効率的に筋肉量を増やすための食事方法

このQ&Aのポイント
  • 筋肉量を効率的に増やすためには、バランスの取れた食事が重要です。植物性たんぱくや肉や魚などの動物性たんぱくを摂取し、新鮮な野菜や漬物、果物もバランスよく食べることがおすすめです。
  • 朝ごはんと晩ごはんには、タンパク質と野菜、炭水化物が必ず含まれるようにしましょう。昼ごはんは仕事場で済ませることが多いかもしれませんが、タンパク質と野菜、炭水化物をしっかり摂るように心掛けましょう。
  • 品目のバリエーションは少なすぎず、多すぎずが理想的です。食事をバランスよく摂ることが難しい場合は、マルチビタミンやマルチミネラルのサプリメントを利用することも考えてみてください。ただし、サプリメントは食事の代わりにはならないので、食事と一緒に摂ることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

筋肉量を効率的に増やすためには

食事は大事といいますが、どの程度まで気を使えばある程度の結果を出せますか?  冷蔵庫には2種類くらい生鮮野菜をおくか、冷凍のミックス野菜を置いていますが、一つなくなるまでは新しいのは買いません。(まだあるからな~という気がしてそうするだけですが)タンパク質は植物性たんぱく(豆腐か高野豆腐、たまに豆)と肉や魚などを代わりばんこに買っています。これも一つなくなるまで買わないです。 時々発酵食品の漬物とか夜に食べてる果物なんかを朝や晩に少し入れます。 家で摂る朝ごはんと晩ご飯は上のような感じです。昼は仕事場の近くで安く済ませます、牛丼みたいなものなら必ず海苔とかおしんこをつけたり、タンパク質と野菜、炭水化物が必ずあるようにします。 夜のおやつは食パンを半分かそれ以下に果物を何口かです。 品目のバリエーションは少なすぎでしょうか??気を使えるとこまで気を使ったら、もうマルチビタミンやマルチミネラルとかをつけた方が楽なんでしょうか?? (なかなか太りにくい体質です。多少脂肪をつけてもいいので筋肉量・体重を増やしたいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiychiy
回答No.3

>筋トレはジムのトレーナーさんから筋肉量を増やす効果が最大なのは1セット10レップ前後なので6~8レップや1~5レップを入れるなら10レップ数セットと合わせてがいいと言われてそのようにしています その通りだと思います。 後は筋トレのマシーンと方法を変えることだと思います。 女性だとあまり負荷をかけすぎはよくないですし バランスも悪くなります。 負荷をかけるのは男性で特に筋肉を大きくしたい場合です。 マシンは何通りありますか? それによってメニューをコンスタンのに変えると 体が絞られてきます。 同じマシーンをずっと同じウエイトだと 身体への変化が乏しくなります。 私の行っていることろは 毎回メニューが異なります。 全身何通りこなしているか判りませんが 私は全身8~10種目で行っています。

fukinotou99
質問者

お礼

変化も必要なんですね。自宅のトレーニング時もなるべく心がけようと思います。色々ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

単純に筋肉を増やすには ウェイトトレーニングを限界量に近いウエイトで行うことです。 数回しかできない程度の負荷をかけて その数回を行います。 時間も少なくてすむということですから合理的です。 同時にタンパク質を大量に摂取します。

fukinotou99
質問者

お礼

ありがとうございました。一つの参考にさせていただきます。

fukinotou99
質問者

補足

回答ありがとうございます。筋トレはジムのトレーナーさんから筋肉量を増やす効果が最大なのは1セット10レップ前後なので6~8レップや1~5レップを入れるなら10レップ数セットと合わせてがいいと言われてそのようにしています。 全身の種目、一度に3セットずつ程度こなしていましたが、ジムのマシンで効率よく鍛えられれば一番ですが、あまりぴったりのタイミングで行けないと実感したので自宅用にダンベルを買いました。 頻度は週に1,2回全身のしっかり日、今年の春(あまりきちんと記録を取ってサイクルを解明せずにしていた時期)からはそれら8種目程度を3セットずつやっていましたが体のラインがあまり変わらないので・・4~5セットし始めてまだ2回目です。 しっかり日としっかり日の間は疲れないでこなせる程度の負荷・回数の自重トレーニングや有酸素運動(バービージャンプや相撲のすり足で速歩きなどをします。 nagata2017さんはトレーニング歴はどのくらいですか?また、何か競技をしていらっしゃいますか? またプロテインの摂取しすぎで腎臓を悪くしないコツなどあればお聞きしたいです。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは 体重を増やしたいのなら 炭水化物をとることと それと、筋トレはどのくらいしているのでしょうか? 食べ物だけで筋肉は増えません。 漬物はほどほどにしないと塩分が高いので それだけで1日の摂取量を超えてしまうこともあり 高血圧の原因にもなったりします。 牛丼であれば生野菜を付けたほうがいいです。

fukinotou99
質問者

補足

回答ありがとうございます。筋トレはジムのトレーナーさんから筋肉量を増やす効果が最大なのは1セット10レップ前後なので6~8レップや1~5レップを入れるなら10レップ数セットと合わせてがいいと言われてそのようにしています。 全身の種目、一度に3セットずつ程度こなしていましたが、ジムのマシンで効率よく鍛えられれば一番ですが、あまりぴったりのタイミングで行けないと実感したので自宅用にダンベルを買いました。 頻度は週に1,2回全身のしっかり日、今年の春(あまりきちんと記録を取ってサイクルを解明せずにしていた時期)からはそれら8種目程度を3セットずつやっていましたが体のラインがあまり変わらないので・・4~5セットし始めてまだ2回目です。 しっかり日としっかり日の間は疲れないでこなせる程度の負荷・回数の自重トレーニングや有酸素運動(バービージャンプや相撲のすり足で速歩きなどをします。 身長153cm、体重43kg程度です。