• ベストアンサー

学校が嫌すぎます…

学校が嫌すぎます… どうしたら頑張れますかね。 朝自転車を漕ぐのも人と会うのも授業も全部疲れます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.11

「頑張る」は、私の感覚では、 リスカ/OD/過食/拒食/我慢etc.と同じように 自傷行為ですので…これからは自ら怒りを溜め込むような 馬鹿げたことはせずに、自傷行為も しないことです。 「高認」をクリアして「大学入学試験受験資格」を得て、 東大に合格する人もいますので…アナタ様も 無理に行かずに、「高認」をクリアするスタンスを 採用しませんか。 [アナタ様の拒絶反応拒否反応の根源にある 負の感情エネルギーは何なのでしょうな。 〈旅が嫌いでないのであれば、日本の文化を伝え(=教え) ながら世界を巡って来ませんか。2~3年も旅を続けていれば エネルギーを注ぎ込めるテーマが見つかるかもしれませんよ〉 伝えられる日本の文化は多いほど、有意義な旅になり得ます] 日々、洗面・歯磨き・飲食・着替え・入浴・排泄etc.が可能で、 昼夜逆転の生活が何年も継続しているというのでないならば アナタ様は、重症ではなく、まだ、救いがあります。 生きていることをメンドクサイと感じ始めたら 危ういです。 自身に嘘をつかず、 自身を欺かず、 自身を騙さず、 自身の知性・感覚・気持ちetc.に 正直に無理せずに、喜びや悲しみをシェアしながら 暮らしていれば、状況や環境が 変わってくるのではないでしょうか。 [「高認」をクリアしても高校卒の学歴にはなりませんけどね。 アナタ様が中学生ならば「中認」をクリアすれば 「高校入学試験受験資格」が得られます。 今後のことは担任の先生とシッカリ相談して、自分自身の 人生ですので豊饒&豊穣になるようにデザインして 後悔のないようにしてくださいませな] [平凡な人生って感じても     星に住んでいるって思えばステキ  (冨田真朱)] [マガジンをまるめて歩くいい日だぜ         ときおりぽんと股で鳴らして (加藤治郎)] Good Luck!

cat645
質問者

補足

先生が嫌いです。 周りからの圧を過剰に感じてしまうのも辛いです。 人と関わるのも嫌になってきます。 でも学校行かなきゃって…ってやっぱり通ってるんですよねぇ… 一度遠くに旅に行ってみたいものです。

その他の回答 (10)

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.10

多少行かなくても卒業できると思うので、ちょっとづつ休みながら通ってみたらいいんじゃないかと思います。 授業が少ないときは休むとか。 部活やバイトや宿題が多すぎて、ってことであれば、負担か負担感を少しづつ減らすかないと思います。 そしてその方法は、別の質問として投稿してみるといいんじゃないでしょうか。

  • nonamelane
  • ベストアンサー率29% (375/1265)
回答No.9

嫌なのは人間関係ですか、それともやらなくてはいけないことができない、分からないからですか。それを親御さんに相談しましたか。虐めなら親御さんや周囲に言わなくてはいけません。貧困で学習が満足にできないなら地域に教えるボランティアがないか役所やネットで探してみてはと思います。退職した方が教えているグループがあるかもしれません。学校はただの教育機関の建物ですから、そこでまともに勉強しようと考えると落ちこぼれます。学校は自分で勉強したことを確かめる場所です。そうやって記憶に入っていきます。後は人間関係を観察したり訓練する場所です。だからできれば行ったほうが得です。もちろん行かなくても他の道が用意されています。が、はたして本当にあなたの環境にあっているのか、よく考えて下さいね。 便利、近道、楽、そういったものを常に考えていると、やはり搾取される側になりやすいです。私は外国にいますが、ここの先住民族が主に暮らす州は、お金だけ与えられて(白人よりも多い)親は賭博と酒浸り、子供はろくな教育を受けさせてもらえない事実を知っています。しかし最後は自己責任と言われます。ですが主な科目はやさしい英語、体操とゲーム、楽器かと思えます。校舎すらひどい。親は生活保護をキャッシュでパブで受け取れるようにしています。ATMや銀行が無い場所にもそういったものがある。これをどう思いますか。世の中に偶然などありません。そして人はどこまでも自分勝手で傲慢になることを忘れないで下さい。なぜこんなに楽さを与えているのでしょう。本当に与えなくてはいけないものが削られ、不必要なものほどそのへんにいくらでも転がっているのです。 あなたが貧困ではなく、虐めでもなく、他の理由で行きたくないなら行ける方法を親御さんと相談しましょう。学校に行きなさいと言われている方が楽です。行かなくていいと言われたらどうなるのか、もう一度考えてみて下さい。

