• 締切済み

結婚後も働いて欲しい

彼女がアラフォーで子供も厳しい状態で結婚する際、私的には結婚後も結婚前にしていた仕事を続けてもらいたいのですが、彼女は結婚後専業主婦をしたいと言っており、結婚後の生活に対して意見が違っています。 どうなんでしょう

  • 婚活
  • 回答数12
  • ありがとう数15

みんなの回答

  • Raquel123
  • ベストアンサー率16% (116/703)
回答No.12

あなたと彼女の未来予想図を腹を割って話し合えば、結婚後お互いが不愉快な思いをせずに、ベストな状態で暮らせるのではないでしょうか。彼女の気持ちもしっかり聞いてみてくださいね。 私の周囲も共働き家庭ばかりです。時代が変わりましたね。 夫は、子供の有無に関わらず、私には専業主婦でいてほしいというタイプだったので、結婚後は働いていません。幸い、私も当時、自分なりに仕事をやり切った感じてしたから、良い区切りを付けられました。翌年には妊娠し、現在子育て中です。 末長くお幸せに…。

  • inuusagi_8
  • ベストアンサー率41% (886/2142)
回答No.11

だとしたら別れるか養うかの二択しかないのではないでしょうか。 彼女の方も働くか別れるかしかないわけだし。 妥協点は、 彼女には妊娠するまではパート。したら育児をして、幼稚園に上がったら再就職かパート復帰。 あなたが専業主婦を譲るのなら、生活費はあなたが決め、彼女はお小遣いと生活費のみで暮らしてもらい、子供がいないうちの家事は全て彼女に任せる。 平日1日、週末1日は完全に休みを取ってもらう。 妊娠したら二人で家事にシフト。 子供の成長に合わせて家事負担を話し合って決めていく。 こんな感じでしょうか。 自分の意見だけを通すのならば別れは早めに考えた方が良いですが、 話し合って妥協点を探るにしても、相手が本当に決めた通りに動くとは限りませんから、 結婚前に約束したことが全く実行されなかった時にどうするかは考えておく方が良いでしょうね。 挙式を挙げたり子供がいたら簡単には別れられないです。

noname#250375
noname#250375
回答No.10

>結婚後も働いて欲しい  彼女は、きっと結婚後に子供を産んで育てたいと思っているのでしょう。その際、子育てと仕事を両立させることの厳しさを知っているし、あなたの家事協力があまり期待できないので、彼女は結婚後専業主婦をしたいと希望しているのではないでしょうか。  問題は、あなたがどれだけ彼女に協力できるかどうかということでしょう。あなたが、仕事の関係などで、家事協力ができなければ、彼女の希望も合理性があるとおもいますし、あなたが強く反対するのも、どうかなと思います。  結局は、子育ての大変さを乗り越えるために、どうすればいいか、お二人で真剣に相談をすることでしょうね。  

  • info33
  • ベストアンサー率50% (260/513)
回答No.8

No.6です 。 親戚の女の子(会社勤務)のことですが, 40近くなって結婚はしないと言っていたけれども, 40過ぎてすぐに彼氏(長男, 定年まで実家には戻らないそうです)ができ結婚しました。あとから聞くと2年くらい前から付き合い始めたとのことです 。 年齢が年齢なので, 子作りに励みすぐに妊娠して, その年の内に男の子が産まれました。高齢出産なので一人だけでやめたそうです。 子供が幼稚園に入ったら, 近くの実家の母親に, 出勤前に子供を預けて 夫婦共稼ぎです(妻の実家近くに新築)。

  • qookuuqoo
  • ベストアンサー率33% (109/326)
回答No.7

彼女がアラフォーという事は質問者様もアラフォー・それ以上の年齢でしょうか。 子供が厳しい年齢ですと「専業主婦希望」はどういう動機かにもよります。 病気とか何か特別な理由があれば別ですが、アラフォー・子供無しの夫婦は「奥さんを養う」というより「お互い経済力のあるパートナー」という考え方が一般的かと思います。 「妊活」という事でも無いんですよね。 彼女さんが「現状から逃げたい」のが大きな理由ですと正直辛いですね。 良い年齢ですからお互い家事も一通り出来る能力があるようにも予想します。 20代30代で夫婦になる人達の多くは「子供のために」が共通の目標となります。 「子供のために専業主婦」など最たるものです。 ですがそれが無い以上、お互いが自分だけの利益のために動くと当然上手く行かず「相手のために自分が何をしてあげられるか」という気持ちがお互いになければ良い落とし所が見つからないです。 専業主婦でも裕福な収入ならまだ大丈夫かもしれませんが、厳しいのでしたらそれはハッキリ伝えた方が良いです。 また、健康であるなら働く事で社会と関わりが合った方が「子供もいない家庭」に籠もるより、やり甲斐も感じると思いますよ。 利己的に「仕事を辞めたい」だけなのか、それを許容出来るか出来ないのか、よく考えて話し合いをして下さい。

