• 締切済み

なんででしょう(超難問)

なぜすべての物には終わりがあるのに、生物は子孫を残そうとするのでしょうか?

みんなの回答

• Dr_Hyper
回答No.7

終わりがあるから子孫を残さないものは消滅する。 子孫を残す能力や環境を整備したものだけが残っている。 そもそも,残そうと思ったか思ってないかの問題ではないからでしょう。 その環境により良く適合するためには自分の次世代をつくることが一番適合しやすくて,生存本能の違った形だと思います。

• goodoogoo
回答No.6

すべての物には終わりがある事と、子孫を残すことに関係はありません。 関係が無いから、子孫を残す行動をとるのです。

• kaitara1
回答No.5

生物に限らずすべてのものは流れてゆく、あるいは消滅へと向かってゆく、ということなのでは。火星が地球の未来像だそうです。

• sp550uz
回答No.4

面白い質問だなー。ちょっと、感心しました。確かに『超難問』です。 私見では、『終わりがある事を理解してないけど、異性とヤリたい』という本能かなー。結婚前は、子孫を残そうと思ってヤッてるわけじゃないので、避妊具を使うし。本能的な快楽を求めるが故、結果的に子孫が残るのかしれないとか。 ただ、コレを、他の動物や昆虫に当てはめると、そうとも言えないんだよなー。動物や虫なんて、写真やムービーで『思い出を残そう』なんて思わないだろうしねー。やっぱ、本能的に『終わりがあるからこそ、子孫を残すべき行為』をスルのかなー。 そこそこの中年になって思うのは、「頼られたい」ってコトかなー。自分が生きる糧として、老いた親や、幼い子どもに頼って欲しい。「(金銭的にも精神的にも)貴方が居なくちゃ困るんだ」って。逆に「アンタなんて、居なくても平気」って言われると、究極にヘコむ。ま、それが、或る時期の(喜ばしいはずの)『子どもの自立』なんだろうけど。 結論的には、『食欲・性欲・睡眠欲』という、本能としか言いようがないかも。そのウラには「腹が減ったから、ヤリタイから、眠たいから」という、理由のない衝動が起こす結果なのかも。

• goodoogoo
回答No.3

すべての物には終わりがある事と、子孫を残すことに関係はありません。

Pyu1205
質問者

補足

そうなんですかね?終わりがあるなら、わざわざ子孫残す意味ないと思いますけどねw ご回答ありがとうございます。

• qwe2010
回答No.2

子孫を残す仕組みが偶然に出来上がったから、生物ができたのです。 その中で、子孫を残す仕組みの、優秀なのが、進化して、現在の状態になっているのです。

• seble
回答No.1

終わりがあるからこそ、次世代の子孫へ託すのでしょう。 つうか、たぶん、理由なんかない。たまたま、、こういう生物が発生しただけの事。 次の実験では、また違う状態の生物が発生するかも? 光あれ!w