• 締切済み

男性心理がわかりません

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU)の回答

回答No.6

tkstmk45様 ★回答者(婚活、人間関係、専門家)の「NISHISHINJUKU」と申します。私は東京で長年、結婚相談所をやって来た経験を活かし専門家としての立場で客観的に回答させて頂きます。 ❶<「個」のことなので男性本人しか分かりませんが>・・ ✚所詮、そういう不安定な関係、感情、繋がりであった事だけが事実です。 *貴女の気持ちは十分、伝わって、悲しい事も当然ですが、男と女の世界には全く理解出来ない「不合理」かつ「不条理」な心理や関係が発生します。 ❷<彼のとった行動や感覚は、彼にしか分からない>・・ ✚ので彼の代弁をすることは不可能ですが、男女とも非常にデリケートな関係なので今後、何が有っても不思議ではない・という経験にして頂くしか有りません。 *まして、彼の「個」の問題ですから貴女以外に分かる人なんて、いる筈も有りません・・つまり、いかに関係が儚い物か? 如何に洞察力が無かったか? 如何に理解が浅かったか?・・等々の結果でしか無いのです。 ❸<何故振ったのに、泣いたり抱きしめたりするのでしょうか??>・・・ ✚についても第三者が分かる筈も有りませんが、彼の心理の中に何かが発生したから・・という原因が有った事だけは確かです。 *そういう事は合理的に、何がどうして、どうだったから、こういう態度に出たとか出ないとか?の理屈を超えた所に心理は有る物です。 *したがって、最初から最後まで「合理的」では無い・・と察するべきなのです・・貴女は良い経験をしたのです・・何故なら「次が有るからで、そこには経験値が生きるからです」・・・ 💛「もう別れて1週間たち、だいぶ私も心の整理ができたので」・・・冷静に考えるべきは、「そこには経験値が生きるからです」とは何を示すのか?という教訓です。・・・ 💛男と女の関係は貴女自身でも分からない不可解な事を多く含む世界であるという事です・・理屈を超えた何かが人間には常に左右しているからです。 *その心理なんて、100%「個」でしか理解出来ない物である事を悟って下さいね! 決して今回の経験を無駄にしない為にも・・そうやって、徐々に経験を経て本当の大人の恋愛が出来る様になって行くのですから・・ ★ちなみに「ダリア」の花をテーマ写真にしている理由は、同じダリアでも、 これだけ種類がある様に人間も無限な「10人10色」を象徴してます。 (PS) ★たまたま、今の瞬間に於いては、私は専門家回答者ランキングTOP(下記URL参照)におります・・・少しでも参考になれば、「お礼コメント」と「ありがとう」をクリック頂ければ励みになりますので、追加質問等があれば、ご遠慮なくお願いします。

参考URL:
https://okwave.jp/ranking/professional/month

榎本 邦彦(@NISHISHINJUKU) プロフィール

◆初めまして・・結婚カウンセラー(仲人)を東京、銀座に始まり今は新宿で、「西新宿結婚相談所」所長を22年間程やっている榎本です。 音楽とSPORTS観戦が大好き人間でS49立教大経済学部卒です。今だに...

もっと見る

関連するQ&A

  • 男性心理を教えてください

    男性心理を教えてください。 彼は日本人とブラジル人のいわゆるハーフです。 彼から告白され 私のハッキリしない返事を誤解し 合意したと勘違いして その日のうちにHしてしまいました。 彼は私を観察していたというのですが、私は全く眼中になく彼の性格や人柄など知りませんでした。 ハッキリしない反応で誤解させてしまった私も反省する点が大いにあります。 その時は お付き合いする意志がないことを伝えました。Hした次の日から会っていません。 それから 半年後電話で話す機会があった時 「○(私)と結婚したいと想ってる」 と言っていました。 男の人が結婚を考えてるって一大決心だと思うのですが‥ だからって連絡がある訳ではなくそれっきりだし。 ただ 自分を見てほしいという気を引く言葉だったのか? ブラジルの生活環境もあるのでとても甘いセリフを言ってこちらが恥ずかしくなるときもありました。 その一環で自然とでた言葉だったのか? 本当に 結婚を考えてくれているのか?いたのか? 分かりません。 男性心理として 一度きりのHの関係で結婚まで考えられますか? 半年 一年 思い続けられますか? なぜ彼から連絡してこようとしないのでしょう? 男性心理を教えてください。読んでくださりありがとうございました。

  • 男性の心理

    彼から、連絡が無く(メールと電話)1週間が経ちます。 会社で1週間ぶりに顔を合わせました。 彼は、私の方を見るのですが 私が見ると 彼は知らん顔です。 彼の心理なんでしょう?? 男性としてこの心理は、何ですか??

