• 締切済み

入社時の住所変更について

数年勤めた会社を退職し、転職することになりました。 来月から働く予定なのですが、半年前にアパートに引っ越しをしたため免許証や住民票の住所が現住所と違います。(全部実家のままで、同じ 市内です) とりあえず免許証と住民票は住所変更しようと思っています。 入社時に年金手帳やマイナンバーカードなど会社に提出しないといけないのですが、そちらも住所変更したほうがいいのでしょうか? また、この件をを総務課の方に相談すると非常識なやつだと思われますかね…? 教えてください。

みんなの回答

• tokohay
回答No.3

住所変更すればマイナンバーカードにも記載されます。 それにしても、半年前のことなのに、今頃? >この件をを総務課の方に相談すると非常識なやつだと思われますか 思われても、解雇されませんけど。

• E-1077
回答No.2

免許証は住所が変わったら「速やかに」変更届を出すこととされています。悪質だと罰金とられます。 マイナンバーは知らせなければなりません。 年金手帳の提出はないですが、雇用保険加入の確認はあります。 同じ市内ならば移さない人も多いですけどね。 住民税などは特別徴収になっているのかな? その変更届も前の会社は書くし、同じく通知が新しい会社に届くし。 なので、あちこちではなく、やるなら全部、やらないなら全部。ですよ。

• yama1998
回答No.1

>住所変更したほうがいいのでしょうか? 当然です。 >非常識なやつだと思われますかね…? そう思います。