• 締切済み

韓国と中国の観光客が多いのは何故?

先日、観光でオーストリアにいきました。 欧米の人っぽい人が多いのは別にして、アジア系で多い観光客は中国人と韓国人が多く、日本は少ない気がします。 LCCが増えて行きやすくなった、のは分かるとしてもそれなりに費用は掛かるはずで、韓国、中国の旅行客は、 1.やはりその国でお金を持っている人だと思いますが、そんなに景気のいい人が多いのでしょうか 2.日本人が少ないようなきがしますが、気のせいでしょうか 3.韓国、中国はそんなに景気がいいのでしょうか

noname#233222

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.5

1.多いです。例えば富裕層が国内人口の5%いるとして、   日本人なら約700万人、中国だと約7000万人です。   たかが5%の富裕層でも日本との差は約10倍あります。   韓国人のことは分かりません。韓国のGDPは東京都とほぼ同じ   なので、富裕層なんて1%もいないでしょうけど、   それでもその1%プラスアルファの人が海外旅行しているんでしょう。   それと、、、中国語をしゃべるからと言って大陸人だけでは   ありません。台湾人もいれば香港人もシンガポール人、マレーシア人、   インドネシアの中国人もいます。華僑の中国系は金持ちは多いですから   すべて大陸の人とは限りません。    2.相対比較すると少ないでしょうね。日本は日経平均株価も2万円を超え、   景気は上向きになってはいますが、それでも儲かっている人は   少ないでしょうし、いくら儲かっているとはいえ、中国の   富裕層とは比べられないくらい所得差はあります。   いくら富裕層が数%しかいないとしても、中国の場合は分母が大きい   ですから日本の人口に匹敵するほどの人が金持ちなのです。   移動人口そのものが違うので必然的に中国人が多く見えます。     それと為替の問題ももちろんあるでしょう。 3.これは正直何とも言えません。   中国の中国人って景気にはあまり左右されません。   もともと中国は中国共産党が金融機関や市場を牛耳っていますから、   庶民は貧乏でも、政府関係者、役人、役人の知り合いだけが   富む社会なんですね。株のインサイダー取引とか「当たり前」の   ようにやっていますから、そういうことが出来る人だけが   裕福なだけです。言い換えれば国そのものが闇市場なんですね。   その闇市場に食い込める人だけが富んでいる・・だけのことです。   韓国のことは分かりません。

質問者

お礼

回答有難うございます。 中国や観光に負けている気がして残念でした。

• g27anato
回答No.4

1、「景気のいい人」 数年前までのバブルによる経済格差の拡大で高額所得者が増え、一時的な高額消費に向かう傾向が高くなってます。 2、「日本人」 日本は、ようやく経済の停滞から抜け出せるかという段階です。 元々が上流階級の比率が他国より少ない経済構造なので、贅沢に部類する海外旅行は他国と比較して少なめに推移する昨今です。 3、「中国、韓国」 ここ数年は経済もピークを過ぎて下降に向かう傾向が見えてますが、まだまだ高額所得者は多い状態です。 中下層階級で経済停滞の影響が出始じめています。

質問者

お礼

回答有難うございます。 中国や観光に負けている気がして残念でした。

• vampi
回答No.3

中国に関してはビザ緩和が大きいと思います。 日本人はかなりの数の国に事前申告や書類提出することなく入国することができます。 中国には日本人には想像もできないほどの貧富の差があります。 欧州在住ですが、経済や学問で30年前の日本、15年前の韓国、今の中国という感じでしょうか。 観光客相手の仕事を少ししていますが、 同僚の現地人に十年二十年前は日本人の客が多かったけれどもなんで彼らは腰が立たなくなるまで酒を飲むの?と聞かれた事があります。

質問者

お礼

回答No.2

中国人の友達曰く、国を問わずパッケージツアーがかなり安く出ているとのことですよ。なので海外にも出やすくなったと言っていました。

• SPS700
回答No.1

1.やはりその国でお金を持っている人だと思いますが、そんなに景気のいい人が多いのでしょうか  はい、そうだと思います。 2.日本人が少ないようなきがしますが、気のせいでしょうか  いいえ、そうではないと思います。 3.韓国、中国はそんなに景気がいいのでしょうか  ということもあり、今まで海外に出たいと思っても出られなかった、という圧力が、数十年前にガス抜きをやった日本人に比べて高い、ということも考えられます。

質問者

お礼