  • goodoogoo
  • ベストアンサー率14% (11/76)
回答No.8

「疲れる」のが原因なら、それはタダの甘えですが。

  • seble
  • ベストアンサー率27% (4041/14682)
回答No.7

無理に頑張りすぎないのも大事だけどね。適度に頑張るのも大事だしね。 何にしても詳細が分からないと何とも。 不登校のカウンセリングでも探して受けてみては?

  • g27anato
  • ベストアンサー率29% (1166/3945)
回答No.6

「学校に行くな!」と邪魔してくれる人がいればイイんですけどね。 ウソ休みするのも面倒だし…。 学校行きたくなるまで「絶対行かない」と根性かけて引き篭もるか、 旅行にでも出かけるくらいしか思い浮かびませんね。

  • okwavey2
  • ベストアンサー率15% (251/1593)
回答No.5

学校に行かなければ生きていけないのであれば、頑張りますよ。 今はずっと家にいるだけで何不自由なく生活できると思いますが、いつまで続くでしょうね。 そのままでも生きていけるなら、特に問題ないので頑張れないと思います。 疲れるのは生きてると疲れますよ。

noname#252929
noname#252929
回答No.4

簡単な話です。 「学校が嫌」 なのじゃなくて、 「やらなくてはいけないことをやるのが嫌」 の間違いじゃないですか?

  • givemi
  • ベストアンサー率11% (120/1073)
回答No.3

こんばんは。 嫌な事は頑張れませんよ。 好きになる努力をするか、退学するかどちらかですね。 もし、まだ義務教育だったらとりあえず学校に行って下校時間まで寝て過ごすのもありです。

  • kaitara1
  • ベストアンサー率12% (1119/8875)
回答No.2

何でも丁寧にやってみると疲れない。

  • aneki0526
  • ベストアンサー率14% (27/189)
回答No.1

自分の嫌なことから逃げるなら学校を辞めたらいいやん。学校も勉強する気のない人にいちいち来てくださいと言うのも疲れるからね。 私が貴方に提案するなら、アフリカでも東南アジアでもいいから勉強したくても出来ない国に行って来たらどうかなと思うよ。 貴方は勉強できる環境があるだけ幸せなんよ。一生勉強もできずに死んでいく人もおるんよ。 勉強が嫌ならそういう人に勉強できる環境を譲って上げたらどうかなと思うわ。 毎日井戸水を汲みに何キロも歩いてごらん。自分の人生は自分で切り開くことが出来なければ終わりやよ。 どうすればいいかを時間が懸かっても良いから自分で答え出しなさい。

関連するQ&A

  • 学校に行けない

    学校に行けない こんばんは。私は進学校に通う高校2年の女です。成績はいつも下の方でなんとかついてける状態です 入学した頃から授業は進むのがとても早く学校がつらいと思っていました 私は友達は少なく、中学の頃から付き合っていて、とても信頼できて頼れた彼氏がいて彼にいつも支えられて頑張って学校に行ってましたが先日その彼とも別れてしまい、精神的に不安定な毎日を過ごしていて学校も休みがちになり、頑張って行ったけど人と接するのが嫌でやっぱり休んでしまいます。学校に行かないといけないと思って朝起きて準備をしているとだんだん気分が悪くなって、結局行けません‥イジメなどあるわけではなく、自分でも分からないけど、人と接することや授業についていけるか と思うと学校に行けません‥クラスに仲のいい子が1人います。その子はメールをくれたり電話をくれたりします 嬉しい反面申し訳ないという気持ちにもなり、学校に行ったらどう接すればいいのかと考えてしまいます‥明日から行こうと思っても朝になるとなかなか体が思うように動きません。 勉強面でも精神面でも不安だらけです‥もうどうしたらいいのか分かりません‥休めば休むほど授業についていけないと分かっていても人と接するのが嫌で行けません‥どうしたら楽になれますか‥?お願いします

