- 締切済み
社内PCを支援するには?
PC初心者が入社して、IT管理者である私がPC操作等を支援することになりました。同一ネットワーク内です。 席が少し離れているので、その者のPCを私の席のPCから画面を共有し、操作等を教えたいです。 どちらもWIN10プロです。 どんなシステムを使えばよいでしょうか?社外からの支援は必要ありません。 よろしくお願い致します。
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
みんなの回答
- mdmp2
- ベストアンサー率55% (438/787)
TeamViewer が良いと思います。シンプルで簡単に使えます。 Windows に備わっているリモートアシスタンスも使えます。 TeamViewerインストーラー: https://www.teamviewer.com/ja/download/windows/ TeamViewerポータブル版: https://freesoft-100.com/review/team-viewer-portable.php リモートアシスタンスの使い方: http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1203/16/news134.html
- chachaboxx
- ベストアンサー率23% (412/1777)
リモートデスクトップですね。 IPv6のグローバルアドレスを使えば、IPv4の様な仕組み(DDNS等)を使わなくても社外からでも接続可能です。 IPv6グローバルアドレスは基本的に変更されないようです。IPv4では必要な受け側のポートフォワーディングも、そもそもIPv6ならPC個体ごとのアドレスなので設定不要になります。 もちろん受け側ルーターでIPv6パケットを通す必要がありますが、送信元アドレス範囲を指定すれば安全かと思います。
お礼
リモートデスクトップとリモートアシスタンスという2つのやり方があるようですね。簡単な方がいいです。社内ネットワーク内だけの関係ですからグローバルIPは必要ありません。 ありがとうございます。
- stss08n
- ベストアンサー率16% (454/2764)
元々、IT管理者である私がPC操作等を支援する事になりました、同一ネットワーク内です。・・・ITとかPCとか一搬用語でなくて”◇◇管理者なら、管理者らしく”操作要領オペレーション程度は、どのようなレベルかを見極める事が最低限な良識でしょう、全ては情報認知&解析&運用テクニック次第です。 社外か社内か設備OR単純家庭備品レベルか、PC諸元含めて投稿者自身が”具体的・運用性・利便性等トータルな立場と責任の明確化こそが、重要な事です。
お礼
運営から文の一部を削除されてますがもはや回答でもなんでもなくなっています。 失礼します。
補足
ブロックしました。
- 2012tth
- ベストアンサー率19% (1893/9468)
両方共に Windows 10 Pro で、さらに貴方が社内LANのホスト側 でしたら Windows 10 標準搭載のリモートアシスタントが使用可 http://www.wannko.net/windows10/app/remoteas.html Windows10でリモートアシスタントを使用する方法 余計なものはいりません。
お礼
これがもっとも簡単で安価な方法のようです。まずは試してみます。 ありがとうございます。
補足
会社PCでのリモートアシスタント、私の環境では起動後うまく次の段階に進めなくなってしまいます。OS再インストールしても同様。自宅のPCではうまくいきます。 利用を諦めざるを得ません。残念です。
- stss08n
- ベストアンサー率16% (454/2764)
どんな業界でも、Aiテクノロジーシステムを、推奨しています。 ●一般的なPC関連操作説明書➡個別業界向け説明書➡システム関連書➡H/W M/W NET関連説明書・・・各種文献が図書館・研究所・書店にありますから参照されてはどうでしょう。 現代水準は、セキュリティテクノロジーとネットワークテクノロジーが一段と進んでいるでしょう。
お礼
ちょっと質問と回答がずれているような感じですが。 ありがとうございます。
- msMike
- ベストアンサー率20% (364/1805)
お礼
これ、自宅から会社のPCに接続するため契約中です。社内と社内で使うのはお金がかかるのでもったいないです。 ありがとうございます。
お礼
いろいろな方法が出揃った感じです。まずアシスタンスを使ってみます。 どうもありがとうございます。