• ベストアンサー
  • 困ってます

新幹線 東京⁻京都 旅行 平日 家族4人

10月4日木曜日に家族4人で東京駅から京都駅に片道で新幹線で移動したいと考えています。 大人2人小学生1人幼児1人です。京都には昼頃に到着できるようにしたいと考えています。料金を考えるとのぞみ自由席にすると幼児分の料金がかからないので一番いいのかなと考えています。そこで以下の質問をさせていただきたいと思います。 (1)平日9時頃発ののぞみで自由席を確保するのは難しいでしょうか? (2)京都までの新幹線チケットで最安のプランをご存知でしたらご教示いただけないでしょうか?(ひかりやこだまを含む) どうぞよろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数252
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

 8時半くらいから並べば大丈夫だと思います。  最安のプランですか?一回限りなら金券ショップで買うのが良いです。何度も利用するのであればexpressカードを作るのが良いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

始発駅なので混んでいて空席がない場合、次のにすれば座れます。 その時間帯のひかり・のぞみは1時間に10本位出ていますので数分まてば次が出ます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • hue2011
  • ベストアンサー率38% (2792/7216)

指定席ならともかく、なにも確保しないで乗れるのが自由席です。そもそも自由席を確保したという話を聴いたことがありません。9時に乗車券で改札を通ったら指定席専用車両でないかぎり乗れます。自由席に座れたらラッキーで、あとは社内を見回りにきた乗務員から自由席券を買えばいいだけです。 必ず座りたければ指定券が必要です。 ひかりやこだまを選択肢に入れるなら、当然のぞみよりこだまのほうが安くなります。 もしお子さんが新幹線に乗るということをひとつの楽しみにしているなら、こだまのほうが長く乗っていられますからいいかもしれないけど、そのかわり名古屋どまりというような便もありますから、乗り継ぎが必要になる場合があります。 とはいえ、こだまは混雑度はきわめて少ないですから、自由な感じは最大です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3

>(1)平日9時頃発ののぞみで自由席を確保するのは難しいでしょうか? ビジネスマンの多い中、たった3両しか無い自由席車両を大人2人・子供1人・幼児1人で確保するのは難しいのではないでしょうか?全員大人なら、席が飛んでもなんとかなりますが、纏まった席(A・B席を2列纏めて)は困難かと思います。 対する、ひかり号ならば自由席車両が5両になります(のぞみより2両多い)。 しかし、3分発(11:45着)ひかりは、静岡・浜松へ向かうビジネスマンの速達列車となるので、そこそこの乗車率になるのではないかと思います。※ちなみに静岡・浜松で計4本ののぞみに抜かれます。 一方33分発(12:11着)ひかりは、小田原・岐阜羽島・米原に停まりまります。こちらは、岐阜羽島・米原で計3本ののぞみに抜かれる形となりますが、名古屋までは「のぞみと大して変わらないひかり号」ですから、結構な乗車率になるかと思います。名古屋から先は、こだま号の補完の意味を兼ねているので、ガラガラになると思います。 何も気にしないで乗りたいと仰るならば、選択肢は「こだま号」になってしまうかと思います。8:56発こだま号でも、12:34には京都に着きます。しかし、こだま号には車内販売が一切ない為、おやつや軽食は予め購入しておく必要があります。また、こだま号なら自由席が9両に増えますので、纏まった席でも確保できる可能性は高くなります。 あくまでも、自由席の混雑予想としたものです。どの列車を選択されるかは、質問者様の意思に一任いたします。 (2)京都までの新幹線チケットで最安のプランをご存知でしたらご教示いただけないでしょうか?(ひかりやこだまを含む) まず金券ショップにて販売されてる「格安チケット」ですが、東京~京都の自由席新幹線回数券(チケット)は存在しません。全て指定席のみです。よって、大人/小人の区別なく1人1枚の扱いとなります。しかし、自由席に乗れないわけでありませんから、チケット3枚を購入する事で旅行できるとは思います(子どもさんの分が割高になってしまいます)。 次に「ぷらっとこだま(※こだま号限定きっぷ)」を選択する方法もあります。 http://www.jrtours.co.jp/kodama/tokyo.html#tab 東京~京都(自由席)なら片道13,080円かかるところ、上記の「ぷらっとこだま」を利用すると10,300円と安くなります(子ども料金の設定もあります)し、東海道新幹線構内にあるキヨスクでドリンク1本貰えるサービスもあります。※グリーン車を利用しても、通常料金より安くなります。 通常なら1カ月前に購入可能なきっぷも、それ以前にJR東海ツアーズ支店で申し込んでおけば、きっぷを手元まで郵送して貰えます。ただ、ぷらっとこだまに割当てられている販売席数には限りがあるので、申し込みはお早めにと言ったところです。 最後の手段としては、お近くの旅行代理店を利用する事になるかと。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7909/21100)

平日朝9時の新幹線はビジネス客が多いので、素直に指定席を 確保したほうがいいかと思いますけど・・・。 ただ、ビジネス客が多いので、日向側の3列席は嫌われます。 4人で3席利用なら、問題ないとは思います。2列席を回して の4人は、反対側の座席が倒せなくなるので色々と問題が でるかもですし・・・。 方針とは違ってくるかもですが、こちらのバスは安楽な 3列席で2階建て、途中3回サービスエリアでの休憩があって 割と飽きませんよ。料金も格安なのでお勧めです。 http://time.jrbuskanto.co.jp/bk08010_1.html https://www.kakuyasubus.jp/search/?url=search&route_id=17737

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

宿泊と一緒になった新幹線パックを利用するのが一番安いと思いますよ。 詳しくは旅行会社の窓口かJRの窓口にお尋ねください。(ネットでも) 新幹線の券そのものを買うなら何処にでもある金券ショップで購入すれば片道の弁当分くらいは安くなります。 現在京都は少しづつ又、観光客が増えつつあります。(海外からの) 幼時連れなら、人でごった返す清水や金閣寺、中心部繁華街(人で歩けない)へは行かず、又、あちこちとあまり動かず、子供さんが喜びそうな京都水族館や梅小路の京都鉄道博物館、リニューアルされた京都動物園、漫画ミュージアム、変わった所では、比叡山八瀬迄足を延ばし、ケーブル・ロープウエイで比叡山のガーデンミュージアム比叡から坂本へ降り、余裕があるなら浜大津(坂音から電車20分)でミシガンクルーズを楽しんで、京都三条(電車25分、京都駅まで45分)まで戻って来られれば、ゆっくりできますね。 地下鉄(大津、奈良接続あり)と市バスをうまく組めばタクシーや車を利用するよりもはるかに効率的に移動できます。お土産は百貨店で、ほぼあらゆるものが揃います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!