• ベストアンサー

学校が嫌すぎます…

学校が嫌すぎます… どうしたら頑張れますかね。 朝自転車を漕ぐのも人と会うのも授業も全部疲れます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.11

「頑張る」は、私の感覚では、 リスカ/OD/過食/拒食/我慢etc.と同じように 自傷行為ですので…これからは自ら怒りを溜め込むような 馬鹿げたことはせずに、自傷行為も しないことです。 「高認」をクリアして「大学入学試験受験資格」を得て、 東大に合格する人もいますので…アナタ様も 無理に行かずに、「高認」をクリアするスタンスを 採用しませんか。 [アナタ様の拒絶反応拒否反応の根源にある 負の感情エネルギーは何なのでしょうな。 〈旅が嫌いでないのであれば、日本の文化を伝え(=教え) ながら世界を巡って来ませんか。2~3年も旅を続けていれば エネルギーを注ぎ込めるテーマが見つかるかもしれませんよ〉 伝えられる日本の文化は多いほど、有意義な旅になり得ます] 日々、洗面・歯磨き・飲食・着替え・入浴・排泄etc.が可能で、 昼夜逆転の生活が何年も継続しているというのでないならば アナタ様は、重症ではなく、まだ、救いがあります。 生きていることをメンドクサイと感じ始めたら 危ういです。 自身に嘘をつかず、 自身を欺かず、 自身を騙さず、 自身の知性・感覚・気持ちetc.に 正直に無理せずに、喜びや悲しみをシェアしながら 暮らしていれば、状況や環境が 変わってくるのではないでしょうか。 [「高認」をクリアしても高校卒の学歴にはなりませんけどね。 アナタ様が中学生ならば「中認」をクリアすれば 「高校入学試験受験資格」が得られます。 今後のことは担任の先生とシッカリ相談して、自分自身の 人生ですので豊饒&豊穣になるようにデザインして 後悔のないようにしてくださいませな] [平凡な人生って感じても     星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [マガジンをまるめて歩くいい日だぜ         ときおりぽんと股で鳴らして (加藤治郎)] Good Luck!

cat645
質問者

補足

先生が嫌いです。 周りからの圧を過剰に感じてしまうのも辛いです。 人と関わるのも嫌になってきます。 でも学校行かなきゃって…ってやっぱり通ってるんですよねぇ… 一度遠くに旅に行ってみたいものです。

その他の回答 (10)

• dottimiti
回答No.10

多少行かなくても卒業できると思うので、ちょっとづつ休みながら通ってみたらいいんじゃないかと思います。 授業が少ないときは休むとか。 部活やバイトや宿題が多すぎて、ってことであれば、負担か負担感を少しづつ減らすかないと思います。 そしてその方法は、別の質問として投稿してみるといいんじゃないでしょうか。

• nonamelane
回答No.9

嫌なのは人間関係ですか、それともやらなくてはいけないことができない、分からないからですか。それを親御さんに相談しましたか。虐めなら親御さんや周囲に言わなくてはいけません。貧困で学習が満足にできないなら地域に教えるボランティアがないか役所やネットで探してみてはと思います。退職した方が教えているグループがあるかもしれません。学校はただの教育機関の建物ですから、そこでまともに勉強しようと考えると落ちこぼれます。学校は自分で勉強したことを確かめる場所です。そうやって記憶に入っていきます。後は人間関係を観察したり訓練する場所です。だからできれば行ったほうが得です。もちろん行かなくても他の道が用意されています。が、はたして本当にあなたの環境にあっているのか、よく考えて下さいね。 便利、近道、楽、そういったものを常に考えていると、やはり搾取される側になりやすいです。私は外国にいますが、ここの先住民族が主に暮らす州は、お金だけ与えられて(白人よりも多い)親は賭博と酒浸り、子供はろくな教育を受けさせてもらえない事実を知っています。しかし最後は自己責任と言われます。ですが主な科目はやさしい英語、体操とゲーム、楽器かと思えます。校舎すらひどい。親は生活保護をキャッシュでパブで受け取れるようにしています。ATMや銀行が無い場所にもそういったものがある。これをどう思いますか。世の中に偶然などありません。そして人はどこまでも自分勝手で傲慢になることを忘れないで下さい。なぜこんなに楽さを与えているのでしょう。本当に与えなくてはいけないものが削られ、不必要なものほどそのへんにいくらでも転がっているのです。 あなたが貧困ではなく、虐めでもなく、他の理由で行きたくないなら行ける方法を親御さんと相談しましょう。学校に行きなさいと言われている方が楽です。行かなくていいと言われたらどうなるのか、もう一度考えてみて下さい。

• goodoogoo
回答No.8

「疲れる」のが原因なら、それはタダの甘えですが。

• seble
回答No.7

無理に頑張りすぎないのも大事だけどね。適度に頑張るのも大事だしね。 何にしても詳細が分からないと何とも。 不登校のカウンセリングでも探して受けてみては?

• g27anato
回答No.6

「学校に行くな!」と邪魔してくれる人がいればイイんですけどね。 ウソ休みするのも面倒だし…。 学校行きたくなるまで「絶対行かない」と根性かけて引き篭もるか、 旅行にでも出かけるくらいしか思い浮かびませんね。

• okwavey2
回答No.5

学校に行かなければ生きていけないのであれば、頑張りますよ。 今はずっと家にいるだけで何不自由なく生活できると思いますが、いつまで続くでしょうね。 そのままでも生きていけるなら、特に問題ないので頑張れないと思います。 疲れるのは生きてると疲れますよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

簡単な話です。 「学校が嫌」 なのじゃなくて、 「やらなくてはいけないことをやるのが嫌」 の間違いじゃないですか?

• givemi
回答No.3

こんばんは。 嫌な事は頑張れませんよ。 好きになる努力をするか、退学するかどちらかですね。 もし、まだ義務教育だったらとりあえず学校に行って下校時間まで寝て過ごすのもありです。

• kaitara1
回答No.2

何でも丁寧にやってみると疲れない。

• aneki0526
回答No.1

自分の嫌なことから逃げるなら学校を辞めたらいいやん。学校も勉強する気のない人にいちいち来てくださいと言うのも疲れるからね。 私が貴方に提案するなら、アフリカでも東南アジアでもいいから勉強したくても出来ない国に行って来たらどうかなと思うよ。 貴方は勉強できる環境があるだけ幸せなんよ。一生勉強もできずに死んでいく人もおるんよ。 勉強が嫌ならそういう人に勉強できる環境を譲って上げたらどうかなと思うわ。 毎日井戸水を汲みに何キロも歩いてごらん。自分の人生は自分で切り開くことが出来なければ終わりやよ。 どうすればいいかを時間が懸かっても良いから自分で答え出しなさい。