• ベストアンサー

頭痛について 片頭痛 緊張型頭痛 セルフメディケー

1.片頭痛の場合、カフェインの含有していないものを選択する方が良いといわれている。 2.緊張型頭痛の特徴として閃輝暗点という前兆が起こることがある。 3.頭痛には、一次性頭痛と二次性頭痛がある。 4.二次性頭痛には、緑内障や中耳炎などから起こる頭痛も含まれる。 5.医療用医薬品では、15歳未満にも使用可能であるが、セルフメディケーションで使用する場合は、15歳未満にも使用できない薬剤がある。 上記の頭痛の患者に対する記述のうち、誤っているものを2つ選んでください。 誤っている記述は、訂正と、簡単で構いませんので解説をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Knotopolog
  • ベストアンサー率50% (564/1107)
回答No.1

確実な回答として, >2.緊張型頭痛の特徴として閃輝暗点という前兆が起こることがある。 の1つだけ,お答えします. この2は,誤りです. 閃輝暗点は,緊張型頭痛ではなく,片頭痛の前兆現象として発生する現象です. 私自身が片頭痛の治療中で,閃輝暗点を実際に経験しています. 以下に,ウィキペディア(Wikipedia)の抜粋をURLと共に書き込んでおきます. 閃輝暗点(Wikipedia) https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%96%83%E8%BC%9D%E6%9A%97%E7%82%B9 (以下,Wikipedia の抜粋) 閃輝暗点(せんきあんてん)もしくは閃輝性暗点(せんきせいあんてん)とは、 片頭痛の前兆現象として現れることが多い視覚の異常で、定期的に起こる場合が多い。 英語名は「偏頭痛オーラ」を意味する「Migraine aura」(マイグレイン・オーラ)。 Scintillating scotomaとも言う。芥川龍之介の作品『歯車』のなかで、 龍之介が激しい頭痛と共に目にしたと記述している「歯車」はこの閃輝暗点だと言われている。 (以上,Wikipedia の抜粋) 他の質問は,分かりません.

mi-chanhaneco
質問者

お礼

ありがとうございました

関連するQ&A

  • 片頭痛(偏頭痛)の前兆

    私は中学生の時が、片頭痛のピークで ひどい時は、頭に触らなくても頭蓋骨の形が分かるほどでした。 前兆も一通り(腕のうずき、片方の視野に膜、閃輝暗点)。 一度だけ、こんな前兆を経験しました。「物がきれいに見える!」 見るものが、そのままの色なのに、何故かきれいに見えたのです。 こんな経験は、これっきりでした。 前兆は、個人差が大きいらしいです。 片頭痛に伴う、前兆でこんな変わった体験をしたという方は、お答えを寄せてください。

  • 片頭痛の人はピルを飲んではダメなのですか?

    生理前や排卵日前の体の不調を和らげるためにピルを処方してもらいました。 マーベロンという薬なのですが、その説明書の「ピルを飲んではいけない人」という項目に「閃輝暗点、星型閃光などの前兆がみられる片頭痛のある人」とありました。 でも、病院で貰った他の説明書には「片頭痛」は書いてありませんでした・・・ 本当に片頭痛もちの人はピルを服用してはいけないのでしょうか?

  • 閃輝暗点とピル

    現在ピル(トライディオール21)を服用しています。 説明書などに、「閃輝暗点などの前兆がみられる片頭痛のある人はピルを飲んではいけない」とあるのですが、なぜいけないのでしょうか? 私は過去に2・3回経験があるのですが、飲むのを止めたほうがいいのでしょうか?

  • 東京近郊で片頭痛の病院を教えてください

    東京近郊で片頭痛の病院を教えてください 10年ぐらい片頭痛に悩んでいます。大体月に1~2回閃輝暗点が前兆として発生し、嘔吐、吐き気、激しい頭痛になり、平日の仕事中だと早退や遅刻、欠勤しています。 ですが、月に1回ぐらいの頻度で業務に穴を空けられるから治してもらわないと会社としても困ると遠まわしにリストラ?みたいなことを上司から言われています。 家の近くの病院の神経内科に通っていますが処方される薬も効果はなく、それを医師に伝えても「少しは軽くなってるはずだから」と言われたため、病院を変えようと思っています。 江戸川区に住んでいるため、東京、千葉県内あたりで頭痛外来の病院を探しているのですがどの病院が良いかわからないためどこか良い病院がありましたら教えてください。

  • 飛蚊症?閃輝暗点?目の病気?

    飛蚊症?閃輝暗点?目の病気? 仕事も含め、日常的に目をけっこう使う生活をしています 飛蚊症というものなのか、閃輝暗点というものなのかわからないのですが 白い壁を見た時などに 細胞分裂を顕微鏡でのぞいたような、透明なチラチラした映像が見えます アナログテレビのノイズのザラザラの画面のような感じです 今日は扉の下の格子から暖房も入っていないのに 暖かい空気が入ってくるような画像が見えました 視界がせまくなる程度ではなく、ほんのちょっと気になる程度です 時間も1分程度で全く気にならないレベルになります 閃輝暗点だとすると、その後、頭痛が発生したりするらしいですが 何も起こりません 偏頭痛もちですし 今年、白内障の手術をしたことも要因なのかもしれません CTの結果ではなんともなかったのですが このチラチラした画像が見えるのは異常な状態なのでしょうか? ひどくないレベルであればほうっておいても問題ないのでしょうか? ストレスになるレベルではないですが、日常生活の中で少し気になってます 回答いただけたら幸いです よろしくお願いします

