• 締切済み

警察官の出世について

警察官になるためには警察学校の初任科を卒業後に各管轄部署に配属されるという話を聞きました。配属先の希望が通る可能性がかなり低いという事も承知しています。もし警視庁捜査一課になりたいという場合、東京都内のどの交番に可能性があるのでしょうか?

  • 警察
  • 回答数3
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.3

どこの交番かということはあまり関係ないでしょうね。要するにあとは実力と運次第です。なお警部補以上は国家公務員ですから、理屈上はどこの道府県警からも警視庁捜査一課に行けるはずです。

  • fujic-1990
  • ベストアンサー率55% (4505/8062)
回答No.2

 どの交番、ということはないと思います。  ただ、注目を浴びやすい交番としては、繁華街の、問題がしばしばおきる区域の交番が有利かもしれません。ただ、そういう場所は、活躍の場が多くて功績も目立ちますが、逆に失敗も目立ちます。失敗が上司から注目されたらアウトでしょう。  交番勤務をしているときの、例えば報告書などの記載や日頃の職務実績から、質問者さんが「刑事に向いている」と思われれば、上司から捜査一課へ引っ張られると思います。  報告書が、一体何を書いているのか分からないようなものなら、能力を疑われますので、どの交番にいても、まずダメでしょう。  大雑把な性格も、めんどうな事が嫌いな性格も、理屈っぽい性格も、おそらく捜査一課への異動は無理。捜査には緻密な捜査を、上司の命令通り(馬鹿げていても)、あきらめずくりかえす必要があるからです。  あるいは、ほかの警官らが見逃していた点などに着目するような特殊な眼力があって、逃走犯の捜索などに貢献すれば、上司から引っ張られて異動するだろうと思います。  ついでに、功績の大きさによっては巡査から巡査部長などに階級が上がるかもしれません(ふつうは試験を受けて昇進する)。  ちなみに、「刑事」とは「職名」であって「階級」ではありません。巡査の刑事もいれば、巡査部長の刑事も、大きな所なら警部の刑事もいます。ま、警部はおおむね「課長」になりますので、警部の刑事はほとんどいないそうですが。  「任警部」など「任」の字は、「このたび(異動と一緒に)警部に昇進しました」という「通知」の意味の記載で、階級ではありません。その人の階級はあくまでも「警部」です。  手元の階級事典によると、日本の警察の階級は、  巡査、(巡査長:名誉名?)、巡査部長、警部補、警部、警視、警視正、  警視長、警視監、警視総監 です。  警視庁捜査一課の課長となれば、たぶん階級は(警部か)警視だろうと思います。また、国家公務員試験の一種?を合格すると、初任が「警部補」(キャリアと呼ばれる)だったと記憶しております。公務員二種に合格すると、初任は「巡査部長」です。

noname#247274
noname#247274
回答No.1

警察官としてのあこがれのひとつでもあるでしょう。基本的には地域の方々をどんな感じに見ていくことも大事であるので大半の出発は交番勤務からとなるものでしょう。もちろん各都道府県の管轄している地域のどこかになります。場所はもっと詳しい方からの回答をお待ちすることがいいでしょう。そこから交通課や少年課、生活安全課などの警察官に適している内容、勤務態度から部署異動や任警部・警部・任警視・警視といった階級であがっていきます。警視庁捜査1課ですと、明らかに全国から優秀な成績を治めた形にした方々を集約した方々といってもおかしくありませんので、自衛隊に負けないきっちりとしたことなどを続けることも大事でしょう。

関連するQ&A

  • 警視庁警察学校卒業後

    警視庁警察学校卒業後 警察署に配属されると聞いています。 警察関係者にお答え願えるとありがたいです。 (1)卒業式には どこの署に配属されるのかわかっていると思うのですが その前に 配属される署管轄の 寮に荷物を送るのですか? (2)寮から 配属先の交番に出向くのでしょうが 卒業式の次の日から勤務なのでしょうか? (3)3ヶ月間の交番勤務の後 また警察学校に戻るということですが 寮の個人荷物を持って  警察学校の寮へ引越し?をするのでしょうか?