  • 学校に行きたくないです。

    学校に行きたくないです。 毎日朝早く起きて、毎日授業を受けて、嫌いな人と同じ班でグループ活動をした時にからかわれたり笑われたりして、友達も学校に行きたくなくてズル休みをしたりしています。 こんな毎日で学校に行く意味がわかりません。 でもズル休みなど親が許してくれません。 どうしたらいいですか。

  • 学校の始まる時間は?

    学校の始まる時間は? 私はとある田舎に住んでいます。私は中学生です。 学校の始まる時間は8時5分で 7時55分頃までにいかないと、遅刻 ということになってしまいます。 終わる時間は4時頃。 毎日6時間授業で、5時間で終わる時は一ヶ月に数回しかありません。 部活は、4時15分~7時ころまでです。(4時15分~6時までの部活もあります) 私は今受験生で部活はありませんが、 部活動のある生徒は帰りの時間が7時半ころになってしまい、 勉強もやる余裕がなく、寝る時間もとても遅くなるそうです。 そして、朝は早くから行かないといけません。 自転車で通ってる人で早い人は7時ころ、遅い人は7時半ころ家をでてるそうです。 早く出ないと、間に合いません。 少し、話はかわってしまいますが、私が小学生のとき 5時間の授業は 3・4年生…週2回 5年生………週1~2回 6年生………週0~1回 しか、ありませんでした。 しかも、6年生の時はほとんどの授業が50分授業でした。 わたしは「ゆとり」ですが、私の通っている学校は「ゆとり」がないと思います…。 これって私が「ゆとり」だから、こう感じるだけで、これが普通なんでしょうか? どうか、教えてください。

  • 学校に行きたくない

    今日嫌なことがあって学校に行きたくありません。 まあどうせ朝になれば行くんですが… 授業めんどい、進路ガイダンスめんどい、それ以上に昼休みが苦痛でしかない。 何の悩みもなく学校に通ってる連中が憎たらしいです。 どうしたらいいですか?

  • 学校に行くには

    高校一年です。 この頃、朝起きると、気持ち悪くなったり、頭が痛くなったり、たちくらみがしたりと、辛いことが多いです。 病院には行きましたし、問題はそこだけじゃないんです。 少し 寝れば治るんです。 これが原因で学校に遅れますと連絡をするのですが、 治っても今度は学校に行きたくなくなります。 理由は分かりません。 進学校だから授業に遅れてしまうのがとても嫌です。 また、クラスに不登校で学校をやめた友達がいて、僕もその人に次ぐ準○○などと呼ばれたり、サボりとか言われるのも嫌なんです。 だから学校には行きたいのですが、体が意に反するんです。 今週は3日休みました。 甘えと言われればそれでおしまいだし、周りにはもっと辛い人がいるとわかっているのですが、 1.どうすればいいでしょうか 2.気持ちの面でのアドバイスをいただければ

  • どちらの小学校か悩んでいます

    子供が通っている幼稚園では8割がA小学校に行きます。我が家の学区ではB小学校になっておりA小学校に行くか悩んでおります。新しいお友達が出来るし校舎が新校舎になったのでB小学校でもいいかなと思います。朝の集団登校もあります。 でも今いるお友達と一緒のほうが新しい環境でなじみやすいかなと思いA小学校がいいかなとも思っています。 A小学校は人通りが多く車と自転車も多い通学路です。低学年は行き帰りは付き添わないととも思っています。 B小学校は住宅街を通るので人通りは少なく車と自転車は少ないです。朝は集団登校なので付き添わなくてもいいのですが帰りは付き添わないとと思っています。 通学距離は同じぐらいです。 子供と両方の小学校まで歩いてどちらの小学校がいいかなと話しをしたのですが選べないようでした。 主人はお友達がいて人通りが多いA小学校がいいのでは?とも言っています。

  • 学校

    前回の質問と関係あるものになります・・・ どうしても学校に行けなくなる日が週一くらいであります。 朝メイクをして鏡を見て「ダメだ…」と思った日は家から出られなくなります。 だいたい決まった曜日に休むので、もう何週も出てない授業があります。 通っている病院は特に学校については何も言っていませんでした。 私はどうしたら学校へ行けるようになりますか?