  • 閃輝暗点と言われましたが

    46歳男性です。 昨年10月頃に、半楕円状のカラフルだけど透明な帯状ののこぎりの刃が動いているようなのが、だんだん大きくなり、10分~20分位続き消えるというのが起こり、それから月に一度位起こります。 起こるのは、決まって前日に家族と外食をして脂っこいものを食べた翌日に起こります。 今日もなったので、眼科に行ってきましたが、「閃輝暗点症というもので、中高年で頭痛もなく初めてなり、高血圧、高脂血症などが無ければ、心配いりません」と言われました。 帰ってから検索をかけたら、片頭痛の前に起こるので心配ないという内容ですが、医者が行っていた中高年以降全てあてはまり心配です、やはりもう一度行って納得いくまで調べてもらった方がいいでしょうか? 血圧は、40を過ぎるまでは、上が110下が70位でしたが、40を過ぎてからは、上が140下が90です。 高脂血症は、40過ぎからあがってきて現在TG=800です。 また、昨年の夏に酷い頭痛があり、MRIを調べてもらったのですが、少し梗塞の後が見られるといわれましたが、40過ぎればさしあたって気にする程でもないとわ言われましたが、閃輝暗点と何か関係があるのでしょうか? 頭痛のない片頭痛の前兆のようなものでしょうか?

  • 偏頭痛、手のしびれ

    偏頭痛、手のしびれ お世話になります。 先程まで丁度寝ていたのですが、おそらくこれから先数時間後に偏頭痛になると思い、起きてしまいました。 そこで少し気になることがあるので質問させてください。 私は20代前半の男性で、以前偏頭痛の頻度ということで質問させていただきました。 高校1年の頃に初めて発症し、今年に入るまで偏頭痛の頻度は1年~1年半に1度くらいのペースだったのですが、 今年に入ってすでに12、3回は起こってしまっています。(前回投稿よりも増えました;;) 大抵は前兆(主に閃輝暗点)が出る感じです。 ただ今回の場合は今までそれほど感じたことのない「手のしびれ」があり、偏頭痛は将来的に脳梗塞の危険性も伴なう 病気ゆえ、手のしびれを感じたのかな、と少し怖くなってしまいました。 実際、偏頭痛の時は手のしびれがあるものなのでしょうか? また去年より仕事上PCを使うことも非常に多くなり、毎日のように肩が張っています。 たまに行く揉み医者にもよく、貼ってるねー、と言われるほどです。 やはりそのことも関係あるのでしょうか?だとすると、緊張型頭痛も・・・? 偏頭痛に詳しい方、同じような経験をしたことのある方など、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • ピルの服用中止について

    現在低容量ピルを毎月服用しておりますが 前兆のある(閃輝暗点)頭痛が起きたため一度服用を中止しようと思っています。 3日前にゴム無しの性交をし、今日までピルを服用しておりましたが、本日服用を中止して大丈夫でしょうか? 服用を中止したことで妊娠する可能性もあるのでしょうか。

  • 目に光が・・・

    最近、たまに視界にチカッとした光が見えます。 大きさは小さく、本当に「点」といった感じです。 お風呂上がりや激しい運動をしたあとにたまに見える、きらきらした金色の光ではなく、 一点だけ光りその光は数秒で消えてしまいます。 目が見えにくくなったりというようなことはありません。 私は偏頭痛と見られる症状があり、それが原因かなとも思っていたのですが、 偏頭痛の人の前兆である閃輝暗点とは症状が違うように感じます。 ちなみに視力は両目とも1.0ほどあります。 一体この光はなんなのでしょうか?

  • 閃輝性暗点出現時の乗り切り方

    51歳男性です。 5年近く閃輝性暗点で悩まされています。 最初、発生した時はこのまま見えなくなるのではと心配しました。 直ぐに眼科に行きましたが、偏頭痛の前兆発作だね、心配いらんからと言われました。 それからも、度々なるのですが、何時も同じ、別の眼科に行っても同じです。 自分の場合、閃輝性暗点だけなんです頭痛は起こりません。 これが見え出してから見えなくなるまで30分から1時間位でその間視界が減ってくるんです、自分はここが困っているところ、段々と広がってきてホワイトアウト(真っ白になって見えなくなる)します。 見え出してから、20分から30分位から消えてなくなるまでが見えなくなる、車の運転でも一般道であれば、スーパーやコンビニ等の駐車場に駐停車できますが、高速道路だと退避出来ないので、この症状が出だしてからは高速道路は走行していません。 現在、高血圧と高脂血症で降圧薬での治療と肉料理を控えるなどしています。 気になって調べたら、中年以降に閃輝性暗点だけあって、その後頭痛がない場合、脳梗塞や脳動静脈奇形、脳腫瘍や、血栓による一過性の脳循環障害があるとなっています。 一度詳しく検査して貰うようにしようと思いますが、現在の困っている見えなくなる分に関してはどうすれば良いでしょうか? 急に見えなくなる訳でないので、駐車場へ停めてしばらく休む、高速道路は利用しない位しかないでしょうか?