• 締切済み

国土地理院sinexファイル

国土地理院がGPSデータをsinexファイルとして提供していると知ったのですが、SINEXファイルとはいったいなんですか?  ぼくが今のところ調べた状況では   Software Independent Exchange Format からSINEXときているようです

みんなの回答

• gpsol
回答No.1

Solution INdependent Exchange Formatの略でもあります。 Softwareでも良いそうです。 GPSに限らず、いろいろな測量方法により得られた解(Solution)の 共通フォーマットと思ってもらえれば結構です。 詳しいフォーマットの内容は、非常に長くなりますので、 以下のURL(NASA JPL)を参照してください。

参考URL:
http://igscb.jpl.nasa.gov/igscb/data/format/sinex.txt