  • info33
  • ベストアンサー率50% (260/513)
回答No.6

僕の妻は, 結婚前の3年間は公務員でしたが, 結婚を折に退職し以降12年間, 専業主婦をしてました。この間に, 夫婦だけの家庭からはじまり, 小4 小1 , 3歳の3人子供を産み育ててくれました。ひとり目の出産では産後大量出血で深夜の大手術を行い妻の命がけ危ないところでした。長男が1歳頃, 39度の高熱が続き, 食べさせたものすべてを嘔吐してしまい, みるみるミイラのように痩せ細っていく様子を見て危ないかもしれないと覚悟しましたが, かかりつけの小児科と密に連絡を取り根気よく対処した結果, 命を救えました。この後も , ぶら下がった本棚のガラスが落下, 割れたガラス片で耳を大怪我し, 夜の救急当番医のところに連れて行って手術を受けました。また実家の階段から落ち意識不明になり 5日間の昏睡状態が続きました(妻が泊まり込みで付き添い)。長女も近くの公園の滑り台の上から落下, 近所の知人が保護して知らせてくれました。頭を打って脳震盪を起こしていたので, 即入院させ, 精密検査を受けさせました。 このように, 小さな子供がいる夫婦では, 子育ては, なんにでも対応してくれる妻(専業主婦) の存在が必要です。共稼ぎで稼ぐ収入の何倍もの仕事を一人でこなしてくれるでしょう。 専業主婦の妻も, 子育てが一段落すると, 公務員に復帰しました(厚生年金受給資格を得るため)。

回答No.5

お互いの結婚観を押し付けて妥協させても、不満がたまるだけでは? 相手の結婚の目的が何かを見極めて、目的が他のものなら、それを満たすことでの妥協は促せるでしょうけど、目的自体を妥協させるのは、妥協する側ではなく、させる側が相当な努力をし続けないと、相手の増大していく不満を解消仕切れません。 例えば、共働きの代わりに、家事全般はあなたが主に行うなどの妥協案を提案されてみては?

  • kobeone
  • ベストアンサー率18% (55/297)
回答No.4

貴方は貯蓄をしてほしいから彼女に働いて欲しいんでしょう。 それって女性軽視ですよね。 貯蓄してくれたお金を自分のために使わせたいんでしょう。 そんな話を聞いて私働くわと言う女性が居るでしょうか? 女性は40歳が近づいてくるとホルモンバランスのことや更年期のことも すごく気になるんだよ。 よくあるパターンは仕事もさせて家事全般も妻任せの男がいます。 貴方もそうではありませんか? 家事も自分から積極的にしてくれる男性であれば良いですが 貴方の場合はそうでないことを彼女も気付いているんですよ。 だから専業主婦でないと自分が疲れるだけと判断したんですよ。

回答No.3

彼女の希望は仕事をしないで遊んで暮らせる甘い生活を夢見ているのでしょう。 多分、普段の態度でもその気配は多分に有ったと思うのですが、いかがですか。 年齢から言って、考えが改まることは無いと思われるので、貴方が妥協するか結婚を辞めるしか無いと思われます。 貴方が病気にでもなって働けなくなったらと考えると、恐ろしい未来が想像できます。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2199/14580)
回答No.2

まぁ、そうですよね。子供は難しいと考える方が普通ですよね。 ただ、その辺は、もう少し、ちゃんと話し合うべき。 とりあえず仕事は続けて(一度、辞めたら再就職は難しいでしょ?) 妊娠したら考えるって。 でも、子供が出来ても、お金は掛かるけどね。 とことん話し合うしかないと思います。

関連するQ&A

  • 女性に質問です

    女性の方に質問です 失礼な言い方かもしれませんが、アラフォー女性が結婚した際、今まで働いていた仕事を辞めて専業主婦をしたいと思いますか? 思う、思わないのそれぞれのご意見を聞かせて下さい

