プリンターのエラーメッセージ解決方法

このQ&Aのポイント
  • プリンターが背面または内面に用紙がつまったというエラーメッセージが表示される場合、用紙を確認して取り除く必要があります。
  • エプソンのプリンターでも同様のエラーメッセージが表示されることがありますが、用紙が詰まっていない場合は、以下の解決方法を試してみてください。
  • まずは、プリンターの電源を切り、背面カバーや内部カバーを開けて用紙を手で取り除くことを試してください。その後、カバーを閉じてプリンターの電源を再度入れてみてください。
回答を見る
  • 締切済み

プリンターのエラーメッセージ

背面、または内面に用紙がつまりました。用紙を取り除いてください。といメッセージが出ます。用紙は詰まっていません。どうすればいいのでしょうか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

機種名が記載されていないので、具体的な助言が出来ません。 >用紙は詰まっていません。 紙詰まりの状況によっては、 質問者様が通常使っていない給紙経路や両面ユニットなどの方に、 用紙が巻き込まれているケースもあります。 また、文字通り「つまって」いなくても、 以前詰まった物を取り除いた際に破れた箇所があれば、 その破片によって、詰まっているとプリンターが判定していることもあります。 機種によっては、給紙(カセットやトレイから用紙を引き込もうとした際)時に、 用紙を入れすぎていたりして給紙ミスが発生した場合にも、 詰まった旨のメッセージが出ることもあります。 あるいは、詰まった給紙経路に関連する箇所に関して、 直接詰まった箇所ではなくても、関連した経路はすべて一旦確認のために 解放して閉じる操作をしないと、詰まった紙を除去した、と判断せず、 メッセージが継続することもあります。 このあたりは、使っている機種によって大きく異なるので、 添付されている取説にある、「困ったときは」などの章を参照して、 一つずつ詰まっている箇所がないかを点検してください。 手元に無い場合は下記からPDF形式で閲覧できます。 取説一覧 https://www.epson.jp/support/manual/

noname#251257
noname#251257
回答No.2

私も同じエラーが表示されたことが過去にありました。 その時は、奥の方に詰まっていて正常になった時点で新たに印刷を 開始した際、詰まっていた紙が出てきました。  何枚かまとめてセットした際、ななめに印刷用紙が吸い込まれて しまい詰まりました。無理に出そうとすると部品が破損する場合が あるので注意が必要です。 あてはまるかどうかはわかりませんが 参考までに、パソコンの文章をプリンターで印刷した場合 パソコン内にプリンターのアイコンが表示されます。(隠れているインジケーターで確認出来ます) そこに、印刷状況が表示されて印刷中にエラーになった場合には 印刷途中のものが残っています。そこにカーソルをあわせて キャンセルすると新しく印刷出来ます。

• silverakun
回答No.1

スタート ⇒ デバイスとプリンター ⇒ 通常に使用するプリンター ⇒ 〇個のドキュメント ⇒ 全部のドキュメントを右クリックで、中止、又は削除で、全部クリアーにしてから、最初からやり直してください。