• ベストアンサー

安全靴の先が固く、つま先にあたり、慣れないため少し

安全靴の先が固く、つま先にあたり、慣れないため少し痛みます。和らげる方法はありますか?何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tpg0
回答No.6

こんにちは。 私も、サラリーマン現役時代は安全靴を履く仕事ではなかったのですが、定年退職後に印刷工場で印刷物をフォークリフトで出庫する仕事のアルバイトをするようになってからはスニーカー型の安全靴を履いてます。 確か、昔の安全靴はつま先部分に鉄の保護板が入っていて重かった印象がありますが、今どきのスニーカー型の安全靴は樹脂製の保護板で安全靴も驚くほど軽いですが作業用靴下を二枚重ねして履いてます。 当然、通常の靴より一回り大きいサイズの安全靴を支給して貰って履いてますが、足の指先も作業用靴下を二枚重ねして履くような工夫をすれば痛くないですから、質問者様なりに工夫して安全靴を履きこなして慣れてください。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (5)

• A_Heart
回答No.5

大きめといっても長さと幅があります。 長さがでると靴の中で足が前後するので歩く度につま先が当たります。 なので幅広の靴を選ばれるのが良いと思います。 靴紐を締めないで指が1本かかとに楽に入るぐらい。 そして靴を履くときに足を入れてかかとでトントンとした上に靴紐をしっかり締めて足の甲で履くようにしたらつま先に余裕が出来て尚且つ足が前後しないで良いのだとおもいます。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• nagata2017
回答No.4

足の爪を短く切る。深爪ぐらいまで

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• chiychiy
回答No.3

こんにちは すでに大きなサイズを 試されているということなので 前に足がいかないように 土踏まずあたりに 中敷きを強いてみたらいかがでしょうか? 前に滑っていることで指が痛い場合もあります。 http://enjoy-diy.net/anzengutsu-itami-genin/

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

noname#237141
noname#237141
回答No.2

つま先があたる、ということは靴が合ってない(小さい)と いうことですから、交換した方が良いです。 たぶん、普通の靴感覚でぴったりサイズを選ばれたのでしょうかね? つま先に鉄芯ないし樹脂芯が入っていますから、 つま先方向に靴が伸びるということはありませんから、 靴下の厚いのを履けば余計窮屈になり傷みが増幅します。 安全靴は0.5cmは大きめを選ぶのが基本です。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます 0.5ch大きくすると踵のあたりに指3本入るのですが大丈夫でしょうか?

• goodoogoo
回答No.1

厚手の靴下を履いて下さい。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます