• 締切済み

終活について

終活をいつから始めようか夫と最近考え始めています。エンディングノートというものを聞いたことがあるのですが、どのように書き始めたらいいのでしょうか。 また遺言書は別で必要でしょうか。 いろいろと調べている途中なもので、、実際に書いている方がいらっしゃればご意見頂きたいです。宜しくお願いします。

みんなの回答

• sp550uz
回答No.5

何もない状態から書くのは難しいでしょう。『エンディングノート』で検索すれば、大手通販サイトでも、購入可能な商品が検索出来るでしょう。でも、本屋さんにブラッと出掛けて、実際に見て、書きやすそうなモノを選んだ方が良いです。 『生い立ち』とか『思い出』とか『その年代の出来事』とか、履歴書を書くような感じで「あ、面白そう」って思って、40代の初めに買ったんですけど、10年経った今でも、まだ何も書いてないです。 法的な効力は無いらしいですが、『本人の意思の表明』には、なるらしいです。法的効力のある『遺言書』は、それなりの書き方をしなければいけません。自筆とか書名とか捺印とか日付とか。必要ならば、『公正証書遺言』で検索して下さい。

yuu_chankon_yy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました。

• dragon-man
回答No.3

終活というのは、もう十分に生きたのだから、後のことにいちいち責任を感じないで好きなように生きていいと言うことです。残りの人生をせいぜい楽しく生きようという「終わりの活動」です。エンディングノートなど必要ありません。そんなものを書くと、気が滅入って楽しく生きられません。せいぜい日誌ぐらいにしておきましょう。死んだ後などどうでもいいことでしょう。あなたにとって残り少ない人生ですから、いい意味で無責任に、勝手気ままに楽しく過ごしましょう。それが正しい終活のありかたです。死んだ後の遺産争いなんてどうでもいいことです。放っておきましょう。死んだ後、預金通帳や口座番号が分からないと、遺族が困ると思ったら、その在処のメモを残しておく。せいぜいそのくらいでいいです。残りの人生はすべてあなたのものです。他人への気遣いなどに使ってはいけません。あなたのために使って下さい。もう十分に生きたのですから。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。

• hue2011
回答No.2

エンディングノートというのは、要するに「まさかのこと」があったときの用意だと思ってください。 べつに自分の人生をきれいに閉じるための行動ではありません。 自分の持っている銀行口座はこことここ、通帳番号はこれこれ、みたいなもの、自分の持っている不動産はこれとこれ、動産はこれとこれ、と並べるんです。 そして、普段自分の付き合っている人のなかで、万が一が発生したときに連絡をしてほしい人を羅列します。毎年年賀状をやりとりしていてもそういう場面では連絡しなくてもいい人はいるわけで、それを整理するんです。 で、気になることがあればそれを書きます。何かの会社を設立しょうとしていて中途なのであれば、もし自分がいなくなった時どうしてほしい、を書きます。 犬のタロー君をどうしてほしいかなどを書きます。 こういうものを整理するためのものがエンディング・ノートです。 遺言状で書くようなことをここに書いても法的には有効ですが、遺言状は別にすることをお勧めします。 エンディング・ノートは資産の台帳みたいなものです。エンドが訪れない場合にはちょくちょく書き直さなければなりません。 しかし遺言状は、いざというときはこうしてくれ、という、一度決めたらそう簡単には変えないものです。もちろん受け取ってほしい人のほうが先に亡くなったら書き換えなければならないことにはなりますが。 つまり、その二つはニーズがべつのところにあり、更新タイミングが一致しないから別にしたほうがいいんです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勉強になりました。

• kaitara1
回答No.1

終活はまず墓のことを決めないとまずいのでは。相続で意外にもめるのは墓の管理です。

質問者

お礼

お墓は建てないことにしています。 ご回答ありがとうございます。