• 締切済み

結婚後も働いて欲しい

彼女がアラフォーで子供も厳しい状態で結婚する際、私的には結婚後も結婚前にしていた仕事を続けてもらいたいのですが、彼女は結婚後専業主婦をしたいと言っており、結婚後の生活に対して意見が違っています。 どうなんでしょう

• 婚活

みんなの回答

• Raquel123
回答No.12

あなたと彼女の未来予想図を腹を割って話し合えば、結婚後お互いが不愉快な思いをせずに、ベストな状態で暮らせるのではないでしょうか。彼女の気持ちもしっかり聞いてみてくださいね。 私の周囲も共働き家庭ばかりです。時代が変わりましたね。 夫は、子供の有無に関わらず、私には専業主婦でいてほしいというタイプだったので、結婚後は働いていません。幸い、私も当時、自分なりに仕事をやり切った感じてしたから、良い区切りを付けられました。翌年には妊娠し、現在子育て中です。 末長くお幸せに…。

• inuusagi_8
回答No.11

だとしたら別れるか養うかの二択しかないのではないでしょうか。 彼女の方も働くか別れるかしかないわけだし。 妥協点は、 彼女には妊娠するまではパート。したら育児をして、幼稚園に上がったら再就職かパート復帰。 あなたが専業主婦を譲るのなら、生活費はあなたが決め、彼女はお小遣いと生活費のみで暮らしてもらい、子供がいないうちの家事は全て彼女に任せる。 平日1日、週末1日は完全に休みを取ってもらう。 妊娠したら二人で家事にシフト。 子供の成長に合わせて家事負担を話し合って決めていく。 こんな感じでしょうか。 自分の意見だけを通すのならば別れは早めに考えた方が良いですが、 話し合って妥協点を探るにしても、相手が本当に決めた通りに動くとは限りませんから、 結婚前に約束したことが全く実行されなかった時にどうするかは考えておく方が良いでしょうね。 挙式を挙げたり子供がいたら簡単には別れられないです。

noname#250375
noname#250375
回答No.10

>結婚後も働いて欲しい  彼女は、きっと結婚後に子供を産んで育てたいと思っているのでしょう。その際、子育てと仕事を両立させることの厳しさを知っているし、あなたの家事協力があまり期待できないので、彼女は結婚後専業主婦をしたいと希望しているのではないでしょうか。  問題は、あなたがどれだけ彼女に協力できるかどうかということでしょう。あなたが、仕事の関係などで、家事協力ができなければ、彼女の希望も合理性があるとおもいますし、あなたが強く反対するのも、どうかなと思います。  結局は、子育ての大変さを乗り越えるために、どうすればいいか、お二人で真剣に相談をすることでしょうね。  

• info33
回答No.8

No.6です 。 親戚の女の子(会社勤務)のことですが, 40近くなって結婚はしないと言っていたけれども, 40過ぎてすぐに彼氏(長男, 定年まで実家には戻らないそうです)ができ結婚しました。あとから聞くと2年くらい前から付き合い始めたとのことです 。 年齢が年齢なので, 子作りに励みすぐに妊娠して, その年の内に男の子が産まれました。高齢出産なので一人だけでやめたそうです。 子供が幼稚園に入ったら, 近くの実家の母親に, 出勤前に子供を預けて 夫婦共稼ぎです(妻の実家近くに新築)。

• qookuuqoo
回答No.7

彼女がアラフォーという事は質問者様もアラフォー・それ以上の年齢でしょうか。 子供が厳しい年齢ですと「専業主婦希望」はどういう動機かにもよります。 病気とか何か特別な理由があれば別ですが、アラフォー・子供無しの夫婦は「奥さんを養う」というより「お互い経済力のあるパートナー」という考え方が一般的かと思います。 「妊活」という事でも無いんですよね。 彼女さんが「現状から逃げたい」のが大きな理由ですと正直辛いですね。 良い年齢ですからお互い家事も一通り出来る能力があるようにも予想します。 20代30代で夫婦になる人達の多くは「子供のために」が共通の目標となります。 「子供のために専業主婦」など最たるものです。 ですがそれが無い以上、お互いが自分だけの利益のために動くと当然上手く行かず「相手のために自分が何をしてあげられるか」という気持ちがお互いになければ良い落とし所が見つからないです。 専業主婦でも裕福な収入ならまだ大丈夫かもしれませんが、厳しいのでしたらそれはハッキリ伝えた方が良いです。 また、健康であるなら働く事で社会と関わりが合った方が「子供もいない家庭」に籠もるより、やり甲斐も感じると思いますよ。 利己的に「仕事を辞めたい」だけなのか、それを許容出来るか出来ないのか、よく考えて話し合いをして下さい。

