     こんにちは。よろしくお願いします。  私は、20歳の♀です。最近、質のいい眠りが出来ません。睡眠時間はしっかりとろうと、遅くても12時には寝ます。・・・で、おきるのは、7時ぐらいです。でも、起きたときにまだ寝たりない感じがします。二度寝はしません。というか、出来ないんです。それで、午後の3時頃にお昼寝を1時間ぐらいしてやっとスッキリする感じです。  今は、学校が休みのため昼寝とかもできるけど、また学校の生活に戻ったらって考えると、やっぱり治したいと思います。  質のいい眠りにつくにはどうしたらいいんでしょうか?教えて下さい。

  • 眠りすぎ

    ここ何週間?何ヶ月?か寝すぎて何もできません。 特に疲れているわけではないのですが、基本で8時間+昼寝2時間(電車などでも含め)の10時間くらい寝ています。 勉強したいのですが眠いと全く頭に入らず、あきらめて寝ています。が寝すぎてやりたいこともできません。 何が原因でどうしたらいいのでしょうか? ちなみに21歳学生です。普通だと8時間も寝ると十分な気がするんですがね・・・ ちなみにもともと睡眠時間は長い方だと思いますが、最近は異常だと自分でも考えています。

  • 赤ちゃんの眠りが浅い?

    7ヶ月になる娘の眠りに関して質問させてください。 起床7時頃、就寝20時頃なのですが、就寝後夜中に頻繁に(4-5回位?)目覚めてしまいます。 お昼寝は、お昼頃にせいぜい30分程度するだけです。 他のママ友に聞いてみると、起床・就寝は同じ位の時間ですが、夜中に起きるのは1回位で、お昼寝も3-4時間はしているという事なので、明らかに睡眠時間が少ないように思います。 うちの子は眠りが浅いのでしょうか??それとも個人差の範囲内で、こんなものなんでしょうか? 娘のご機嫌はとても良いので、病院に行く程の話でもないようにも思いましたので、こちらで質問させて頂きました。経験談など教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 浅い眠り

    私今二人部屋の寮で過ごしています。 同居人はパソコンをいつもする人で 深夜までカタカタします。 まあパソコンだし音もでるのは仕方ないと思っています 私が寝ているときもカタカタパソコンをしているのですが、 7時間睡眠でも朝が辛いのです。 多分眠りが浅いと思います。パソコンの音のせいかどうかは分かりません 深く眠るためにはどうすればいいでしょうか?

  • 眠りが浅くて困っています。

    眠りが浅くて困っています。 度々、お世話になっています。 今、うつ状態で心療内科に通っています。 薬は抗不安剤のセニランを朝1錠、睡眠導入剤の塩酸リルマザホンを2錠飲んでいます。 ところが、薬を飲んで寝つけても深夜に目が覚めてその後、眠りが浅く起きたり覚めたりで寝た感じがしません。 睡眠導入剤は今まで3回変わっています。 1.ブロチゾラム 1錠→早朝に目が覚めてしまう 2.フルニトラゼパム 1錠(効かなかったら2錠飲む)→1錠で効いたが、1日中眠気とダルさが続く 3.塩酸リルマザホン 2錠→上記の通りです。 塩酸リルマザホンは1と2の薬の間の効果だと医師に言われています。 1の薬の時、1日中眠いのとダルいと伝えたら眠れてないからそうなるんだねと言われ、2の薬に変更しまた同じ状態なので、中間の3の薬にしましょうと言われ、処方されました。 また、寝る前に本を読んだりテレビを見たりするのを止め、軽いストレッチもしてみましたが効果がありません。 今日も眠れないかもと不安に思ってしまいます。 不眠になる以前から疲れやすく、寝ても日中ダルさと眠気がありました。 薬の副作用だけでなくそのせいもあるかと思うのですが、やはり出されるのは睡眠導入剤だけでしょうか? 今回の薬を飲み始めてそう思うようになりました。また、薬を飲んでも不安感を抱えていると良く眠れなくなるものなのでしょうか? 良く眠れないせいか、憂うつ感も酷くなっています・・ 次回の診察が来週の土曜日なので、今の薬のままだと浅い眠りの日々が続くと思うので2の薬が余っているので変えてみようと思うのですが、自己判断は危険でしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 昨夜は、一睡もできませんでした。