  • 男性の心理

    私の事をずっと好きでい続けてくれた職場恋愛をし付き合った彼が居たのですが、私が彼の家庭の事情に踏ん切りがつかず、彼のアプローチを受け入れませんでした。付き合いは自然消滅し、一緒に3年ほど働きました。 私が転職をするということがきまり、それを気に彼が友達の紹介で彼女を作りました。それも、あおられて・・・ そんな状況になり、私は大切なものを失いはじめて気がつきました。 でも、彼に冷たい態度をとられるのが怖く連絡できませんでした。 連絡を絶って3週間後彼から連絡が来ました。気になったので電話をしたのだと・・・ で、彼女の事を好きなのか聞けば返事をしないのです・・・ 街中でも私を探してしまったりするそうで・・・ その1週間後に会う約束をし、デートをしました。手もつないだりHもしました。 また一緒に出かけたりしたいと誘われました。 しかし、彼女と今すぐ別れるというわけではないのです。私と居ると楽しいと言ってくれます。彼女とは趣味が合わないので、私と遊びたいと言うのです。 私は浮気相手なのか?と尋ねれば、そういうつもりではないし、罪悪感はない・・・と でも、バレたらヤバイとは思ってると・・・ 私は先に進めば良いのか、待つべきか・・・?彼に聞けば、彼女とはいつ飽きるか解らないから答えられないと。でも、待たせるわけでもないし・・・ 男の心理がわかりません。彼の気持ちはどうなのでしょうか?私は先に進むべき?待つべき?私は彼が好きでたまりません。

  • 男性心理、教えてください

    初めてご相談させていただきます。 男性の心理?というのでしょうか…みなさんにお聞きしたいことがあります。 例えば… 一人の男性がいます。 この人はバツイチで、相当後味の悪い結婚生活&別れを経験しています。 基本的な性格は自己中心的ですが、義理堅い人でもあります。 この男性は、ある女性と深い付き合いをしています。 メールしたり、電話したり、部屋に泊まったり… でも、お互いに「彼女・彼氏」とか「恋人同士」という認識はしていません。 少なくとも、女性側はそういう認識。 なぜなら、男性側の離婚等の事情をその女性は知っていて、まだ心の整理がついていない男性に対して、好きだけど関係性をちゃんとしたいと、なかなか言えないでいるから。 そして、そのままズルズルと中途半端な関係を続けてしまっているのです。 そんな二人ですが、最近男性からの連絡が途絶えがちだそうです。 女性側からメールをしたとしても、返事がないこともしばしば…。 仕事が忙しかったりすると、上記のようなことになりがちなこの男性ではありますが、そうとわかっていても、やはり中途半端な関係のままでいる女性としては、不安で仕方が無いようです。 他に好きな女性が出来たんじゃないか… このまま自然消滅してしまうんじゃないか… あわよくば、それを狙ってる!?なんてことも。 仮に自然消滅を男性側が狙っていたとして、この女性は少ないですが私物を男性宅に置いているようなのです。 こういう場合、私物がある・ない関わらずに、男性としては自然消滅に持っていくことってあるのでしょうか? ズルズルとけじめのない関係を続けているこの女性もよくないですが(本人も自覚しているようです)、男性の行動として、上記のケースはどのように捉えたらいいものか…。 ご教示いただけると、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 子供は産んでもいいけど結婚は出来ない男性の心理を教えてください。

    子供は産んでもいいけど結婚は出来ない男性の心理を教えてください。 35歳の彼のことでどうしてもわからないことがあります。 彼とは付き合って半年、「おまえと一生一緒に生きていきたい」と言われたこともあり、家族まで紹介されている中です。 付き合って数カ月の時、知人に「子供がいるらしい」と聞いて彼に聞いたところ、25歳の時に付き合っていた彼女が妊娠して認知した子供がいて養育費も払っているといわれました。しかし、過去のことはあまり話したくないといわれてしまいました。 25歳の彼は、仕事で海外に転勤することも決まっていたし、仕事が忙しいという理由で「まだ結婚は出来ない ちょっと待ってほしい」といったとのことです。子供は生まれ面会もしたそうですが、数カ月の海外転勤中、当時の彼女と連絡が途絶え、帰ってきたときには音信不通で弁護士が立っていたそうです。 私の考えでは、愛する彼女に子供ができたなら結婚したいと思うのが当たり前であって、結婚と子供は別というような彼の行動が理解できず、怖くなります。 もし別に結婚したくないくらいの彼女ならば、子供を認知して出産するよりは堕胎を要求するとも思います。彼自身は「いつかはその彼女と結婚しないといけない」とは思っていたそうですが。。。 出産を望んだのに、結婚は出来ないという男性の心理が私にはまったく理解できません。 誰か共感できる方、教えてください。お願いします。

  • アクションを起こさない男性の心理は?

