• 締切済み

格安SIMはオススメなのか?

bardfishの回答

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.4

格安SIM(MVNO)に変えたからと言って電波が弱くなったり圏外になることはないですよ。 なぜなら、docomoなどの設備をそのまま使っているんですから、電波の強さや利用可能エリアは全く変わりません。 格安SIMというのは店舗や通信設備を持たない、だから料金が安い。 故障時の代替え機も基本的には利用者側で考えてくれ、修理対応はスマホメーカーに自分でしてくれという徹底ぶりで料金を安くしているんです。 家電やパソコンと同じ対応と考えれば異常なことではありませんよね。docomoなどの大手キャリアが例外なんです。 そういう割り切った使い方ができる人にとってMVNOというのは福音です。 自分で解決する手段もスキルもない人にとっては…やめておいたほうが無難でしょうね。そういった保守料が料金に含まれているんだと諦めてください。 私はMVNOを利用するようになって4年位になります。というか大手キャリアのスマホは契約したことありません。ハナから料金が高すぎると思っていたので納得できる料金になるまで待っていました。 格安SIMの場合、通話料金が使った分だけかかる料金体系になっています。 月額固定料金で通話し放題となると対して安くはなりません。1回の通話が5分以内なら無制限などの条件がついたりします。 そのへんの条件はご自分で調べてください。 そういうところを自分で調べない人には格安SIMはおすすめできませんけど… それにiPhone8を分割で購入してまだ1年経ってないんですよね? ということは、支払いが終わるまではdocomoを解約すると分割払いの残りを一括で支払わなきゃならなくなると思います。 月々サポートの割引があるからスマホ本体の料金は実質無料とかかなりの割引価格で購入できているんですよ。そのためには24ヶ月は解約しないでくださいね(ハート)という縛りがあるわけです。 さて、私が契約している格安SIMの料金ですが、高速データ通信3GB(月/ただし3日間で650MB、未使用分は翌月繰越で最大6GB)+音声通話の契約で1600円/月(税別)です。 通話はほとんどしないので高い月でも2千円をちょっと超える程度で済んでいます。 スマホ本体はAmazonやメーカー直販で購入していて、今使用しているスマホの本体価格は2万円程度です。もちろん一括払いですよ。不具合等も自分で解決しています。 docomo系のMVNOなのでサービスエリアや電波強度はdocomoと全く一緒。ガラケーのときはauだったので自宅付近ではdocomoは電波が弱いのがちょっと不満な程度。

buramoa
質問者

お礼

なるほど。キャリア店舗以外から端末を買って、SIMのみ契約してらっしゃるんですね。私の場合、月々サポートのことも考えると24ヶ月経った後の方が良さそうですね。

関連するQ&A

  • 格安SIMへ変える際の、残りの料金について。

    大手キャリアから格安SIMへの変更を考えています。 今使用している端末は1年2ヶ月程しか使用していないため、 ドコモのサポートページから確認すると、 分割支払い金の残額が3万円弱と出ます。 2年間使い続ければ、月々サポートの適用で機種代が実質1円 とのことでした。 今の時点で、ドコモを解約するとなると 分割支払い金は 3万弱からどれくらい増えるでしょうか?(サポート分を考慮して) それによって、今変えてしまうか 2年の切替時期まで待つか 決めかねています。 長い目で見てどれくらい経過したら得になるか、計算をするところです。 ちなみに、、、 MNP代、事務手数料、2年以内の違約金で 約1万5千円ほどはかかる事は わかっています。 ドコモ、分割支払い残高について おうかがいできればと思います! (不覚にも、その事が書いてある用紙を破棄してしまったようです!) よろしくお願いします。

  • XIプランのままでFOMAを使いたいんですが。

    今日XIの端末に変えてきたんですが、訳あってXIの端末を使う事はなく、今まで使ってたFOMAを 使う予定です。 ですが、FOMAで使っていたSIMカードは当然ですが、解約状態(端末にカードを入れても圏外)。 XIのSIMカードはFOMAと違って小さいのでFOMAの端末では使えません。 そこで、XIのプランのまま、FOMAをまた使いたいんですが、 またFOMAのSIMカードで使うことはできるんでしょうか。 何か違約金みたいなのはかからないんでしょうか。 ドコモショップに行って聞けばいい話ですが・・・。 やったことある方 教えてください。