• info33
回答No.6

僕の妻は, 結婚前の3年間は公務員でしたが, 結婚を折に退職し以降12年間, 専業主婦をしてました。この間に, 夫婦だけの家庭からはじまり, 小4 小1 , 3歳の3人子供を産み育ててくれました。ひとり目の出産では産後大量出血で深夜の大手術を行い妻の命がけ危ないところでした。長男が1歳頃, 39度の高熱が続き, 食べさせたものすべてを嘔吐してしまい, みるみるミイラのように痩せ細っていく様子を見て危ないかもしれないと覚悟しましたが, かかりつけの小児科と密に連絡を取り根気よく対処した結果, 命を救えました。この後も , ぶら下がった本棚のガラスが落下, 割れたガラス片で耳を大怪我し, 夜の救急当番医のところに連れて行って手術を受けました。また実家の階段から落ち意識不明になり 5日間の昏睡状態が続きました(妻が泊まり込みで付き添い)。長女も近くの公園の滑り台の上から落下, 近所の知人が保護して知らせてくれました。頭を打って脳震盪を起こしていたので, 即入院させ, 精密検査を受けさせました。 このように, 小さな子供がいる夫婦では, 子育ては, なんにでも対応してくれる妻(専業主婦) の存在が必要です。共稼ぎで稼ぐ収入の何倍もの仕事を一人でこなしてくれるでしょう。 専業主婦の妻も, 子育てが一段落すると, 公務員に復帰しました(厚生年金受給資格を得るため)。

回答No.5

お互いの結婚観を押し付けて妥協させても、不満がたまるだけでは? 相手の結婚の目的が何かを見極めて、目的が他のものなら、それを満たすことでの妥協は促せるでしょうけど、目的自体を妥協させるのは、妥協する側ではなく、させる側が相当な努力をし続けないと、相手の増大していく不満を解消仕切れません。 例えば、共働きの代わりに、家事全般はあなたが主に行うなどの妥協案を提案されてみては?

• kobeone
回答No.4

貴方は貯蓄をしてほしいから彼女に働いて欲しいんでしょう。 それって女性軽視ですよね。 貯蓄してくれたお金を自分のために使わせたいんでしょう。 そんな話を聞いて私働くわと言う女性が居るでしょうか? 女性は40歳が近づいてくるとホルモンバランスのことや更年期のことも すごく気になるんだよ。 よくあるパターンは仕事もさせて家事全般も妻任せの男がいます。 貴方もそうではありませんか? 家事も自分から積極的にしてくれる男性であれば良いですが 貴方の場合はそうでないことを彼女も気付いているんですよ。 だから専業主婦でないと自分が疲れるだけと判断したんですよ。

回答No.3

彼女の希望は仕事をしないで遊んで暮らせる甘い生活を夢見ているのでしょう。 多分、普段の態度でもその気配は多分に有ったと思うのですが、いかがですか。 年齢から言って、考えが改まることは無いと思われるので、貴方が妥協するか結婚を辞めるしか無いと思われます。 貴方が病気にでもなって働けなくなったらと考えると、恐ろしい未来が想像できます。

• zabusakura
回答No.2

まぁ、そうですよね。子供は難しいと考える方が普通ですよね。 ただ、その辺は、もう少し、ちゃんと話し合うべき。 とりあえず仕事は続けて(一度、辞めたら再就職は難しいでしょ?) 妊娠したら考えるって。 でも、子供が出来ても、お金は掛かるけどね。 とことん話し合うしかないと思います。