• 締切済み

4歳怒られたくなくて嘘をつく

関本 初子(@okbabyco)の回答

回答No.10

babycoのHacchiこと関本初子です。 子どもの嘘には、幼児期特有の特に問題視する必要がない嘘と、 やめるように導いていかなければならない嘘がありますね。   ■問題のない嘘としては・・・ 例えば、大好きなぬいぐるみの人形とお話ししたというような、 空想の世界と現実の世界の境界線がなくなり、 現実にないことを本当にあったと思い込んでついてしまうかわいい「嘘」です。 成長とともに、少しずつ空想の世界と現実の世界との境界線がはっきりしてきて、こういうウソはつかなくなります。 他には、家族で「今度ディズニーランドに行きたいね。」と話していると、 それを聞いた子どもは行きたいという強い気持ちから、「今度ディズニーランドに行くよ」と友だちに行ってしまう。 こうなったらいいなという強い思いから、ついてしまう嘘です。 子どもは本人は、ウソをついている意識がない場合もあります。 誰かを騙そうというような「嘘」ではなく、 幼児が成長していく過程の一つにこのような嘘があります。   ■やめられるように導きたい嘘としては・・・ 子供は本当のことを言うと叱られるために、嘘をついてしまうことがあります。 親が「なぜ?」「どうして?」と厳しく問いつめると、 自分を守るために嘘をついてしまうことがあります。 この場合は、叱られるのが怖いがために、嘘にウソを重ねてしまうこともあります。 お友達に対して「ぼく、○○のゲーム持ってるんだよ。」などと言ってしまう嘘です。これは人に認めてもらいたくてつく嘘です。 親が子どもに適当なことばかり言っている場合、親を真似て、子どもも罪の意識がなく気軽に嘘をついてしまう場合もあります。   ■嘘をついたときどうすれば良いか・・・ 子どもに対して厳しすぎないか、我慢させすぎていないか、 振り返ってみてください。 厳しすぎると、叱られたくないという気持ちから嘘をつくことがあります。 「絶対に叱らないから、本当のことを言ってちょうだい。」と言って、 子供が本当のことを言った場合、絶対に叱らないことです。 正直に言ったことを褒めてあげましょう。 そして、子どもが悪かった点などがあれば、 なぜそんなことをしてしまったのか理由を聞いて、 今後はどうしたらいいか一緒に考えるようにしましょう。 また、子供が悪いことをして、自分から正直に話した場合も、 まずは正直話したこと自体を褒めてあげてください。 それから、悪かったことは注意してください。 親の真似でつく嘘の場合は、親が子供に誠実な態度で臨み、嘘をつかないようにすることです。 子どもだからといういい加減な気持ちで対応してはいけません。 子どもだからこそ誠実に対応しなければならない、 という気持ちでいることが大切です。 ママの子育て応援しています。 子育て応援プロジェクト babyco Hacchiの子育てお悩み相談室 担当 保育士・保育アドバイザー 関本初子 http://www.baby-co.jp/

yuriria
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなり申し訳ありません。 当時とても助けられました。 メモしてとってあります。 今でも気をつけて時々メモを読み返すようにしています。 本当に本当にありがとうございました。

関本 初子(@okbabyco) プロフィール

babyco (ベビコ) 妊娠・出産・育児を学ぶ!楽しむ!パパ・ママのための子育て応援サイト☆ みなさまこんにちは! “子どもたちの笑顔のために” そのためには、“ママの笑顔”こそが一...

もっと見る

関連するQ&A

  • 子供についた嘘

    娘が3歳の頃から「窓を拭いておくれ」と言いながらリアワイパーを動かし、「ママの車は人間の言葉がわかるのだ」と嘘を言い続けてきました。 娘はこれを完全に信じ込んでいました。私も調子に乗って、急な坂道を登る時などは「がんばれ!がんばれ!」と車を応援してみたり、寒い日や雨の日などは「かわいそうだから屋内駐車場にいれとこう」と言ったり、「車の悪口(せまい車だよね、とか)を言うと、ちゃんと聞いていて事故に合わされるよ」と脅かしたりしていました。 現在、娘は小3ですが今だに信じていて飼い犬?のような感覚で車と接しています。「カーズ」という車が擬人化された映画があるのですが、そのうちの1台がとても自分のタイプで、ああいう人と結婚したいとか言っています。 先日、夫が娘に「まだ信じてんの?ばかじゃないのアハハ」と言ってしまい娘は顔面蒼白で「嘘なの??」と私に聞いてきました。娘の動揺ぶりに私も驚き「嘘じゃないよ。パパは何言ってんだか…」とごまかしました。小3だし、そこまで信じ込んでいるとは私も思っていなかったのです。 この状況が私も苦しいので本当のことを打ち明けたいのですが どのように説明すればいいのでしょうか。教えて下さい。

  • 彼氏に嘘を告白して謝りたい

    私は付き合って四年になる彼氏に嘘をついています。 ひとりっ子であるにも関わらず、弟がいると嘘をつき、今日まで来てしまいました。 嘘をついてしまった理由は自分自身のコンプレックスとトラウマです。 中高の時にひとりっ子である事を理由に担任や同級生からいじめを受けた経験から ひとりっ子がコンプレックスになりました。付き合う当初、「かつての友達や先生のようにひとりっ子だという理由で彼が離れて行ったらどうしよう」と思って家族構成を聞かれた際、仲の良い従弟の事をとっさに弟と言ってしまいました。 私は極力自分の家族の話をするのは避けていましたが、彼から弟の話を聞かれた時はその度に心が苦しくなりました。でも彼に嫌われたく無いと言う気持ちからなかなか言い出せず、今日まで来てしまいました。 彼も就職活動中で将来の事を考え始めたようで、最近結婚の話題も登るようになり、もう嘘をつき通す事はできないと思い、彼に嘘を告白し、謝罪しようと思っています。 私は彼の事を心から大好きです。その気持ち、そしてこの他には嘘は一つもありません。 私のつまらないコンプレックスが生んだ嘘です。彼とは色んな所に行き、色んな話を一緒にしました。そんな彼を失うのは辛いですが、彼に嘘が原因で嫌われたなら、彼に従い、別れる覚悟をしなければと思っています。なぜこんな嘘をついたのか、なぜもっと早く真実を話さなかったんだろうと後悔しています。 皆さんは恋人に嘘をついてしまった事がありますか? 真実をどのように告白されましたでしょうか。そして恋人からこのような嘘をつかれていると分かったら、皆さんならどう思われるでしょうか。 彼に心から謝罪し、今の自分の精一杯の気持ちを伝えるにはどのような方法で 打ち明ければ良いでしょうか。 拙い文で申し訳ありません。ぜひご意見宜しくお願い致します。

  • 嘘をついてしまった

    会社で嘘をついてしまいました。 どうしても有給を取りたかったんです。理由は恋人と遊びに行くためです。 理由については普段は深く突っ込まれないので、申請しました。 しかし、私に限って深く突っ込まれました。(今の部署に異動して初めて有給を消化するからかもしれません) 旅行であれば、お土産を配ることもできるので、あえて嘘をつかなかったかと思います。 でもあまりにも近場で、お土産もなく、遊びに行く場所を答えるわけにも行かず、誤魔化してしまいました。 そして、さらに色々言われたので、後に引くこともできず、カナリ大袈裟な嘘になってしまいました。 嘘を最初に言ったときはそんなに突っ込まれると思っていませんでしたし、バレないから大丈夫って言い聞かせてました。 でも、今は、週明けから会社に行くのも憂鬱になるぐらい後悔しています。 それを信じてくれている会社の人に申し訳ないと思っていますし、 反対に疑われていたらどうしようと思い、なんだか犯罪者になってしまったようです。 今から「あれ、ウソなんです」とも言えず、この気持ちはきっと有給を消化した次の日までは続くと思います。 上司や同僚から「どうだった?」と聞かれたらどうしようと思っているからです。 どうしても嘘を隠し続けたいです。でも、心が痛みます。 そんなことを考えていると、今日お友達と遊びに行くのも、今外出中の家族と顔を合わせるのもいやになってきてしまいました。 もうずっとこの部屋から出なくてよくなれば良いのに、とか思ってしまいました。 元気が出る方法、楽になる方法を教えてください。

  • 男性に対する女性の嘘はどんなものがある?

    男性です。お世話になります。^-^ 女性から嘘をつかれる事がよくあります。嘘をついても「嘘ついてごめんね」と非を認めることは一度もなく、女性は嘘を通します。 今まで多かった嘘は、合いたくない理由系でおなじみの「忙しい」「メール見落としてました」「好きな人が出来た」が多いです。 会いたくない、付き合いたくない系の嘘以外はどんな嘘があるんですか。 どんなセリフも嘘の可能性は0じゃないので全部あげるときりないかもしれないので、嘘の可能性が高いセリフでかまいません。 よろしくお願いします。

  • 子供が友達に妬まれ嘘意地悪だと言われて傷付けられた

    4月から小学1年生の娘がいます。 この度、保育園で同じクラスのママ友から「お宅のお子さんがうちの娘を蹴ったり暴言を吐いてくる、どういうこと?」とLINEが来ました。 保育園から一切そういう話を聞いたことがないので驚き保育園に電話しましたが19時過ぎでもう担任はいませんでした。 週末でしたし、相手からが突っかかるような聞き方をしてきたので、事実確認をしなければいけないと思い、娘に話をしました。 娘は「やっていない」と言いました。私もこういうことが初めてでどういう対処をするべきかわからず「本当?」「今なら間に合うから何か知っているなら教えて」とずっと聞いてしました。 娘が相手にそんなことしていないと言えると言うので、相手へ電話して状況を確認したいとスピーカーで話しました。 そしたらこの1週間特に酷いことをされている、 「ほら、~って言われたんでしょ?」 「うん、言われた」「~された」 「あんなに優しい子だったのに最近どうしたの?」 と言われ、それを聞かれている娘は涙を堪えながらずっと首を横に振って違うと訴えていた。 私が相手に質問をしても曖昧で、我が子も今は答えられない。家族ではなすので時間をくださいと切りました。 でもやっぱり娘はやっていないといい、ついにしつこく聞きすぎて「どうしてママは私のいうことを信じてくれないの?」と泣いて眠りました。 やっぱり娘じゃない。こんなことしないし違和感があったので相手にはうちの娘はやっていないと言っていると伝えました。 すると「認めてくれないなら話にならないからもういい」と言われました。 数時間後、相手から電話きて「うちの娘が全て嘘をついていました」と言われました。子供からも電話で謝られましたがなぜこんな嘘をつかれたのか。 理由は嫉妬でした。 娘と遊びたいのに他の友だちと遊んでいる、私は遊びたいのに酷い、寂しい、ずるい、そして親が自宅でよく私の娘のことをあの子はなんでもできてすごいよねという話を無意識にしていてライバル視をもった、勝とうと思っても勝てず、嘘をついたらパパもママも心配しれくれて、自分を見てくれるようになった、だから嘘を積み重ねた。私の娘は不必要に傷付けられました。 その傷つけた1人に私がいて、娘に謝りました。 相手の方からは申し訳なかった。わがままだけど、許してほしい、また遊んでほしいといわれました。 小学校が一緒なのでへんな対応はできません。 娘は謝ってくれたら許せる子、でも許す=また遊ぶではないと伝えました。子どもにも相性がある、遊びたい気分、今日はこの子と遊びたい気分があるから、遊ばない=嫌い、許してくれなかったとならないようにしっかり子供のフォローをしてくれと伝えました。 そして、なにより娘は私、そしてあなたたち(嘘ついた子供と母親)に疑われ、何もしていないのにしたと決めつけたれて傷ついた、そのことはしっかり受け止めてくださいと注意しました。 保育園には報告して小学校にこの出来事を伝えていただき、クラス分けに考慮するのは小学校次第ですが報告してもらいました。 近所なので、会う機会が多く、正直私は挨拶はしますが到底もう関わりたくありません。でも子どもが許し、また仲良くし始めたらその母親との付き合わなければいけないのでしょうか。 子供は切り替えが早いけど私はしばらく切り替えできません。

  • 彼についた嘘を打ち明け謝りたいです。

    ご質問失礼致します。私には付き合って1ヶ月の彼氏がいます。 彼とはネット上で知り合いました。 私は以前両親から、ネットで知り合う人に対し危険だという理由で自身の本当の情報を話してはいけない、または必ず偽りなさいと言われていたため、初めて彼とお話しさせていただいた際、大学3回生の21歳と答えてしまいました。ですが、本当は1回生の19歳なのです。 約半年過ぎほど、恋愛関係を持たず会話を重ねていく内に、私は彼に惹かれていきました。そしてそれと同時に嘘を吐いている事に対して、これはいけない事だ、彼に嘘をつく事が辛い。嘘をつきたくないと思い始めました。両親から言われた言いつけではあるものの、嘘をつくのは人として絶対にいけない事だと、通話口で何度か本当の事を打ち明けようと試みました。ですが、もたもたと怖気付いている内に年齢を詐欺したままお会いする事になり、夢にも見なかった彼からの告白でお付き合いさせて頂く事になり今に至ります。 相手が12歳年上である事と、私が高校を卒業している身とはいえ未成年であるという事で、彼と話せなくなるのではないか、もちろん自業自得な事は分かっているのですが、嘘をついた事で嫌われてしまうのではないかと怖くて未だに話を切り出せません。誠実なところが好きだ、私以上の女性とは出会えないと何度も思った、そう言ってくれた素敵な彼を失望させてしまう不誠実で最低な女だという事は承知の上です。現在遠距離恋愛をしているのでなるべく早く、通話口ではなく実際に会って話を切り出し、今ある関係がなくなってしまうかもしれない事を覚悟して精一杯の謝罪をしようと思っています。 そして誠に恐縮ではございますが、彼に心から謝罪し、自身の気持ちを伝えるにはどのような方法で打ち明ければ良いでしょうか。拙い文で申し訳ありません。ぜひご意見よろしくお願い致します。

  • 彼と両親と娘のこと

    私は、バツイチで幼稚園年長の娘がいます。 離婚してから、5年付き合った彼と、その彼と別れた後、 ほんの少し付き合った彼がいます。 どちらも娘に合せて、「パパ」と呼んでいました。 彼と娘の仲は問題なく、別れた理由は私と彼との問題でした。 今、付き合って1ヶ月になる彼がいます。付き合ってといっても まだ、2人で何度か会ってお食事&飲みに行っただけです。 彼からは、娘のことも含めて、将来を真剣に考えていると 言われました。 ただ、前回少し付き合った彼とは、あまりお互いを知らないうちに 付き合って、娘にも会わせ、その上で金銭、嘘などで裏切りを 受けたので、今回は焦らず、ゆっくりゆっくり進んでいきたいと 考えています。 でも、私も彼のことは信じており、真剣な気持ちも受け止めている ので、ゆくゆくは娘にも会わせたと思っています。 娘は今までの彼にも会って、パパだと思っていました。 今回の彼とは、最期まで添い遂げたいと考えていますが、 娘や両親に、どのようなタイミングで、会わせたり、紹介したり するのがいいのでしょうか? ちなみに両親は、以前の彼とのことがあり、しばらくは 真剣なお付き合いはまだしないほうがいいのでは?と言っています。 彼は、両親にも娘にも、いつでも会うと言ってくれています。 くだらないことかもしれませんが、よきアドバイスがありましたら お願い致します。

  • 娘の嘘、盗み、どうしたらいいですか

    娘がDSを盗みました。 友達に借りたと言っていたのですが、ずっと返した様子がないので問い詰めると盗んでいたことが分かりました。 誰のものか分からず、公園に落ちていた(忘れていた)と言い張ります。 それも拾ってから1ヶ月くらい経っています。 今からでも交番に届けようとしたのですが、中に入っているソフトは友達のだから…とまた嘘をつきました。 かなり厳しく問い詰めて、友達にも電話で確認すると言うと白状しました。 娘はDSを持っていますが、夢中になりすぎて視力も低下しているので、週末しかさせていませんでした。(普段は私が本体をしまっています) やりたかったから…というのが理由らしいですが、見つかったのにソフトは返そうとせずに嘘をついた事がショックです。 私に怒られるのが嫌だったのは分かります。 普段からお手伝いや勉強などで、よく叱るので叱りすぎだと(叱り方がキツイ)言われます。 でも、それなら普段から怒らなかったらいいのでしょうか? DSも視力の心配もせずに、やりたい放題させればいいのでしょうか? もう、しつけ放棄してしまいたい気分になります。 今回のこと以外でも、よく嘘をつきます。 罰としてDSもマンガも捨ててしまおうかと考えましたが、また盗んだりこんどは万引きするのではないかと思います。 これから、どういうふうに娘に接すれば良いのでしょうか? また、今回の件はどのように対応すれば良いのでしょうか? 何かアドバイスお願いします。

  • 隣人の嘘に困ってます!!

    平気で嘘を言う図々しい隣のおばさんに困っています。 「勝手にうちの木を切った」 「置いてあった物がない。」と勝手に泥棒扱い (逆に庭の物を盗まれているのは、こちらのほうです) 「私は見たのよ!奥さんも娘もそこの塀をよじのぼってうちの敷地に入った」とか (母は足が不自由で高い塀は登れません。娘の私も外に出るときは玄関の門から出ますので、鍵がかかっている裏門近くの塀からよじ登るなんてありえません。まず、人が登れる高さではないのに) 我が家の土地なのに ここに物を置くなとか 途中から 息子まで出てきて 「おまえらが全部やったんだろうが!騒いで、 おかしいんじゃないの?」と言い、 自分の目で見てもないのに 母親の嘘を信じきって 手がつけられない状態。 うちの父が「この高い塀を容易くのぼれないのは、 実際に見ればわかるから、こっちに来てくださいよ」と言っても 隣人のおばさんは「私は見たのよ。みたんだから!」と思い込みが激しい。 隣人の息子は嫌みっぽく「嫌だ。」と怒鳴り… 頑固です。 恨まれるようなこと何もしてないのに… 近所にうちの悪口や嘘を 次々に吹き込みに行って 何でも嘘をつき被害者のふりをして他の人に同情してほしい様子。 ある家の人には 違う家の人の嘘を吹き込み、 また違う家の人に他の家の悪口をふりまく。。 普段はいい人ぶってるのに、陰で嘘ばかり言って。。 塀のことも「近所の○さんも○さんもみたのよ。」と。 近所の人に聞きにいっても(隣の人)とは話はしていない そんなことがあったの? 知らなかったと 言っていました 常識が通用する相手ではない 隣人は都合が悪くなったら居留守を使って逃げます 話をしようともしません 本当に迷惑して 家族みんな 睡眠もろくに取れません。 助けて下さい!

  • 娘が嘘を突き通す理由は?(長文です)

    度々の質問すみません。 まず最初に私の娘(主人の連れ子9歳)は基本的に良く嘘をつく性格です。 先日の事ですが 主人と私に対して嘘がばれているのが分かっているにも関わらず 嘘を突き通した事がありました。 娘の言った一言が非常に不謹慎な言葉だったので注意しようと思い そんな言葉は言ったらいけないよと言うと「言ってない。」の一点張り。 主人と私はしっかり その言葉を聞いていたのに・・・。 泣きながらも最後まで「言ってない。」を通しました。 その翌日 3人とも冷静な中 もう一度だけ聞きました。「昨日はごめんなさい。でも言ってない。」と・・・。 そして今朝 主人にお腹が痛いと言ったみたいで 主人が私に「お母さんにもお腹が痛い事を言っとかないと。」と言うと 胸をさすりながら「ここが痛い。」と言いました。それを見た主人が「あれ?お腹じゃないの?お腹って言ったやん。」と言うと「言ってない。」と。後で主人に確認したら お腹が痛いとはっきりと言ったと言いました。 私はどうして こんなに娘が嘘をつくのか分かりません。子供は嘘をつくもの・・・とも思います。でも明らかにバレている嘘を突き通す娘の気持ちが分かりません。(父親にもかなり怒られるのに) 嘘をつかれて腹が立つと言うより悲しくなり心配です(連日だったので)。 何か娘の心にモヤモヤした物があるのかな?とか 今の学校(昨年転校しました)か嫌なのかな?とか・・・ 育て方の問題でしょうか? 嘘をつかない娘に育ってもらいたいのですが 娘の心境が分かりません。 どうしたらいいのでしょうか? 因みにありがたい事に娘は私になついてくれています。