• 締切済み

これってモラハラ?

hiodraiuの回答

  • hiodraiu
  • ベストアンサー率15% (445/2809)
回答No.3

モラルハラスメントと言ってしまえばそうなのでしょうが、御主人がすごくオコチャマな感じがしますね。 離婚の原因にはなりますが、こう一方的な話だけでは質問者様にとって有利に話が運ぶものなのかどうかは分かりません。 また、何かと”証拠集めて裁判だ”って回答をされる方がいますが、まずは話し合われたほうが良い場合もあります。

06122907
質問者

補足

補足します。 話合いをしようとした事も何度かありますが、言葉で上から押さえつけられるばかりです。 私が話そうとすると声を荒げ睨みつけられます。

関連するQ&A

  • モラハラでしょうか?

    旦那バツイチ45歳、私25歳、娘2歳がいます。ちなみに結婚4年目です。今日友達に旦那の不満を言っていたら旦那はモラハラなんじゃないかと思ってしまいました。まず付き合ってる時に妊娠し、堕ろしてと言われたが私が1人で産むと言うとそこまで腹をくくっているなら結婚しようと言われ結婚してしまいました。それから結婚してまず言われたのが「お前がが浮気したら親権はないと思え、殺すかもしれない」と言われました。普通夫婦の会話で殺すと言う言葉が出てきますか?あとは私の事を急に避けたり無視したりする時もあります。無言の圧力を感じとても恐怖感に襲われます。そうゆう時は子どもにも冷たくします。自分にはとても甘く、人には厳しい。私は毎日旦那に何か文句を言われるのでわないかとビクビクしながら過ごしてきました。今日も旦那からどこにいるのかと嫌みな感じで電話があり、頭がパニックになり、動機がしました。結婚してから体調も悪く、吐き気がひどいし婦人科系の病気(ストレスや疲れによる)もしょっちゅうなり精神状態も不安定で自殺も考えます。涙が溢れてきます。旦那のせいで友達とも会いづらく旦那の不満などを話せなくずっと心に溜め込んでいました。初めて今日友達に話したら涙が止まりませんでした。離婚したいけどこんな事ぐらいで離婚するなんてただ私が甘いだけですよね?離婚を旦那に切り出すと殺される気もします。子どもにとっては父親だし離婚はやめた方がいいのか…私が我慢すればいいのかもしれませんが、旦那の事を怖くてビクビクしながら生活する事がモラハラなのでしょうか?旦那の事好きという感情は全くありません。とにかく何か言われるのか怖いです。乱文ですみません。

  • モラハラ

    上手く説明出来ませんがアドバイス頂けたら幸いです!! 夫とは結婚して四年目で私は結婚後に発達障害という 生まれつきの病気が判明した子供のいない専業主婦です。 悩みとしては旦那のパチンコ依存症とモラハラとDVなどです。 一応、パチンコ依存症は今週から依存症の自助団体に行くので よくなる可能性がありますが、モラハラやDVは治るもの なのでしょうか? 今月、家庭を顧みない旦那に愛想がつき離婚に向けて別居 したところ、仕事でも息詰っている上に離婚をつきつけられた ショックで家賃のお金をスロットに使われてしまいました・・・。 その時に自殺も考えたといいます。 私も鬱と発達障害があり支えて欲しい立場なのに夫も 弱い人で私が夫を頼ると負担になるといいます。 それと私が家事が苦手だったり具合が悪くて家事を出来ない 時があるのに自分が私の要望を聞くのは不服に感じる タイプです。 モラハラの具体的な内容は「死ね」「役立たず」 「金食い虫」「お前なんかが子供でお前の両親は 可哀想だ」など今まで生きてきた中で言われたことのない ひどい事をたくさん言われまいした。 暴力は家事が出来ない時にビンタや蹴られたり病院に 行くほどの怪我は一度だけですが、ついこの間は 夕食でお腹がいっぱいにならなかったので私にお菓子を 買いに行かせたいのに私がなかなか買いに行かないだけで 蹴ってきました。 こういうキレ易い人は一生治らないものでしょうか? 私は発達障害があるので自立は難しいですがもう離婚した 方がいいのか本当に悩んでます。 私の両親は「いつか旦那が借金をして迷惑かけられても 嫌だし娘が不幸そうなのが耐え難いから、自分達が死んだら 自宅を売ってもいいから離婚して欲しい。」とか言いました。 夫は精神科などに通院されたらまともな人間に近づけると 思いますか? 弱いもの同士が夫婦生活続けるのは無理があるのでしょうか? どうかアドバイスお願いいたします!!

  • モラハラが泣く?

    旦那がモラハラです。 子供が出来る前はどんなにひどい事を言われても、私が耐えればなんとかなると頑張っていました。 ただ、毎日毎日びくびくしています。 子供が産まれて、治るかと思ったのですが、ペットみたいと言ったり、Hはいつできるのか?と聞いてきたり、子供への愛情を感じないし、自宅に帰ってから、夜泣きが嫌なのか、深夜2時3時に帰宅し、育児を手伝ってくれません。旦那は自営業を始めたので時間の融通はきくはずです。 今まで共働きだったのもあり、怖くて言いだせないのもあり、生活費を貰っていませんでした。 昨日、旦那の月収を知らないこと、生活費を貰っていないことを伝えました。 月収は教えてもらえませんでした。生活費は入れると言ってくれました。 話している途中モラハラ発言がでました。なんだか糸が切れて、別居を提案しました。すると、いきなり『悲しい』と泣き出しました。旦那はバツイチで『またダメなのか』と。 子供が急に泣きだしたので、あやし、やっと寝た時はもう遅い時間で、疲れもあり、また明日話せば良いかなぁと『もう寝るね』と言ったのが間違い。 『もう話し合う気が無いってことだな!』と服に着替え出ていきました。 そして15分後くらいに帰ってきて私に『当面の生活費』と言ってお金を置き、また出ていきました。 結局今まで無連絡です。 1つ気になることがあるのです。 子供が産まれた時に泣いたのです。『ありがとう』って。 モラハラの人って泣くのかな?生活費を渡しにくるかな?ちょっと悩みます。 ご存知のかた、アドバイス下さい。よろしくお願いします。

  • モラハラ 離婚 長文です

    現在私の両親と旦那と子供(6ヶ月)で暮らしています。 交際期間中からのモラハラにもう耐えられません。(交際期間中にDVあり) キレると目をむき出しにして顔つきが変わり、怒鳴られたり大きな物音をたてたり暴言を吐き罵られます。 子供の前でもです。 出産後入院しているときでも、部屋で怒られ携帯を投げ付けられました。退院した日には煙草を買いに行けと買いに行かされたこともありました。 私は彼の両親の文句等言った事はありませんが、彼は私の両親の文句を言います。嫌いとまでハッキリ。 喧嘩ならいいのです。喧嘩とはお互いが言いたい事を言うものだと私は思っています。が、怒られるだけで言いたいことは何も言えません。言えば何倍にもなって返ってきます。火に油を注ぐようなことはしたくなくて言葉はほとんど飲み込み、はい、すいませんと言っています。 モラハラの色んなサイトを見ました。モラハラ語録ではほとんどが言われた事のある言葉ばかりでした。 旦那は免許を持っておらず、会社まで毎日送り迎えです。毎日終わる時間は違いますが、終わったと連絡が来るとソワソワしてしまいます。帰って来るのが苦です。 怯えながらこの先一生彼といると思うとゾッとします。なにより子供が同じような人間になるのが嫌です。彼の父親もモラハラ夫だったようです。(彼の両親は離婚)そんな父親の姿を見て育ったから、彼もそうなったと思わずにはいられません。なので彼を見て育った子供が彼のようになるのが怖いです。 こんなことがあったと書き出したらキリがありません。 1ヶ月程前彼の母親を呼び(呼んでいない彼の祖母まで来ました)離婚したいと話しました。彼の母親は子供は渡さない、連れて行くと言い裁判をしても必ず母親が親権を取れるとは限らないからねと言われました。息子は子供産めないけど、あなたは産めるでしょ。とまで言われました。ちなみに彼の母親には、子供が生まれても一切何もしない、面倒もみないと言われたことがあります。彼の祖母もあんたが再婚でもするなら、この子を邪魔に思う等子供が可哀想だと言いました。でも私は、子供がいるから別れないではなく子供がいるからこそ、別れなければいけないと思っています。こんな環境で育てたくないのです。 モラハラ夫の側にいて、何も影響がないとはいえません。 私が録音していた彼が私に罵声を浴びせるものも、聞いてはもらえませんでした。息子可愛いなので、守ることしかしません。娘が私の立場なら、何がなんでも別れさせると思います。結局その時は、俺が変わるからと言って丸めこまれて終了。 数日後の休日、早速車内でキレました。言いたい事があるなら今言え!言え!言えー!俺は言っていいと言ってるんだから言え!!と物凄い勢いで怒鳴られました。こんな風に言われて何も言えるわけがありません。子供のオムツを変えにアカチャンホンポに行きました。変えてくるけど、来る?と聞きましたが無視されたので、そのまま行こうとしたらクラクションを足で30秒ほど鳴らされました。周りには赤ちゃんも人もたくさんいて皆見ていました。車に戻りまた怒られました。そして助手席のエアバックが入っているところを蹴破られました。怒鳴り続けられました。その日からです。子供の泣き方が変わりました。今まで泣いたことのない泣き方をするようになり、子供にも何か伝わって何か影響しだしたのかもしれないと思いました。 子供は可愛がります。泣かない子供を。 泣き止まないと不機嫌になったりします。車で泣くと、寝たフリをしたりするので私が運転しながら抱っこしたりもします。 こんな文面で分かってもらえるでしょうか。 話し合いはするだけ無駄なので離婚調停をしたいと思っています。ですが、今私の実家に住んでいるので出て行くことが出来ません。離婚するとなって向こうの親が黙っているとは思えないし、彼も何をするか分かりません。 私はどうしたらいいですか?

  • これはモラハラでしょうか?

    昨日彼と別れたんですが、思い返せばモラハラでは?と思うことがあり、質問させていただきました。 彼の以下の点について、みなさんのご意見お聞かせください。 ・極度の心配性 ほぼ毎日電話で泣いて、私がほんとうに彼のことが好きか不安だといわれました。 また、愛が足りないと言われ、抱きしめている時以外は常にもやもやすると言われました。 ・なにかあるとすぐに、「別れる」と冗談で言ってくる 明らかに冗談だとわかるんですが、あまりに多用するので本当に別れたいのかなと思い、一度「わかった」と言ったら、「止めてほしかったのに」言われ、温度差のせいで気持ちが薄れてきたと言われました。 ・「馬鹿だ」となにかあると必ず言われる 冗談だとわかっていても傷つくのやめるように言ってもやめませんでした。 ・機嫌が悪いと無視 なにか私が機嫌を損ねることをすると、ガン無視します。これがとっても辛いです。 またほかのことでイライラしてると、ひどいことを言って八つ当たりがすごいです。 ・強要してくる 本当に好きならできるはず、と言って私が嫌がることを強要してきます。 ・彼以外の人との接触を断つような発言をしてくる 「お前のことを好きになる男は僕しかいない。お前は嫌われている。かわいそうなやつだ。」 などと言って、まるで彼しか頼る人がいないようなことを言ってきます。 彼と付き合っていて、自分が悪いのかなと思うことが多々あり、正直別れをきりだしてよかったのか迷ってしまっています。 また付き合おうなど、まだ好きだ、など言われているため余計悩んでしまいます。 モラハラだとすれば、私も踏ん切りがつくので、 みなさんのご意見お聞かせください。

  • モラハラについて

    マザコン旦那のモラハラで悩んでます。もう限界です。 子供を連れて出ていこうか迷っていますが怖くて行動に移せません。借金も多く、安い部屋を借りることもできません。 ちなみに借金は旦那の借金も入っています。 一緒に住んでる義理母も息子大好きの過干渉なのでいろいろ面倒です。 私の家族には死んでも相談できません。 母が末期ガンなので心配、迷惑をかけたくありません。 何かいい方法はありますか? 話し合いはしようとしても話にならないので無理でした。 日々怯えて暮らすのはもう嫌なのでできれば離婚して弁護士などを通して慰謝料を貰いたいです。 日々モラハラと思う事があれば日記に書いています。妊娠している時に突き飛ばされた事もあります。 沖縄なのですが弁護士はどのように探せばいいでしょうか?また料金は出来高制などにしてくれるでしょうか?

