• 締切済み

ドコモに直接は関係しませんiPhoneについて

iPhoneはGBが多く、速いイメージなのですが、ドコモのようなキャリアでないとそうではありませんか?私は今、AQUOS SIMフリーで、OCNモバイルoneの1日110mbを使っていて、Wi-Fiがないとほぼ使えない状態です。周りの友達のようにさくさく使いたいです。でも、親は今以上のお金は払わないと言います。なので自分でSIMフリーのiPhoneを買おうと思うのですが、せっかく十万円近くで買って、今まで通りの遅さだとショックです。まとめると、私のスマホが遅いのは機種のせいですか?それともSIMのせいですか?iPhoneにすれば、速くなりますか?わからないことだらけです... ※OKWAVEより補足:「ドコモの製品・サービス」についての質問です。

みんなの回答

• aki43
回答No.8

AQUOS SIMフリーで、OCNモバイルoneの1日110mbを使っていて、Wi-Fiがないとほぼ使えない状態です。 >>>>そんなの当り前です110は速度じゃなく容量です OCNモバイルだから遅いのではなく速さは同じ容量が違うのですが 周りがどうこうじゃなくあなた自身の問題 未成年のうちは親の監督下稼げる様になったら御自由にどうぞ お母さんの言ってる事が大正解父ちゃん家族の為汗水流して 真っ黒に成って働いてる 良い両親だよとっても 周りの親の方が大問題 周りがどうこうじゃない あなたの問題 周りの友達のようにさくさく使いたいです。でも、親は今以上のお金は払わないと言います。 >>>当り前です携帯料より飯が先 なので自分でSIMフリーのiPhoneを買おうと思うのですが、 >>>それシムフリーじゃなくあなたの問題じゃぁ2Gの契約すりゃ良いじゃん OCNモバイルでも1千円台で使えるよ 動画ばっかり観てるから足らんのだよ せっかく十万円近くで買って、 >>>>遊びに道具に10万は高過ぎ端末の問題じゃないし親に甘え過ぎ過ぎ 今まで通りの遅さだとショックです。 >>>>端末が遅いのじゃなく容量の問題だけどっかのwifi使えば良いじゃん コンビニとかスーパーの休憩コーナーとか幾らでも有るし まとめると、私のスマホが遅いのは機種のせいですか?それともSIMのせいです >>>>>端末は一切関係無し契約の問題だけ どうしても動画が観たけりゃ パケット分だけでもバイトしな 月1万程度なら何とか成るでしょう OCNが悪い訳でも何でも無し 親に世話苦労掛ける無よ 就職するまでの教育費は掛けてくれるけど遊びは駄目 か?iPhoneにすれば、速くなりますか?わからないことだらけです >>>>端末は一切関係無し契約のみ  動画は観始めると 切りね~よ自宅のwifi等使えば良いじゃん それから 10万の端末買っても意味無し 何日分飯食える 考えた方が良いよ  アクオスからiphoneに変えても同じです意味無し ただし~ iphone自体はとっても良い端末ですよ とりあえず 稼げる様になったら 現状アルバイトでパケット分稼ぐ 親に世話掛けるなよ  とっても良い親だと思います本来の親の一面かと思います Wi-Fiがないとほぼ使えない状態です >>>>OCNの問題ではないので 自宅で無線で使える様にしてもらうか 近所のwifi使うか(コンビニ等)自宅での無線は300円/月使い放題 なので300円程度はあなたが払う まぁ間接的には親が払うのでしょうけど

Edo124126
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございます。でも時折私のことを勝手に想像して批判されているので少し説明させていただきます。まず私のスマホが遅いのは動画ばっかり見ているからではありません。家以外では見ません。音楽も聞きません。また親に甘えすぎとありますが、何十万とする物をパッと買える高校生がどれほど居るでしょうか?欲しいものがあったので相談し、その結果お金を出してくれないという事実を書いたのみです。親に対する嫌みのような意は全くありません。

• ada-596-3n
回答No.7

>iPhoneはGBが多く、速いイメージなのですが *ん?!ちょっと意味が分からない。。。 *多分、根本的に勘違いしているのでしょう。スマホ本体と  回線の速さは別の話ですよ。速度はスマホの機種には関係無い。  早い回線を使用すればサクサクだし、遅い回線を使えば、どんな  スマホ本体を使用しても遅い。ただそれだけ。 >OCNモバイルoneの1日110mbを使っていて、Wi-Fiがないと  ほぼ使えない状態です。 *それはそうです。キャリア回線は早いから料金が高い。  サクサク使いたいならキャリア契約すれば良いだけ。 >親は今以上のお金は払わないと言います。 *ご自分で働いて料金を支払えば良いだけ。アルバイトしてる  人は沢山いますよ。 @貴方のスマホが遅いのは回線の影響ですよ。  繰り返しますが、サクサクしたいならキャリア契約しましょう。  アルバイトして月々の料金を支払えば良いだけです。 *安くて速い・・・なんて都合のイイ話はありません。

回答No.5

補足します。 現状はたぶん月額1600円の契約ですね。これを2150円のプラン(月6GB)に変更すれば、今とは見違えるほど快適にはなると思いますよ。 ただそれで月半ばから月末にかけて遅くなるようなら、月額3000円、4850円と上げていかないと容量不足です。 また、8時台、12時台、18時頃にひどく遅くなるのは、OCNモバイルなどの「格安SIM」共通の制約です。これが嫌なら、ドコモで9000円の契約をすることになります。

Edo124126
質問者

お礼

ありがとうございます。 月々9000円はきついので、6ギガにしようと思います!