    ここ数日間、眠れない日が多いです。 11月に入って、睡眠に変化が出できました。 22時以降に床に入って、睡眠導入剤を服用して寝るのですが、寝付けない日が多くなりました。 逆に22時迄に床に入って、睡眠導入剤を服用すると、眠りに就くことができますが、眠りが浅いのがわかります。 連続で8時間とか寝たことないし。 その代り、眠りが浅い分、長時間寝る様になりました。 通常は、12時間くらい寝ています。 睡眠導入剤のレンドルミンD×2.5錠を服用しても寝付けない日もあります。 その代り、お昼寝はします。12時頃から15時頃までお昼寝してます。 夜、深い眠りに就いて、朝、スッキリ起きるには、どうしたらよいですか、教えて下さい。 ※本来なら、医師に話をしたいのですが、医師がまともに取り合ってくれないので、こうしてご相談しています。 乱文ご容赦下さい。

  • 眠りが浅い?

    カテ違いでしたらごめんなさい。 28歳主婦+フルタイム勤務しています。喫煙なし、お酒も飲みません。 7月中旬から今の仕事に就いたのですが、その頃から眠りが浅くなったようで困っています。 それまでは時短のパートだったので夫の仕事を加味しても8:00に起きれば間に合い、ぐっすり眠れるどころか起きるのも億劫だったのですが、今は自分の仕事のため6:45に起きています。 でも、3:00~5:00くらいに5~7回目が覚めるんです。 なんとかまた寝付くことはできているようですが「目が覚めている=熟睡できていない=昼間疲れる」というような思考が駆け巡ってしまいます。。 毎日23:00台に就寝、6:45に起床であればそこそこの睡眠時間はとれているはずですが、明け方に目が覚めることで疲れが取れた気がしません。 車を運転する仕事をしているので、運転中に眠くなるのが一番怖いのでなんとか現状打破したいと思っています。 実際日中に眠くなることはあまりないのですが、ランチタイムに車内で10~20分程度、長距離運転の時は午前午後に同じく車内で5~10分程度ずつの仮眠を取るようにしています。 眠りが浅い?のは、暑さのせいなのでしょうか・・・(適宜エアコン(ドライ)はつけて寝ています) 転職による緊張なのでしょうか・・・(あまりそういうタイプではないのですが) それともなにか他に原因があるのでしょうか・・・ 同じような経験をされた方でドリエルやグッスミンをお試しになった方、いらっしゃいましたら経験談を教えていただければと思います。 睡眠補助系は依存してしまいそうで怖いので。。 また、その他の方もなにかいい方法があればあわせて教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 妊娠9か月、眠れない&眠くならない

    妊娠9か月の妊婦です。 この時期、不眠症に悩まされる方も多いとは思うのですが、いろいろ調べてみると、昼寝などをされている方も多いようで…。 困っているのは、昼も夜も眠くならないのです。 明け方近くなって、ようやく眠りにつき、3~4時間ほど睡眠、昼寝は一切しない…というより眠くならない、という状況です。 そんな方、いらっしゃいますか? もしくは、改善策などご教示いただけますか? 体に堪えてなければ、問題ないかなぁ、とノンビリ構えてはいるのですが。 もともと、眠りにつきにくいタチではありましたが、眠るのは大好きなので、はやく「ふわぁ~」と眠りたいのです…。

  • ベゲタミンという睡眠薬について

    不眠でベゲタミンAを3年以上服用しています。 ベゲタミンAでぐっすり眠れますが、翌朝起きるのも辛く 身体もだるいです。 ベゲタミンAより少し効果が弱い代わりの睡眠薬はないでしょうか? 最終的に睡眠薬を断薬したいと思っています。 睡眠薬で眠りを支配されると、疲れていても眠れないし 昼寝もできないし辛いです。普通に眠れている人は羨ましいなと 思います。 ちなみに今服用してるのはベゲタミンA、アモバン、デパスです。

専門家に質問してみよう