  • モラハラ.元DV夫との今後について。

    モラハラ.元DV夫との今後について。 夫と結婚して6年が経ちます。 今現在 私.夫.高校生の継子2人.間に産まれた子供3人の計7人家族です。 夫は付き合いはじめた頃からすでにDV体質でした。私 への殴るなどの暴力は少なかったですが少しありましたが、性的暴力で毎日強要され、母親との接触も嫌がり連絡もとれず、少ないですが友達も無くしました。今はあまりなくなりましたが長女が産まれてから育児に疲れてる時に毎晩性生活の強要と孤立された環境からのストレスで感情も無くした時期が長かった事もありました。 子供が産まれ、子供の前で物を壊す、少ないですが蹴るなどが続き、子育て支援の場に連れて行く事も禁じられ一日中家にこもりきりの生活をしていました。 そのせいか4歳の長女は暴力的で 3歳の妹を産まれつきずっと虐めています。DVを目の当たりにした子供の特徴がはっきりでています。 そのため2度、DVシェルターに逃げ出しましたが一度目は精神的な病気がちの母親の元へ行き色々と付け込まれそうだったため断念。 2度目は少し遠くのシェルターに行く途中、ケータイの履歴から行く地域が特定され 駅で鉄道警察に旦那が電話しており保護され行けず。 それから夫は改心しました。 ですが私は少し常識からズレだ旦那の顔をまいにち伺い、ずっと旦那と継子に合わせていたので 普通、当たり前が何かわからなくなりました。 旦那に合わせて家にこもりきりの生活をしていたのと毎日「お前は何もできない」などの罵声を浴びたせいか 外に出るのが怖い、不安を覚えるようになり、過食ぎみです。 これ以上自分が自分で無くなることが怖く、悲しく、最近は本当に死のうか考えていました。 今、DVの症状がでてない夫ですが またいつ症状がでるかわかりません。去年から夫は体を壊し病院にも行かないため、いつ倒れるかもわかりません。子供達は(特に次女は)夫が大好きです。 今、改心して休みの日、時間がある日は家族の時間を1番優先し、長女にも優しくなり、夜の営みの回数も少なくなった夫と離婚する際 また豹変したら怖いという理由で シェルターに保護してもらうのは常識的に考えて間違っていませんでしょうか。 モラハラ、DVの経験者の方のお話も聞くことが出来たら嬉しいです

  • モラハラ.元DV夫との今後について。

    モラハラ.元DV夫との今後について。 夫と結婚して6年が経ちます。 今現在 私.夫.高校生の継子2人.間に産まれた子供3人の計7人家族です。 夫は付き合いはじめた頃からすでにDV体質でした。私 への殴るなどの暴力は少なかったですが少しありましたが、性的暴力で毎日強要され、母親との接触も嫌がり連絡もとれず、少ないですが友達も無くしました。今はあまりなくなりましたが長女が産まれてから育児に疲れてる時に毎晩性生活の強要と孤立された環境からのストレスで感情も無くした時期が長かった事もありました。 子供が産まれ、子供の前で物を壊す、少ないですが蹴るなどが続き、子育て支援の場に連れて行く事も禁じられ一日中家にこもりきりの生活をしていました。 そのせいか4歳の長女は暴力的で 3歳の妹を産まれつきずっと虐めています。DVを目の当たりにした子供の特徴がはっきりでています。 そのため2度、DVシェルターに逃げ出しましたが一度目は精神的な病気がちの母親の元へ行き色々と付け込まれそうだったため断念。 2度目は少し遠くのシェルターに行く途中、ケータイの履歴から行く地域が特定され 駅で鉄道警察に旦那が電話しており保護され行けず。 それから夫は改心しました。 ですが私は少し常識からズレだ旦那の顔をまいにち伺い、ずっと旦那と継子に合わせていたので 普通、当たり前が何かわからなくなりました。 旦那に合わせて家にこもりきりの生活をしていたのと毎日「お前は何もできない」などの罵声を浴びたせいか 外に出るのが怖い、不安を覚えるようになり、過食ぎみです。 これ以上自分が自分で無くなることが怖く、悲しく、最近は本当に死のうか考えていました。 今、DVの症状がでてない夫ですが またいつ症状がでるかわかりません。去年から夫は体を壊し病院にも行かないため、いつ倒れるかもわかりません。子供達は(特に次女は)夫が大好きです。 今、改心して休みの日、時間がある日は家族の時間を1番優先し、長女にも優しくなり、夜の営みの回数も少なくなった夫と離婚する際 また豹変したら怖いという理由で シェルターに保護してもらうのは常識的に考えて間違っていませんでしょうか。 モラハラ、DVの経験者の方のお話も聞くことが出来たら嬉しいです。

  • 旦那の両親への毛嫌い(モラハラ?

