• 締切済み

4歳怒られたくなくて嘘をつく

関本 初子(@okbabyco)の回答

回答No.10

babycoのHacchiこと関本初子です。 子どもの嘘には、幼児期特有の特に問題視する必要がない嘘と、 やめるように導いていかなければならない嘘がありますね。   ■問題のない嘘としては・・・ 例えば、大好きなぬいぐるみの人形とお話ししたというような、 空想の世界と現実の世界の境界線がなくなり、 現実にないことを本当にあったと思い込んでついてしまうかわいい「嘘」です。 成長とともに、少しずつ空想の世界と現実の世界との境界線がはっきりしてきて、こういうウソはつかなくなります。 他には、家族で「今度ディズニーランドに行きたいね。」と話していると、 それを聞いた子どもは行きたいという強い気持ちから、「今度ディズニーランドに行くよ」と友だちに行ってしまう。 こうなったらいいなという強い思いから、ついてしまう嘘です。 子どもは本人は、ウソをついている意識がない場合もあります。 誰かを騙そうというような「嘘」ではなく、 幼児が成長していく過程の一つにこのような嘘があります。   ■やめられるように導きたい嘘としては・・・ 子供は本当のことを言うと叱られるために、嘘をついてしまうことがあります。 親が「なぜ?」「どうして?」と厳しく問いつめると、 自分を守るために嘘をついてしまうことがあります。 この場合は、叱られるのが怖いがために、嘘にウソを重ねてしまうこともあります。 お友達に対して「ぼく、○○のゲーム持ってるんだよ。」などと言ってしまう嘘です。これは人に認めてもらいたくてつく嘘です。 親が子どもに適当なことばかり言っている場合、親を真似て、子どもも罪の意識がなく気軽に嘘をついてしまう場合もあります。   ■嘘をついたときどうすれば良いか・・・ 子どもに対して厳しすぎないか、我慢させすぎていないか、 振り返ってみてください。 厳しすぎると、叱られたくないという気持ちから嘘をつくことがあります。 「絶対に叱らないから、本当のことを言ってちょうだい。」と言って、 子供が本当のことを言った場合、絶対に叱らないことです。 正直に言ったことを褒めてあげましょう。 そして、子どもが悪かった点などがあれば、 なぜそんなことをしてしまったのか理由を聞いて、 今後はどうしたらいいか一緒に考えるようにしましょう。 また、子供が悪いことをして、自分から正直に話した場合も、 まずは正直話したこと自体を褒めてあげてください。 それから、悪かったことは注意してください。 親の真似でつく嘘の場合は、親が子供に誠実な態度で臨み、嘘をつかないようにすることです。 子どもだからといういい加減な気持ちで対応してはいけません。 子どもだからこそ誠実に対応しなければならない、 という気持ちでいることが大切です。 ママの子育て応援しています。 子育て応援プロジェクト babyco Hacchiの子育てお悩み相談室 担当 保育士・保育アドバイザー 関本初子 http://www.baby-co.jp/

yuriria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません。 当時とても助けられました。 メモしてとってあります。 今でも気をつけて時々メモを読み返すようにしています。 本当に本当にありがとうございました。

関本 初子(@okbabyco) プロフィール

babyco (ベビコ) 妊娠・出産・育児を学ぶ!楽しむ!パパ・ママのための子育て応援サイト☆ みなさまこんにちは! “子どもたちの笑顔のために” そのためには、“ママの笑顔”こそが一...

もっと見る