  • 警察の昇進

     こんにちは、踊る大捜査線を見ていて不思議に思ったのですが、警視庁捜査一課から出世して警察庁にいったりまた逆の場合がありますよね、警視庁は東京都の地方公務員で警察庁は国家公務員なのですから地方から国にいったりきたりして出世していくなんていうのは何だかおかしいように思うんですが・・・他の組織で言うと県税務課から国の税務課を行き来しているのと同じですよね、人事交流とは少し意味が違うような気がします。  さらにそれが仮に通常であるというなら警視庁以外の都道府県警も同じような扱いなのでしょうか?それとも警視庁は特別なのでしょうか?なるべくわかりやすく教えてください!よろしくお願いいたします。

  • 東京の警察の管轄について教えてください。

    ちょっとした推理小説を書いています。警察の管轄について分からない部分があるので、是非教えて頂きたいのですが、、 (1)もし荒川河川敷で死体が発見されたという展開になった時、被害者の家族宛に警察から電話が掛かってくるとします。その際は何警察署になるのでしょうか? (荒川河川敷で板橋区付近) (2)主人公が警視庁捜査一課の刑事という設定なのですが、警視庁から直接被害者宅にそんな電話を掛ける事あるでしょうか? この事件を警視庁捜査一課の刑事に担当させるためには、どういう手順で流れる様にすればいいでしょうか? 勉強不足ですみません。小説カテゴリより、警察関連のカテゴリが妥当かと思い投稿しました。宜しくお願いします。

  • 警察官の配属・転勤、職務形態

    警察官についていくつかお聞きしたいのですが。 警察官は普通の公務員と違って、転勤する回数が多いと聞きます。もちろん人によって違ってくるとは思いますが、希望する地域にずっと勤務することは出来ないのでしょうか? また、自分の能力に似合わない部署(例えば、体格が細身で筋力がないのに警備部の機動隊など)への配属・転勤はありえるのでしょうか? 交番ではなく、警察署の○○部・課に配属されれば土日またはそのいずれかが休日になるということはあるんでしょうか? 警察官に関して詳しく知りたいので、教えていただきたいと思います。お願いします。。

  • ニュースに於ける「警視庁」と「警察」

    テレビのニュースでの事件・事故の報道(主に全国ニュースに於いて)では、捜査主体が警視庁の場合は、「警視庁(の調べ)によりますと……」とアナウンスし、他の道府県警の場合は、「警察(の調べ)によりますと……」とアナウンスしていることが多いです。特に、NHKのニュースで顕著だと思います。 これって、警視庁が、マスコミ(特にNHK)から見て、それだけ特別な存在ということなんでしょうか? 私としては、警視庁は、単に東京都を管轄する警察組織に過ぎないと思うんですけどね。

  • 警察官との結婚

    今年の11月でつきあってちょうど10年になる彼が 昨年の11月に警察学校に入校しました。 結婚が決まっていたのですが、彼側のご両親の強い希望があり 入校したらにしてほしいといわれ、なくなく延期しました。 初任課を卒業して5月から署に配属され仕事をしてきました。 今年の5月に配属され、サミットの関係で初任補習科への入校が遅れ 現在初任補習科入校中です。 警察試験合格後、この1年半採用課に1回、教官に2回、署の上司に1回と、都度入籍日、私の身辺情報を提示してきました。 式日に関しては、延期をしたほうがいいとの事でしたので延期しました。 しかし入籍に関してはOKがでましたので、私の会社への報告もしました。 あと12日で入籍だという今日、 係長からストップがかかりました。 入校中だから結婚できないと。入校日は5月の時点で明らかでした。 なのに今更。 従わなければいけないのでしょうか? 納得がいかなくて。。。

  • 警察官の採用について

    現在、警察官の合格を目指して勉強をしているものです。 2点程気になることがあります。 (1):警察学校に入学して厳しい訓練、生活を送るのは承知しています   が、在学中にどれくらいに人が辞めてしまうのでしょうか? (2):卒業後、現場に配属された場合、1週間の間に休みはどのように   なるのでしょうか?   民間では土日祝が休みですが、交番勤務は日曜日全く休めないとか   あるのでしょうか? 詳しい方がおりましたら教えていただければと思います。   

  • 警察官の役割

    警察の役割について教えて下さい。 1.よくテレビドラマなどで事件が起こると所轄の刑事が捜査をして、本庁の刑事が出てきてとかやってますが、所轄の刑事と本庁の刑事と階級などが違うのでしょうか?また、所轄と本庁ではどういう事件は本庁の刑事なのでしょうか? 2.警視庁と○○県警察本部は同じ組織ですか? 3.警視庁と警察庁は位に違いがあるのでしょうか? 3.警察庁にも捜査1課等の捜査機関があって、ほかの刑事のように捜査や犯人逮捕等をするのでしょうか?もしあるとしたらどのような時にでてくるのでしょうか?普段は所轄の警察官ですよね? 長くなりましたが教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。

  • 警察庁刑事局捜査第一課長に関して

    警視庁刑事部捜査第一課長はノンキャリア警察官の指定席ですが、警察庁刑事局捜査第一課長はどうなのでしょうか? やはり警察庁なのでキャリア官僚が付くポストなのでしょうか?

  • 警察の組織について

    警察には、色んな本部、捜査科(?)があると思います。(逮捕をするだけでなく、指紋捜査課など、色んな仕事の課(?)があると思います。) この他に具体的には、どんな仕事、部署があるのか教えてくださいm(__)m