• ベストアンサー

色評価用蛍光管

高演色AAA色評価型蛍光灯で直管タイプのものはよく見かけますが、家庭などで良くある円型タイプのものは存在するのでしょうか。 どなたかご存知の方がいらっしゃいましたらご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

色評価用の蛍光管は、色評価を正しく行う為に一定範囲に均一に光を放つ為に直管形状をしています。 そして何本かを一定間隔で取り付けて色見台等で対象物の色評価をします。 直管タイプの場合、一定間隔で取りつければ、蛍光灯同士の光の重なりを一定間隔になる様設置しておけば、蛍光灯間の光の重なる間隔も必要最低限の状態で一定に出来ますが、円型の蛍光管では光りの重なる間隔が直線では無く、円状になり直管の様に一定の範囲で納めることが困難の為、場所によって色見の対象物の色の見え方が違って来ます。 その様な照明では色見等の評価には不向きですし、正確な評価は出来ません。

cocoa_0123
質問者

お礼

質問に答えて頂きありがとうございます! お答え頂いた内容から、色評価用の蛍光管は直管しか製造してないという事ですね。ソケットから替えないとダメということですね、、検討します。