  • SIMフリースマホ

    SIMフリースマホを大手キャリア(ソフトバンクやドコモやエーユー)で契約するには? キャリアショップにスマホを持っていきます。今、使ってる機種から変更します。 噂でSIMフリーに機種変更をする場合は、キャリアで発売してるスマホをサポートなどを受けて購入(タダになるように)して、機種変更をすると聞きますがホントですか? 例えば、ドコモなら月々サポートや端末サポートを使って ドコモから発売されてるスマホやタブレットを買って契約すると…。SIMフリーの端末をこちらで買って持っていってもキャリアで発売してるスマホやタブレットを買うのでしょうか?サポートがあるのでタダでキャリアスマホが手に入るらしいですが

  • 海外で買ったSIMフリーのスマホをドコモXiで使う

    海外で買ったSIMフリーのスマホをドコモXiで使うことはできますか? なお、スマホ端末は、W-CDMAで周波数もドコモものに対応しているとします(海外SIMによる日本でのローミングは問題ありませんでした)。 1)ドコモショップで問題なく契約できるか? (新規契約事務手数料:3150円) 2)端末は3Gのみですが、FOMA契約でなく、Xiの契約にしてXiトーク24のオプションも付けたいです。 (タイプXiにねん:780円+Xiカケ・ホーダイ:700円 or タイプXi:1560円+Xiカケ・ホーダイ:700円) 1・2とも可能でしょうか? ようは安い海外の端末で、ドコモかけ放題の携帯にしたいわけです。 ちなみにデータ通信はWi-Fiでのみ行うつもりですので、ドコモ回線でのデータ通信は一切不要で契約もしたくありません(不要な通信を避けるため)。 iモードのメールアドレスなども不要です。

  • ガラケーsimをスマホに入れると・・・

    ガラケーsimをスマホに入れると・・・ ガラケーsimをスマホに入れても端末によって使えないこともありますね そもそもが動作保証外なわけですが、実際にやったことある人いますか? docomoはかけ放題おいては指定外デバイス料金がかかるとアナウンスしていますがそのほかのキャリアでは何もアナウンスされてません。 たとえばワイモバイルのかけ放題は2000円以下ですが、スマホにさして使っても同じ価格でつかえたらありがたいですよね。

  • docomo Xi契約からFOMA契約

    現在使用してるXi端末【SC-06D】が購入からもうすぐ2年経過します。 これを機にocn モバイルの格安SIMにて、引き続きSC-06Dを通信専用で運用したいと思っています。 併せて通話&キャリアメール用にXi端末【SC-06D】からの機種変更でFOMA機【P-07F】を購入予定です。 あるブログで Xi→FOMA機種変更は「月々サポート」が適用されないため、一度【SC-06D】のXi契約をFOMA契約にしてから、FOMA機【P-07F】へ変更する事で「月々サポート」が提供可能になる という記事を見かけました。 (Xi→FOMAの機種変更はサポート対象外、FOMA→FOMAはサポート対象) ここで質問です。 (1) 端末SC-06DのままでXi契約をFOMA契約にすることが可能なんでしょうか? (2) (1)の手続きの後にすぐにP-07Fへ機種変更する手続きは可能ですか? 「月々サポート」が適用になるかどうかで負担額が変わるので質問させて頂きました。 ※契約手数料が2回分かかるのは承知の上での質問です。 よろしくお願いいたします。

  • 格安simカード考えていますが?

