• 締切済み

格安SIMはオススメなのか?

bardfishの回答

• bardfish
回答No.4

格安SIM(MVNO)に変えたからと言って電波が弱くなったり圏外になることはないですよ。 なぜなら、docomoなどの設備をそのまま使っているんですから、電波の強さや利用可能エリアは全く変わりません。 格安SIMというのは店舗や通信設備を持たない、だから料金が安い。 故障時の代替え機も基本的には利用者側で考えてくれ、修理対応はスマホメーカーに自分でしてくれという徹底ぶりで料金を安くしているんです。 家電やパソコンと同じ対応と考えれば異常なことではありませんよね。docomoなどの大手キャリアが例外なんです。 そういう割り切った使い方ができる人にとってMVNOというのは福音です。 自分で解決する手段もスキルもない人にとっては…やめておいたほうが無難でしょうね。そういった保守料が料金に含まれているんだと諦めてください。 私はMVNOを利用するようになって4年位になります。というか大手キャリアのスマホは契約したことありません。ハナから料金が高すぎると思っていたので納得できる料金になるまで待っていました。 格安SIMの場合、通話料金が使った分だけかかる料金体系になっています。 月額固定料金で通話し放題となると対して安くはなりません。1回の通話が5分以内なら無制限などの条件がついたりします。 そのへんの条件はご自分で調べてください。 そういうところを自分で調べない人には格安SIMはおすすめできませんけど… それにiPhone8を分割で購入してまだ1年経ってないんですよね? ということは、支払いが終わるまではdocomoを解約すると分割払いの残りを一括で支払わなきゃならなくなると思います。 月々サポートの割引があるからスマホ本体の料金は実質無料とかかなりの割引価格で購入できているんですよ。そのためには24ヶ月は解約しないでくださいね(ハート)という縛りがあるわけです。 さて、私が契約している格安SIMの料金ですが、高速データ通信3GB(月/ただし3日間で650MB、未使用分は翌月繰越で最大6GB)+音声通話の契約で1600円/月(税別)です。 通話はほとんどしないので高い月でも2千円をちょっと超える程度で済んでいます。 スマホ本体はAmazonやメーカー直販で購入していて、今使用しているスマホの本体価格は2万円程度です。もちろん一括払いですよ。不具合等も自分で解決しています。 docomo系のMVNOなのでサービスエリアや電波強度はdocomoと全く一緒。ガラケーのときはauだったので自宅付近ではdocomoは電波が弱いのがちょっと不満な程度。

buramoa
質問者

お礼

なるほど。キャリア店舗以外から端末を買って、SIMのみ契約してらっしゃるんですね。私の場合、月々サポートのことも考えると24ヶ月経った後の方が良さそうですね。