回答No.4

SIMのせいです。契約容量が少ないですし、OCNモバイル自体ドコモに比べるとずっと低速です。 現在の契約は月1500円+通話料別だと思いますが、ドコモでさくさく動画などを見ている人は月9000円の契約が基本で(機種代金は別です)、契約容量も7~10倍です。 お金の問題ならアルバイトや貯金から工面すればよいでしょうし、親の方針の問題なら高校を卒業して独り立ちするまでは我慢でしょう。

• bardfish
回答No.3

>iPhoneはGBが多く これは「高速データ通信量」のことかな? だとしたらiPhoneだとかそういうのは関係ないですよ。 docomoでも同じプランで契約しているのならiPhoneだろうとAQUOSだろうと高速データ通信量と通信速度は同じです。 違いがあるとしたら…同じ基地局に接続している端末の数とトータルの通信量。 モバイル通信を始めとする無線通信では最大転送量は決まっていて、接続しているユーザー数で均等割となります。が、データ量の多い通信を必要としているユーザーには割当が増える感じになります。 OCNモバイルのようなMVNOではdocomoのように設備を持っているMNOの回線を借りており、割り当てられている帯域もMNO契約者よりも低いのが一般的です。つまりdocomoと同じ速度は期待できないということ。 その分、料金に差が出ていると思ってください。 また、Androidでは性能と価格がピンきりで、最も安い機種だと1万円しませんが、高価な機種だと10万円を超えるものもあります。が、iPhoneと比べたらコスパがすごくいいです。 iPhoneの場合、競合がほぼいない状態なので高付加価値(高性能、高価格)の機種しかありません。見方を変えれば「その使い方でiPhoneって勿体ないよね?」という人も多いはずです。 「その使い方だったら2万円前後のAndroidで余裕でしょ」とうこともありえます。 OCNモバイルでも利用者が少ない田舎に行けばネットの通信速度は上がりますよw 理由は一つの基地局に接続しているスマホの絶対数が少ないから。混雑が原因で速度制限がかかることが殆ど無い…はず。 つまり、ネットをサクサク使いたかったら高い料金を覚悟してくださいね、ということです。 docomoにすると毎月の料金が1万円になるかもしれません。 もっと安い料金プランもありますが、大抵は毎月の通信量が少ないと思ってください。値段にはそれなりの理由があるものです。 高ければ速い、高性能という単純なものではありません。 AQUOSでも設定を見直すことによって現状よりは改善する可能性もあります。 ブラウザのChromeでは設定に通信量を節約する項目があります。 インストールアプリも精査していらないものはアンインストールしましょう。使用頻度が低いアプリもアンインストールしたほうがいいかもしれません。 Google Assistantも無効にするといいかもしれません。 そういうことを深く考えなくていいのがiPhoneの利点でもあるのですが…なにも考えない、理屈や原理を知らない「人をダメにするソファ」みたいなものがiPhoneなのかもしれませんwww

• Eureka_
回答No.2

端末と回線は基本的に無関係です。 格安SIM事業者回線の通信速度を律速しているのは基本的に事業者が回線事業者(docomoなどの通信事業者)から借りている回線の太さとそれを受ける設備の段階で、その設備から先、基地局から端末まで行くところがいくら速くとも体感上はいっさい変わりません。 iPhoneは発売同時期のスマホの中ではトップクラスの「端末~基地局」の通信速度を誇りますが、その先が渋滞してるんじゃどうしようもないです。 ご友人と同等レベルのサクサク回線が良ければ数倍の月額を払ってdocomoと直接契約するか、それが無理なら料金対通信速度比で評判がいいUQ mobileなりY!mobileなりと契約するか、楽天モバイルのスーパーホーダイ(契約通信容量が超過してもそこまで遅くならない)を検討するか、というところかと。 ところで、話を戻しますと通信が遅いってのは110MB/日の範囲でも遅いのか、それとも毎日さくっと超過して遅いのかどっちです? それ次第で親御さんに掛け合うべき(つまり、最終的に目指すべき)方向性が変わるんですけども。

• k-josui
回答No.1

> 周りの友達のようにさくさく使いたいです このお友達の環境は? 要するにキャリア(ドコモ、au、ソフトバンクと、それ以外のMVNO)に違いが大きいと思います。    > 1日110mbを使っていて オーバーすれば速度は落ちます。 そも何でも見ればいいのではなく、閲覧の必要性を考えて使う。