• ベストアンサー

動きのある絵が描けません。

動きのある絵が描けません。 直立の場合頭身に合わせれば描けるのですが、動きが入ると描けません。 バランス良く描くにはどういう練習が良いですか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17575/29351)
回答No.3

こんにちは どんなときにも人は中心部分があります。 その中心軸がぶれていたりすると 変な格好になります。 これは基本的なので 子供の頃ならいました。 https://www.ipentec.com/document/design-2d-draw-poses-motion https://www.clipstudio.net/oekaki/archives/149943

その他の回答 (2)

  • akbfp
  • ベストアンサー率26% (19/71)
回答No.2

円の練習法を描いてみました。 ディズニーなどのアニメーターの基本概念です。 単純化させて骨格を考えながら描くと描きやすいです。

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6176/18424)
回答No.1

パースの描き方を勉強する。

関連するQ&A

  • 絵のバランスについて

    頭身を測らずに座ったり動きのある絵の バランスをとるには どうしたらいいですか?

  • 動きのある絵

    自分は今まで、顔ばかり描いてたせいか、体がうまく描けません。 これはもうひたすら描くしかないと思って、デッサンをやろうと思ったのですがそういう知識は全くの皆無なので、何かそういう本を買おうと思ってます。 何かお勧めはないでしょうか? また(質問が2つになって申し訳ないのですが)体を描くと動きのある絵になりません。 どことなく止まって、ぎこちない、バランスの悪い絵になります。 こういう場合もひたすら描くしかないのでしょうか? 何かアドバイスあったら教えてください

  • 動きのある絵を描くには

    描き方について悩んでいるので、質問させてください。 人物画を描いています。 鉛筆かシャーペンで紙に描いて、気が向いたらパソコンで色を塗ってCGにしています。(フォトショップ使用) ちなみに、絵は、割と写実的な漫画の絵のような感じです。 顔、体のバランスが整ったものはなんとか描けるのですが、 動きのある絵が描けません。 たとえば、走っているポーズを描くことはできるのですが、 そのポーズで止まっている人形を模写したような感じになります。 表情も同じで、笑い顔は描けても、笑った瞬間をとらえたものは描けません。 (伝わるでしょうか…説明が下手で、すいません) 色を塗っても、同じような仕上がりになります。 雑誌の写真を参考に絵を描くと、表情は良くなるのですが、全体的には改善されません…。 人がいきいきしているような、動きを感じる絵を描くには、 どのような訓練が効果的ですか? なにか参考になるHP、参考書もありましたら、あわせて奨めて下さると助かります。

  • 動きのある絵が描けるようになりたいです!!

    こんにちわ。 自分は、趣味のイラスト描きが高じて、イラストレーターを一時的ですが、経験した人間です。 キャラクターに関して言えば、リアルタイプから、萌、少年漫画風、少女漫画風、似顔絵、メルヘン・・・一通り頭身、老若男女、関係なく描くことができるのですが、 とにかく動きのある格闘ゲーム的なイラストが描けません。 自分は、アニメやゲーム、には、疎いので、頭の中にキャラの動きが入っていないのが、一番の原因かと、考えているのですが、 どうすれば、そういう媒体を見ずに、殴り合いの絵や、飛び蹴り、バイクで走っている絵、また、格闘シーンなどのパラパラ漫画を描くようになることが、できますか?(たとえば、K-1の雑誌を見たとしても、そこから動きを想像することが私の今の実力では出来ません・・・やはり、本物のK-1やF-1などのTVを見るのが一番いい方法なのでしょうか。。。) ぜひ、回答を頂けますと幸いです。 (自分の経験上、ある程度、描けているのに、画力が及ばずにプロを挫折した、また、画力はあるのに、センスが及ばず、プロとしていまいち認められていない絵描きの方は、突っ込みだけが先にたって、コメントがアドバイスにならない方が多かったので、申し訳ありませんが、 前向きなコメントを下さる方、お願いします!!(すみません!!))

  • 動きのある絵の描き方

    二次創作のデジタルイラストを普段から投稿しており、主に女の子のイラストを描いていて、いつかはイベントなどで本を売るのを目標にしている絵描きです。 普段イラストを描く時、腕の動きをつけるように意識して描いているのですが、それ以外の動きは全然描けていません。 基本棒立ちが多くて、ちょっと体を傾けているとか、ちょっと片足を前に出してるとか、そういう絵ばかりな上、そのキャラクターに合う構図がなかなか思いつきません。 上手い人の絵や動画を見ながら真似ても、結局そのまんまの丸パクリみたいな感じになってしまいます……… キャラクターの動きを取り入れた構図の考え方、描き方について教えてください。

  • 絵が上手くなるには

    絵が上手くなりたいです 漫画が好きなので漫画っぽい絵、とくにキャラクターの絵を 描けるようになりたくて練習中なのですが中々上達せず困っています 好きな漫画の絵を真似ようとしても 線の太さが違うわ目の大きさが左右で違うわ・・・というかもう 全体的にバランスが悪く、目も当てられない有り様です 何をどう練習したらいいかも分からない状態なので そちらを教えて頂けないかと思い質問に参りました 難儀な質問だとは思いますがどうかよろしくお願いします