    両親を毛嫌いする夫 結婚してまだ半年近くしか経っていませんが その間に、旦那とは何度か大喧嘩をしました。 最初の大喧嘩がきっかけで旦那は 私の両親を侮辱し続けはじめました。 喧嘩の内容は最初は些細なことだったのですが 旦那は段々怒り狂い、いきなり理不尽なことや 今までの彼からは想像も出来ないような暴言と 離婚する、もう無理だ。お前が出て行かないのなら俺が出て行くと 言って、軽く私の頭を叩いて出て行きました。 当時、私は妊娠のつわりがひどい時期で マタニティーブルーにもなっている時だったので ショックをかなり受け、過呼吸になり倒れてしまいました。 暴言を吐いて出ていった旦那に電話をしずらく やむおえず、両親に電話をしかけつけてもらいました。 両親は、旦那が暴れて散らかしていった部屋を 少しだけ片付けてくれて(ゴミをまとめてくれた) そして私が落ち着いたのをみて帰って行きました。 ですが、たったこのことで旦那は 私の両親を毛嫌いし、今でも侮辱し続け 「お前は夫婦間に如何して両親を巻き込むんだ」 「お前は親離れが出来ていない」 「お前の親がトラウマだ」等と言われます。 そして、旦那は喧嘩をするたびに離婚、実家に帰れ等と言ってきます。 上記の喧嘩の後の大喧嘩の時にも、離婚だと騒がれ彼は私を怒鳴り散らしました。 私は前回の喧嘩の時に、私が泣いて土下座までしたので彼は離婚をしなかったのだと 勘違いをして、今回は彼は本気なんだと思い「離婚するなら両親にも報告します」と言って 旦那の目の前で電話をしました。 すると旦那は更に怒りくるい、「お前はどうしてそうやって夫婦間のことを両親に言うんだ」と 怒鳴ってきました。 本当に離婚をするならば、夫婦間だけの問題ではないと思っていたので 両親に報告するのは当然でしょ?と言い返しましたが 「お前はどうして普通に考えられない?両親にそんな報告したら本当に離婚せざるおえんだろうが」 「お前はとんでもないことをした、お前が悪い」と私を責めてきました。 もともとの喧嘩の発端は旦那からで、更に離婚だの、荷物をまとめさせられたりした私にとっては もう何がなんだか分かりませんでした。 旦那と結婚してから、過呼吸になりマタニティブルーも重なり今では精神的にボロボロです。 現在は、臨月のため実家に帰っていますが子供が産まれてからのことを考えていたときに 喧嘩をする度に離婚、離婚だと騒がれては子供にとっても悪影響でしかありえません。 なので、彼にメールでお願いをしました。 以前、彼は何か約束事をすることがあるなら契約書を書けと私に何度も何度も言ってきていたので メールで少し契約書というか念書というか軽いお願いメールを送りました。 すると、彼からは「誰の差し金だ」との返信がきて再び喧嘩になりました。 旦那はどうせお前の両親からの差し金なんだろうと言ってききません。 しかしうちの両親は一切関わってもいないので、これは私の考えでメールをしたと言ったら お前は前科者だから信用出来ない。 疑わすようなメールをしてきたお前が悪いと責められるメールが連続できたりしました…。 私は初産で、初めての出産への不安やこれからのこと さらに今までの夫婦生活で少し精神的にボロボロになっているせいか 旦那が恐怖でしかありません。 以前、友人に相談してみたらそれはモラハラ(モラルハラスメント)ではないかと言われました。 しかし、モラハラは本人の自覚症状もなくなおりにくいと聞きます。 旦那が、私への中傷をするのならまだ少しは耐えれますが 両親への中傷等は耐えられません。 両親は本当に私のことも心配に思ってくれていますし、旦那が干渉されたくないのも 知っているので、そこはちゃんと距離も置いてくれています。 私は、旦那が少しでも両親を受けて入れてほしいと思っているのですが こうまでなると修復は難しいのでしょうか、何かアドバイスがあればお願いします。

  • モラハラ夫をもつ奥さんいますか?

    主人が出産を機にモラハラへ豹変しました。 子供もまだ0歳なのでできるだけ離婚はしたくありません。 モラハラ夫の言う事を真に受けてたら精神的に参ってしまうと思うのですが 結婚生活を続けていくうえで どうに上手くやっていますか? モラハラ夫の言う事にいちいち怒っていたら 毎日怒ることになってしまうのですが わかっているけど怒ってしまう・・・。 こうに考えればうまくかわせるよ! など、何でもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。