    現在auのスマホを使っています、月々の支払いが10000円を軽く超えていますが、それだけの支払い分使いこなしているかといえば疑問が残ると考えています。 メール・Line・が中心で通話・web検索などは必要な時ほんの少々、ガラケーで十分なのですが、一度スマホを使ってしまうと戻るのに戸惑うのも事実です。 そこで最近よく耳にする格安simカードに興味を持っています、最初は疑いの目で見ていましたがocnとか信頼できるところか発売されているようで本腰を入れて検討しています。 今はauの割引を最大限利用していますが、simカード+白ロム端末に換えた方が圧倒的に月々の支払いが楽になります。 そこで詳細について質問ですが ・通話についてはocnモバイルoneを使えば050ではじまるIP電話が使え電話番号変更を友人等に知らせれば問題ないのでしょうか ・Eメール・ショートメールは使えるのでしょうか、アドレスは?パソコンのプロバイダを使ったメールアドレスのようになるのでしょうか?するとショートメールはだめですか? ・LIneをはじめ各アプリは使えますか ・各キャリアとの契約をしないスマホということですが、そうすることと引き換えに決定的なマイナス点は何でしょうか ・格安simカードを使う場合端末はdocomoが良いと聞きますがそうでしょうか ぼんやりとは理解していると思っているのですが、分らないことが多くあります詳しい方にアドバイス頂ければと思います。お願いいたします。

  • auの解約について

    auの解約について iPhone6sをauで契約したのですが、やっぱり端末代金が高いなぁと思いました。 SIMフリースマホと格安SIMの料金を調べてみると、月額が今の半額以下であることに驚きました。 通信速度がauやdocomoのSIMと比べると遅くなるとも書いてありましたが繋がりやすさはさほど変わらないらしいので格安SIMに変えたいなぁと思ったのですが、その場合iPhoneの端末代金はどうなるのでしょうか? iPhone6s 64Gの定価は9万くらいです。 それに毎月割が何千円か適用され、24ヶ月の分割で月々1600円くらいになり、実質の負担額は38400円ほどになるという契約だったと思うのですが、途中で解約すると定価で払わないといけないのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • au
  • 安くスマホを持つ方法

    今現在、docomoのiモード携帯を使っています。 近々スマホに変えたいなぁと思っていますが、使用料が高いイメージがあります。 ただ、ガラケーを使っていますがかけ放題とデータパックSの契約をしているので月々6000円位掛かっています(端末は一括で買ってまだ月々の割引は続いています)。 最近、友人にLINEがしたいからスマホにしない!?と言われて。これが変えるきっかけでも良いかなぁと思いまして(友人が格安SIMでのスマホ使いなのでフリーメールなのでメールが面倒みたいで)。 私自身、こう言う事にあまり興味もないし疎いので、全く詳しい事が分かりません。 スマホにすると、月々10000円前後(端末の分割代を入れて)と以前ショップで聞きましたが。 自宅にPCはありますがWi-Fiとか繋いでないし、PCについても無知です。 最近は、格安SIMや格安スマホもありますが、キャリアメールではなくなりますよね? docomoで安くスマホを使う方法と、もし格安スマホ&格安SIMでスマホを使う場合の良い点・悪い点などと、両方についての手続き方法など教えて頂けたらと思います。 全くの無知ですので、分かりやすく丁寧に教えて頂けたらと思います。 基本、スマホにしてもLINE位しかやるつもりはありません。 宜しくお願いします。

  • XiスマホをWifiとFOMAガラケーに分けて利用

    MNPでXiスマホを契約する予定です。Xiパケホーダイでは料金が高いので、Wifi接続(もしくはOCN等のMVNOすのSIM)でスマホを使い、XiのSIM(Micro SIM)は、通話基本使用料(Xiにねん)がお乗換えXiスマホ割り適用で1年間0円になるので、今余って持っているFOMAガラケー(SH-11C)にSIMアダプターで大きさを合わせて差し込んで利用することにしたいと検討しています。家族間通話が無料なるのでメリットがあります。 この場合の質問ですが、 (1)最低維持料金は、1年間はユニバーサル料金の3円で大丈夫でしょうか? (2)FOMAガラケーに対してはアダプターで大きさを合わせて差し込むだけで普通に通話ができますか? (3)Wifi接続でSIM抜きで利用することによって、通常の使用と違ってできなくなることはありますか? (4)OCNのSIMで利用することによって、通常の使用と違ってできなくなることはありますか? なお、Xiパケホーダイにしないことによって月々サポートが適用にならないことは覚悟です。 ご教示をよろしくお願いします。m(__)m