    私(28)の彼(30)はのんびり屋です。2年程付き合ってますが、デートの場所もたいてい私が提案します。彼からメールや電話をかけてくることはまずありません。2週間くらい連絡を取らないと、気にかけはしますが特に焦ったりしないようです。会ったときには彼の好意を感じますが、いったん離れると不安になります。 彼は仕事があまり好きではありませんが、現状を変える(転職、人間関係の向上、資格を取る、目標を持つ、など)つもりはないようです。 彼とできれば結婚したいのですが、彼は結婚によいイメージを持っていません。 私は結婚にはいい面と悪い面とあると思うのですが、彼は物事を少し暗く考えてしまう性質なんだと思います。両親が仲が悪いという話も聞きません。頭はいいと思うし、よく話を聞いてくれるし、やさしいのですが。。 結婚によいイメージがなく、自分からアクションを起こさない男性が、プロポーズなんてしてくれるのでしょうか。自分からプロポーズすればいいのかもしれませんが、1度くらい男としてビシッと決めてほしいです。それとも、今のままずっと結婚しないつもりなのでしょうか。 私がそれとなく聞いても、だんだん「どうして結婚にこだわるのか」という話に移されてしまいます。別れたがっているという感じはまったくうけないのですが。。このまま付き合いを続けても、私は(できれば彼と)結婚をしたいので、彼が結婚したくないなら後々辛くて離れていくしかないと思います。 恋愛、仕事、結婚と全般的にアクションを起こさない男性の心理が正直よくわかりません。今後が不安です。それでも彼が好きなので、できればこういう男性の心理を理解したいと思っています。 気持ちがわかるという方がいらっしゃったら、ぜひ本当の気持ちを教えてください。 なぜ頑ななまでに自分からは何もしないのでしょうか。 彼が私にプロポーズする日は来ると思いますか。

  • 男性心理が分かりません。

    男性心理が分かりません。 長い間、真剣にお付き合いをしてきたと思ったのに、 些細な事で私が「別れよう」って言ったのも悪いんですが、 彼からも「別れよう」とメールがきて、その後連絡がつきません。 反省してる事や謝りのメールや、別れる気なら彼の家の荷物を返して欲しい、一度会って話したい旨のメールもしましたが、すべて無視されています。 もう、彼の気持ちは固まってるんでしょうか。

  • 男性心理について聞かせて下さい!

    結婚相手のいる人が、職場で自分のタイプ、良いな~と思う女性がいたら遠くからじっと見つめたりゆっくりそばを通ってみたり、接する時にテンション上がったりしますか? 彼女とラブラブの時でも彼女がそばに居ないときは他の女性に心を持ってかれたりするのでしょうか? そういうときの心理状態ってどんな感じですか? その女性を何とかしたいと思うものなのでしょうか? 男性の心理に疎いので出来るだけ詳しく教えて頂けたらありがたいです(^^)

  • こんな男性の心理、わかりますか?

    友達の話なのですが… 取引先の仲のいい男性と体の関係を持ちました。(彼女は彼のことが好き) 彼は翌朝、用事があるからごめんねと言ってそそくさと帰ってしまいました。(すごく気まずそうな感じだったそうです) その日から彼から連絡はなく、彼女は遊ばれたと感じながらも一度メールを送りました。(気まずくなりたくなかったので差し障りのない内容で) 彼から返信はなかったそうです。 一ヶ月程連絡がなかった後、彼から普通にメールが来ました。 彼女は傷ついていたので、返信しなかったそうです。 すると彼が「なんで連絡くれないの?」と本気で不思議がっているメールを送ってきたそうです。 ここで男性に質問です。彼の心理、お分かりになりますか? 私は、無かったことにしたいにしても、一ヶ月放置していたわけですから 彼女が連絡しない理由を理解できないのはおかしいと思うんです。 逆に、割り切ったセフレとして考えていたのだとしたら、翌朝、気まずそうな態度をとる必要もないと思うんです。 一度きりの遊び相手にとるような態度だったにも関わらず まさか自分が無視されるとは思ってもいなかったというようなその彼の心理がよく分かりません。 男性の方、どう思われますか?彼の心理が分かるという方、教えてください。 (あくまで彼の心理に関する回答をお願いします)

  • この男性の心理がわかりません

    4ヵ月前に職場の男性から36歳の独身男性を紹介してもらいました。 最初は3人で食事をして後に紹介者が抜けました。 帰り際に連絡先を聞かれたので教えました。 そして何回も「今度は映画でもドライブでも行こうね。とにかくまた絶対に会おう!今日メールするよ」と言われました。 家に帰ったら本当にメールが来ていて「今日はありがとうございました。楽しかったです。近いうちにまた絶対に会うね」という内容でした ですが2週間経っても連絡ないからこっちらからメールして「○日に会いませんか?」と送ったら返事はすぐに来て「まだシフト出てないからわかたったら連絡するよ」と言われましたが、その日になっても来ませんでした・・・。それ以降も来ません・・・ 紹介者の男性に相談したら相手の男性の心理を聞くと言って電話したそうですが相手は出なかったようで「なんか期待させてごめんね」と私に謝ってくれました。 紹介者の男性は全然悪くないから別に良いんですが社交辞令で聞いた・言ったにしても「絶対にまた会おう」という「絶対」をつけて言う心理がわかりません。 もう結構前の話しですがちょっと気になるので第三者に意見聞きたくて質問させていただきました。 この男性の心理わかる方いますか?