• 締切済み

心理学部に進んでいいのか

私は今高校2年生です。 学校で二者面談や三者面談があり進路のことについて話すのですが、私は将来何をしたいのか、どの道に進みたいのかはっきり決まっていません。 でも、心理学に興味があり、その道に進みたいと思っています。しかし、就職が厳しいと先生に言われました。 それに、私は心理学の中でも犯罪心理に興味があり、その学部に入りたいと思っているのですが、 実際、就職は厳しいですか? あと、高校の間で特に何を勉強してれば就職する時に便利ですか?やはり英語が得意だと便利ですか?

みんなの回答

• hiodraiu
回答No.4

心理学が勉強したい、英語が得意だと便利、こういう発想は如何にも高校生らしいのですが、就職を考えるなら、何かしらの職業を想定していないと話しにならないと思います。心理学を勉強して犯罪心理に詳しくなったら、どういう職業に就けるのか。英語が得意だと、どういうところで有利に働くのか。 将来のビジョンが無いとのことですが、興味のある事柄から、それを必要とする職業を調べてみて、自分の将来像を想像してみては如何ですか。そこから何かしらの職業に進むという方向性が見えてくるかもしれないです。

• hla7yrgrg
回答No.3

なんで、若い子っていつの時代も心理学に興味もつんでしょうかね? 自分の周りも一定数いましたし、自分は学校関係者と親しいのですがいつの時代も一定数そんな学生はいるという話は聞きましたね。 さて、心理学という学問についてですが、これは数学や物理と違って最近出てきた学問で、学問の歴史としては200年ほどしかありません。ですので、学者の中には心理学を学問とは言えないと言う人も居ます。ちなみに、ソクラテスなんかは哲学の分野ですので、心理学とはまた違う方向性ですのであしからず。 現在、心理学の発展としては、脳医学とセットになっていたり、社会学とセットになっていたりし、心理学単体で学部を創設している大学は少ない(短大や通信教育も含めたりするとあるといえばありますが・・・)です。犯罪心理学も犯罪学の中の一つとして扱われている事がほとんどなので、単体で深く犯罪心理学だけを大学でやりたいと思っても選択肢は狭いと言わざるを得ないかと思いますね。 ところで、就職についてですが、日本の場合、大学ランキング上位から学部関係なく企業は採用していきますので、どんな学部卒でもぶっちゃけかまいません。大学時代に行っていた研究に興味がある職種なんてのは医学系や理工系のみ(それでも今の日本において、給与の上下が役職で決定するので、結局の所将来関係ない仕事を任されたりするのですがね・・・)ですので、それ以外の学部に進まれるのであればぶっちゃけどこに進学しても同じです。問題となるのは、大学の全国ランキングと容姿のみです。 ちなみに、貴方は国公立の高校生でしょうかね? であれば、その教師は自ずと世間知らずとなります。公務員は副業禁止と法にあるので、企業就職に意欲的で日頃から研究している教師であればいざしらず、そんなことはしていない普通の教師であれば、学生時代にアルバイトしたきりですので昨今の就職事情なんてものは全然分からない人し正社員で働いたことが無い(サラリーマンというのを知らない)人となります。ですので、教師の言う「就職が厳しい」とは当てになりませんのでご承知おば。 最後に >あと、高校の間で特に何を勉強してれば就職する時に便利ですか?やはり英語が得意だと便利ですか? とのことですが、全国ランキングの高い大学に入れるように勉強してください。その道からそれれば、もれなく3Kな企業(職種)となってきます。不安になるかもしれませんが、三角形の底辺ですのでそういう人は日本に多いですので道からそれても大丈夫ですよ。 ちなみに、英語とのことですが、今からの時代はプログラミングです。2020年から小学校でプログラミング教育が始まりますが、日本の行く末ってのいうのはそういうことです。ものづくりも安い中国製が当たり前となった今では、プログラムみたいなデータを商品化して勝負するか、サービス業で勝負するかしかなくなってきたのが日本の未来です。英語もグローバル化の波にはいずれ呑まれるので必須でしょうが、どちらかというと中国語やベトナム語、ヒンディー語などといったアジア圏の言語の方が重宝される時代です。(まっ、プログラミングは英語なのやってて損はないですが・・・)

• NOMED
回答No.2

それプラス 子どもが好き とか 弱い人を助けたい など・・ないですか? もっと、冷静に、自分の心の中にある大切なことを掘り起こしましょう おそらく、このようなアドバイスができない先生はヤバイですねぇ

Purplemonster
質問者

お礼

あります! もう少し考えてみることにしてみます!

• seble
回答No.1

現状の日本では、犯罪心理なんて誰も気にしてませんから、その専門での就職先は狭いでしょうね。強いて言えば推理小説家かな。 精神科医なら全然違いますけどね。うつ病とかすごく多いので、仕事はゴマンとあるでしょうし、今後も減らないでしょう。もっとも、精神科医は単なる薬屋だと揶揄されますけど。 就職には、その業種・職種に適した能力が求められるのであって、万能薬はありません。英語が必須なところもあるでしょうし、全く無意味な職業もあります。こればかりは何とも。医師なら英語よりドイツ語ですが、しかし、ヨーロッパ言語は似通っているので、英語の基礎があればドイツ語もいきやすいです。そういう意味では、国際共通語的な英語は身に付けていた方が良いとは思います。旅行にも便利ですし。 世の中が複雑になっていくので、各分野の専門性がどんどん高くなります。その仕事の高度な専門知識が求められたりするので、違う分野の知識など必要ないのです。全部の分野で高度な知識を持てれば問題ないですが、そんな事は不可能であり、おのずと、特定の分野だけに特化していく事になります。 もちろん、広く浅く、総合的なマネジメントみたいな職種もあります。 実際にその職業に就いてみないと実感できない部分も多く、悩みどころですね。何となくで決めるしかないと思いますよ。

Purplemonster
質問者

お礼

ありがとうございます! もう少し学部などを調べてみることにしてみます!