  • 結婚してからの生活費の分担などについて

    最近学校の教師をしている彼女ができたんです。 明るくて、少しうつ病気味の私にも優しく、励ましてくれたりして、かなり精神的にも救われています。 私にとってはかけがえのない人だと思い、結婚を考えているのですが、彼女に、 「夫婦の生活費はアンタが稼いでくれ、私の給料は私が全部使う。」と言われてしまいました。 これって普通ですか? 彼女は私と同い年(40歳)で、正規職員として学校の教師をしています。 恐らく年収は私と同じぐらいでしょう。 10年以上ぶりに彼女ができ、そして結婚を考えるようになりました。 彼女は家事はあまりできそうにないけど、私もある程度家事をやって、共稼ぎで共に助け合って生活していけそう、と思っていました。 と思っていたら、彼女から上記のようなことを言われました。 彼女が専業主婦なら、私が生活費を稼いで彼女を養うというのならわかります。 もしくは専業主婦の仕事をある程度やって、それでもヒマだったらヒマつぶし程度に近所でパートでもして、そのお給料を全額自分のために使う、というのならわかるんです。 しかし、学校の教師となると毎日フルタイムで働くわけですから、 今の仕事をしながら(彼女は辞める気はないらしいです)主婦の仕事をまともにするのは無理でしょう。 いや、できる人も中にはいるかもしれませんが、彼女にはまず無理です。 彼女は今一人暮らしをしていますが、彼女の部屋はゴミ屋敷です。 料理もあの部屋ではできないでしょう。 結婚しても主婦としての仕事はあまり期待できないです。 半分以上、私が主婦の仕事をしないといけないハメになるかも。 そんな状態で、私が稼ぐ給料(月30万円ほど)だけで2人で生活して、 彼女の給料(同じく月30万ほど)は自分で使う、家事はほとんどできない(というかする気もなさそう) って... 私の常識では考えられないのですが。 これだけの悪い条件が揃っているのなら別れたらいい、と言うのが一般論かもしれませんが、 困ったことに私はもうアラフォー、そしてそんなにモテるほうではないので、彼女と別れたらもう一生結婚できないかも、と思うと、別れる決心もつかないんです。 何かとりとめのない文章になってしまいましたが、私の考えが正しいのか、それとも甘いのか、 色々なご意見が聞けると嬉しいです。

  • 価値観が違う人との結婚は?

    以前、年上で年収があるのに割り勘を主張する彼のことでご相談いたしました。 色んな方の意見をきいて、彼はケチではない、割り勘でもいいか、と思い始めていましたが、今、結婚自体を白紙に戻そうかと思っています。 かなりお金の考え方が違うので、思い切って、結婚後の生活費のことを話し合いました。 彼は年収が高いのに、結婚後も私に働いてほしいようで、しかもそのときは2人のお金を足して、そこからそれぞれお小遣いをもらうやり方を主張しました。私はすぐにでも子供がほしいので、そのやり方は反対しました。 私自体は専業主婦でもいいと思っているのに、それも許さず、生活費を出せなんて、愛情があるとは思えません。 家事も土日は手伝うと言っていますが、彼の残業の多さを考えると私がやるのは当たり前になりそうです。私は家事が好きなので、専業主婦でもいいのです。でも、手伝うから仕事をやめるなと言います。 生活の考え方は似ていても、好きにならなければ結婚にはいたりませんが、 その反対はもっと悲惨かもしれません。(前者だと、生活は維持できる) 生活・価値観が似ていない人と結婚したら、うまくいかないと思いますか?

  • 専業主婦の方に質問

    専業主婦の方に質問です! ●どうして専業主婦になったのですか? ●今の生活に満足していますか? ●専業主婦のいいところ、悪いところ ●仕事復帰する予定はありますか? 私は結婚前の身で、毎日の仕事に疲れ、専業主婦にすごく憧れています。子供を生んだら仕事を辞めるかどうかも迷っています。仕事を辞めても寂しくなりそうだし、生活もきつそうだし…経験談をお聞かせください!

  • 結婚と女性としての生き方

    同じような体験を元に結婚された方に質問です! 結婚前は、結婚してもフルタイムで仕事もバリバリしようと思っていたが、仕事より家庭を選び、専業主婦又は兼業主婦になった方、仕事より家庭を選んで良かったと思える事、エピソードを教えて下さい。お願いします。 私についてですが、私は手に職を持っています。大学受験の前の高校生の頃から、結婚して子供が出来ても専業主婦にはならずフルタイムで働き一生仕事を続けていきたいと思ってきました。「女だから」仕事を辞め家の事をしないといけないという考え方が以前まで納得できませんでした。しかし、今の彼氏の結婚後の生き方の考え方を聞いた所、彼氏は私が結婚後もバリバリ仕事したいという私の考えが残念だったようです。彼氏自身も、仕事より家族との時間を大切にしたいという強い思い等を聞き、私は自分は何のために生きているのだろかと考えさせられ、仕事が好きな事は素晴らしい事だと思いますが、私も「家族」の時間の方を大切にしたいと思いました。ですので、いずれ結婚したら仕事は一応続けますが、パートに切り替えようと思っています。子供ができたら、子供がある程度大きくなるまでは専業主婦になろうと思っています。パートに切り替える事で私の仕事の可能性も犠牲にしなくてはいけませんが、仕事も女性としての生き方も楽しみたいと思っています。

  • 専業主婦希望の方はいらっしゃいませんか??

    結婚して一年近くになりますが、最近、仕事を辞めて専業主婦になりました。 マイペースに生活できるところが私の性格に合っているようで専業主婦になってよかったと思います。 でも、ある知人に専業主婦になる前に「妊娠してもないのにどうして専業主婦になるの!?」と言われました。私の周りには結婚していても働いていたり、専業主婦でも妊娠しているから。とか子供が小さいから。という人ばかりで、私のように子なしの専業主婦はいません。 やっぱりまだ20代後半で子共もいないのに専業主婦っておかしいのかなって思ったりもします。 私のように子共はいないけど専業主婦希望で専業主婦をしている方はいらっしゃいますか?

  • 結婚して仕事を辞めるか

    結婚すると同時に仕事を辞め、専業主婦になるというのはやはり夫がそれなりに稼いでいる裕福な家庭でないと無理なのでしょうか。 男性に質問ですが、結婚してからも女性には働くことを続けてほしいですか? 結婚するまえから専業主婦になりたい!と言っている女性とはやはり結婚をためらいますか。

  • 女の人ってどうして結婚したら辞める気満々なのですか

    不思議でたまりません。 僕の友達が彼女と別れたらしいです。理由は「彼女が結婚したら辞める気満々だから」「都合の良い時だけ、自分は女だからを強調するから」らしいです。 その彼女は結婚したら辞めるつもりで付き合っていて、彼氏である友達に「仕事これからも頑張ってね。まあ私は女だしね」とかを笑顔で言ってくることに腹をたてていたらしいです。 結婚してみて子供ができて、本当に両立が難しい感じでやめるならまだしも、最初からやめる気って何を考えてるのか僕にもわかりません。実際、僕の女友達にもこういう考え多いです。 この前ニュースで離婚した専業主婦の特集していて、彼女たちは本当に生活苦しんでいました。専業主婦していたため良い仕事が見つからないらしいです。「3組に一組離婚する。簡単に言うとイチローがヒットを打つ確率です。この日本で専業主婦はリスクかなり高いし、男が家庭全部支える時代なんかとっくにおわってる」と専門家は言ってました。 それなのにどうして結婚する前から仕事辞める気満々なのですか??働きたくないと言ってるのと変わらない気がします。

  • 結婚後の生活

    こんにちは。今は結婚について悩んでいます。 今の私の仕事は公務員で一生働くことは可能です。 でも、結婚したい相手が東京に住んでいて愛知に住んでいる 私は結婚するとしたら仕事をやめなくてはなりません。 今の仕事をやめても何か他の仕事を探せばいいのですが、 もし専業主婦となって子育てから手が離れたときに何をすれば いいのだろうか?何ができるのだろうか?と考えると その後の生活にすごく不安を覚えます。 世の専業主婦しているみなさんは、この辺の先のプランをどのように もっているのでしょうか?いろいろな人の考えを教えて欲しいです。

  • 結婚について

    当方37歳、派遣社員として仕事をしています。 結婚を考えている35歳の彼女がいますが、先立つものがないためなかなか踏み切れずにいます。 貯金もそれほどあるわけじゃないので、もっと貯蓄をしてから結婚をしたいなと思っています。 ただ彼女は一応仕事してはいるものの、少し楽をしようと今の仕事を選びました。 パートで勤務時間が短いところが気に入ったようです。 そんな彼女が『貧乏生活なんてしたくない』と言ってます。 彼女のお母さんも『すんげー貧乏生活してきたから、 子供たちには絶対そんな思いはさせたくないって』いう気持ちがあるらしく、 甘やかして育ててきたような気がします。 まぁわがままではありますね(笑) 彼女も結婚を考えてくれますが・・・貧乏な俺と結婚したら貧乏生活で苦労して、 いずれは逃げてしまうのではないでしょうか。 2人で力を合わせれば乗り越えていけるとは思うのですが、 彼女は専業主婦を望んでいるようです。 他にも色々な要素がありますが、とにかく不安なので相談しました。 ご回答ヨロシクお願いします。