• ベストアンサー

太田垣蓮月の和歌の内容を解読してください。

写真にある太田垣蓮月の和歌の内容を知りたいのですが、かながどうしても読み取れません。 どなたか解読していただけませんでしょうか。 よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

古文書の初心者です。 このサイトに載っています。 海人の刈藻 http://www2s.biglobe.ne.jp/~Taiju/1871_amanokarumo.htm 夏部104 月にかはほり〔蝙蝠〕とぶかた 「軒近き 柳になびく かはほりの 影なつかしき 薄月夜かな」

関連するQ&A

  • 太田垣蓮月の和歌を解読してください。

    写真にある太田垣蓮月の和歌の内容を知りたいのですが、かなが読み取れません。 あちこち探してみたのですが、どこにも出ていないようです。 助けてください!

  • 太田垣蓮月の掛け軸の内容を教えてください。

    写真にあるような太田垣蓮月の和歌の内容を知りたいのですが、かながどうしても解読できません。 どなたか教えていただけませんか? よろしくお願いいたします!

  • この和歌のくずし字はどう読みますか?

    下記サイトの「まくり3」の赤い色紙の和歌はどう読みますか? どなたか解読お願いします。 http://komon.heteml.jp/html/makuri.html あ□ふ□□に□ふはるののはなすみれ  ひとのこころにうつし□□かな とまで解読しているのですが。

  • 太田垣蓮月の掛け軸の内容を教えてください。

    太田垣蓮月の掛け軸にある和歌の内容を調べているのですが、かなが読めません。 あちこち探してみましたが、似たような和歌は見つかりませんでした。 どなたか解読できる方がいましたら、内容を教えていただければ助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 白蓮の和歌(?)の解読をお願いします

    連続テレビ小説で仲間由紀恵が演じた白蓮ですが、彼女が書いたらしい和歌と思われる物が実家で見つかりました。どなたか解読をお願いします。もし可能なら現代語訳もしていただけるとうれしいです。

  • こんな和歌知りませんか?

    高校時代、古文の授業で先生が紹介してくださった和歌です。 内容は「あなたが私の夢に出てきてくれないのは、あなたの私を想う気持ちが足りないからですよ」というようなものだったと思います。 思い出したいのですが、作者も、どの和歌集に収められているのかも分からず、調べられません。どなたかご存知ありませんか?

  • 和歌が分からなくて困っています

    和歌の本文(?)が分からなくて困っています。 その歌の大体の内容です↓(うまく伝われば良いのですが…) ・人に何かを下さいと言ったら、「それはないからこっちを」と別のものを渡された ・それに対して失礼な人だなと思ったけど、よく考えてみるとその人がしたのは教養がなければ出来ない切り返しで、無知なのは自分の方だった この内容に該当する和歌をご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 和歌のことなんですが、ある和歌を踏まえて似たような和歌を作る手法をなんというんですか?

    和歌のことなんですが、ある和歌を踏まえて似たような和歌を作る手法をなんというんですか?

  • 和歌の歴史について質問です

    国風暗黒時代の後の和歌の歴史について質問です。 仮名が和歌の繁栄のおおきな原因だと思うのですが、 では、何故時の権力者である、宇多天皇や藤原時平が和歌を好んだのですか? 当時の社会状況や政治体制が関係しているのでしょうか? 詳しい方、ご教示お願いいたします。

  • 誰か、解読してくださいませんか?

    友達から、暗号みたいなLINEが来ました 頑張ってみましたが、全く解読できません(´・ω・`) どなたか、解読してくださいませんか? これが、その内容です↓ おにめにさかてけねめねにむきねしきそめの) 追記 友達なら本人に聞けと言われましたが、 この子、ちょっと今、鬱ぎみなんです。 聞いても誤魔化されるか、なんでもないって終わらされちゃう可能性があるんです。 もしこれが、助けを求める内容だったのなら、私は無視できないんです。 でも、解読とか、苦手で… 思い付く限り試してみたけど、全然分からないんです。 誰か、助けてください