  • どうしたら動きのある絵を描けるようになれますか

    戦闘シーンなどを描く際に、人を上手く動かせるようにしたいのですが… なかなか上達しません 描いてもぎこちないポーズになってしまいます アタリの時点でおかしいのか、または骨の仕組みがまだまだ理解出来ていないのか… もしよろしければ、動きのある人物のアタリの描き方など教えて頂けるとありがたいです また… 今までで何回か、動きのある絵の描き方について質問をして 大体の回答には「映画を観る」などがあるのですが 映画を観る際に、どういう風に映画を観ればいいのか分かりません 映画を観ると言っても、ストーリーに集中してしまいますし…まさかとは思いますが いちいち人物の動きを重視して映画を観ているのでしょうか?? そちらの方も出来たら回答お願いします! 説明不足があれば補足しますのでお願いします!

  • 絵が上手に描けません… なので、絵に関する書籍の購入を検討しています

    自分は映像系(FLASHやwebデザイン、CG)等に興味があり、進路先もそのような四年制大学に進学しようと思っています そこで、学校公開で先輩に 「やはりこのような事をするのなら絵の練習をしておいた方がいいですか?」 と、質問したところ、しておいた方が良いとの事でした。 自分は、去年の12月頃から少しづつですが絵を描いているのですが未だに 「頭身をどのようにしたらよいか分からない」 「体のバランスが分からない」 「頭、顔、手、足が上手く描けない」 という基本的なことがよく分かっていません そこで、インターネットで調べるだけでなく書籍の購入を検討しているのですが沢山ありすぎてどの書籍を購入して良いか分かりません。 なので皆さんにお聞きしますが初心者にもお勧めの書籍がありましたら是非教えてください よろしくお願いします。 他にも、絵の練習方法やコツ、あると便利な道具等がありましたら是非教えてください。 結局は自分の努力次第だと思うのですが… (;^_^A ちなみにどのような絵が描きたいかというと「pixiv」に投稿されている感じや以下のページに載っているような絵が描きたいです。 http://www.moee.org/index.shtml 回答よろしくお願いします。

  • 描きたい絵?描けないんだ!

    こんにちは、こちらではよくお世話になってます。 今回はイラストについての質問です。 いままで何度かイラストについての質問をしてきました。いろいろな方々からのアドバイスあって最近までは どうにか自分らしいイラストを頑張ってかいてきて練習してきたのですが・・・・   どうしても描きたい絵と描ける絵の差が出すぎてしまいます。こんな絵が描きたい!って頭なのかにあり、参考にしているサイトもあり、自分の個性を活かしつつ描きたいと思っているのですが、どうしても描きたいと思った絵を描くことができません。原因の1つは癖がついてしまったのかなと思います・・・・・・;どうすれば自分の思ったとおりに絵を描けるようになるでしょうか? それと絵の動きについてです。サイトを回っていると落書きのような絵でもすごく動きがありきれいに描ける方、 またちゃんとした絵ではさらに動きがあってみていて飽きないイラストを描ける方たくさんいますよね。そんなときどうしたら あんな風に描けるようになるのだろうと疑問に思いました。練習というのはわかりますが、煽りやふかん走っていたり 複数の人数を同じ紙に書いたり・・私はいつも描く時に顔は笑っていて体は突っ立っているというイラストが多いです; いろいろな角度や場面を描きたいのですがどうやったら描けるようになるのかがわかりません;私が思うに絵がすごく上手な人もはじめはみんな同じところからのスタートなんだよなっと思ってそれなら自分でも頑張ればできるのかな~っと考えています。 しかし描く量や練習の仕方・・・さっぱりわからないのでどなたかアドバイスお願いします!!! 本気で悩んですます><イラストは趣味で描いてますがうまくなった方が 絶対に楽しいのでうまくなりたいです! たくさんのアドバイス待ってます!

  • 動きのあるポーズが描けません(イラストです)

    タイトルの通りで、動きのある、または流れのあるポーズが描けません。 とりあえず体の構造や比率ぐらいなら覚えているのでただつっ立っていたり、座る、寝るみたいな簡単な動作などある程度は描けます。要するに動きの無い絵だったら大体かけます。 ただ、動きのある絵(走る、蹴る、殴る、回る)となると一気に駄目になってしまいます。また動作が大きい絵になっても結構詰まってしまいます。 自分の書いた絵を後から見直してみたりすると、どれも動きが硬いというか、固まっている感じがします。バランスよく描こうとするあまり自然さがなくなってしまっている印象を受けました。 動きのある絵が描きたいのですが、まずまったくポーズが思いつきません。 何か解決策としていいものはあるでしょうか。 最近ポーズ集みたいなのを買ってすこしずつデッサンしています。 模写はできますが自分で描けとなるとやはりまだ詰まってしまいます。