  • 未来の 「学校」

    ■先生が黒板に立って授業をする 30-40人近くの生徒たちが、その授業を聞く。 朝授業が始まって、6時間目の授業で終了。 その後は、部活。  母さんお帰り、腹減った。 ■教育はその形を大きく変えるだろう ・・・ という議論もあります。 ○ 技術革新のため ? ○ 学習についての新しい考え方が出てくる? ○ 「学校」をとりまく、社会環境などが、変わる? 学校のあり方は、変わっていくでしょうか? 変わるとしたら、どのような形が考えられるでしょうか? 予測など不可能ですが、 「こうなる可能性ならある、、、 」 というものが、ございましたら、 どうぞよろしくお願い致します。

  • 学校が嫌

    学校が行きたくないです。高三です。進路とか決まる大切な時期です。ですが行きたくないです。嫌な人がいるからです。そいつとは小学生から一緒です。すごく嫌なんです。 学校では選択授業があってそれが嫌です。嫌な人が前の席だからです。 斜め上にも嫌な人がいます。 クラス上にもいます。 今まで気にしないように頑張ってきました。でもやっぱ耐えられませんでした。 友達が一応いますが、話していて楽しくないです、相談もしにくいです。 本当どうすればいけますか  クラス替えしてから行きたくないんです。 朝はとにかく具合が良くありません。体調も良くないです。学校で食べる弁当も美味しくないです。 どうすれば解決しますか? ちなみに担任先生にも何度も相談をしたのですが、なかなか解決しませんでしたし話し合って解決策のようなものを教えてくれたことがありましたが、またそれが不安に繋がりませう。 嫌な人とクラスが同じになった時、もう無理だと思ってました。 明日行かなかったら怒られます。

  • もう学校に行きたくありません。

    私は中学校3年生です。 小さいころから人見知りです。 もう学校に行きたくないです。 元から人見知りでした。 それでも、中学校1年生までは周りの人と普通に楽しく過ごしていました。 しかし、中学校2年生から悪口を言われるようになりました。 その悪口が徐々にエスカレートしていきました。 それでも、友達がいるし中2まではなんとか学校に行きました。 そして、中学3年生になってから悪口はもっと酷くなりました。 授業で私が当たったら、まず、男子の誰かが大声で悪口を言います。 そして、その授業が終わった後で女子が笑いながらこっちを見ます。 それどころか、今まで仲良くしてきた友達から嫌がらせメールがくるようになりました。 もともと、上手く人と話せないので段々と孤立していきました。 今では学校に行くと常時緊張して自分を見られるのが恥ずかしくて 家にいるとき以外のときは両手で顔を隠すようになりました。 もう親に「学校に行くの辛い」と勇気をだして言ってみると 「ふざけんな」「いい加減にしろ」と言われました。 私の母は祖母と仲が悪く私が高校に入学して数ヵ月後に 札幌に引っ越すと突然言われました。 今まで一生懸命に志望校に向けて頑張ってきたのに 全部水の泡になってしまいました。 札幌に引っ越してまたそこからスタートすればいいと考えましたが 人に会うのが怖いのにまたそこから友達をつくることができるのか? と、思うようになりました。 そして災難なことに、今まで走ることが大好きだったんですが 足の骨の病気で今では走ることができません。 もう本当に生きること自体が嫌になってきます。 でも、死んだって何の得にもならないので せめて、学校にはもう行きたくありません。 こんな人間として最低な私にアドバイスをください。 長々とした文章で本当にすいません。 お願いします。