歳でしょうか!?

このQ&Aのポイント
  • 取引先の女性の笑い声が気になります。中高校生でもあるまいに、何が面白くてそんなに笑う事があるのかまるで理解ができません。
  • お客への態度がひどく、陰でこき下ろす態度にイライラします。
  • 歳でしょうか!?取引先の女性がずっと笑っていることに頭が痛くなってきます。
回答を見る
  • ベストアンサー

歳でしょうか?

歳でしょうか? 取引先の女性の笑い声が気になります。 取引先と言っても、常駐して作業している先なので、仕事上の上役みたいなものです。 それが、二言三言話すたびにけたたましく笑い声をたてます。 話しているより笑っている時間の方が長いんじゃないかというくらいで、本論が何なのか分かりません。 中高校生でもあるまいに、何が面白くてそんなに笑う事があるのかまるで理解ができません。 その上、お客への態度が余りにひどいです。 それこそ、下請けのこちらとしては、どうでも良い話ではあるのですが。 元々、大きな会社のシステム部門が独立した会社で、これまでは「客」と言っても親会社だけだったのが、この度、初めて外部の会社と取り引きする事になったのですが、その相手先の担当者を陰でこき下ろす事の余りのひどさに、聞いていてイライラします。 こちらは、彼女らを「客」と思って、何を言われても我慢しているのに。 近頃は、彼女たちのけたたましい笑い声を聞いていると、頭が痛くなってきます。 歳でしょうか!?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

そう言うことありますよね。 きっとそれは、お年を召したからではなく、その人をどこかで嫌いなんだと思います。嫌いな人のことって何やっても嫌に感じませんか?そのような気がします。そう思って笑い声をきいたら、「あーまたこれか」くらいに思えるのではないのでしょうか? 私の思い違いだったらすみません

delicatessen38
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 どうなんでしょう??? 「その人」だったら我慢できるのでしょうけど、「その人たち」なものですからたまりません。 5年もその現場にいます。そろそろ限界が近そうです。

その他の回答 (3)

回答No.4

私も不快に思いますから歳では無くその人の品性を欠いた爆笑にイライラするんだとおもいますから。あなたは、まだまともなんでしょうね。ゲラゲラ笑う声は不快この上ないです。何かねそういう輩って人に対して、ゲラゲラを変えているらしいですよ。本人が言ってたから。もしかしたら、あなたへ嫌がらせでしてるのかもね。私の場合は店員でしたから立場はこちらが客になりますよ。

質問者

お礼

変えてますねえ!! お気に入りの人間とは、一日中でもペチャクチャ話し込んでいますけど、そうでない人間には、業務連絡も、掲示板に書いてそれきりです。 まあ、私もグチっぽくなって来ました(笑)。 そろそろベストアンサーを決めねばいけませんね。

• tpg0
回答No.3

こんにちは。 自分で歳を取ったという引け目を持ってると女性の笑い声が気になるのだと思います。 私は、60歳で定年退職するまで大手通信機メーカーで課長職でしたので、部下になる20代から40代の女性社員は40名ほどいましたが、定年退職する頃には私の娘2人も30代になってましたから、女性社員達の笑い声は娘の笑い声くらいにしか感じなかったです。 また、会社の再雇用制度を辞退して60歳で定年退職したのは若い人の雇用を望んだからで、当時の給料(税込85万円)で将来性のある若い社員を3名くらい採用して欲しいと人事部長にお願いして定年退職してますが、私自身は60歳なんて若僧くらいにしか思ってなかったですから、年齢に引け目を感じてなかったので、女性社員達の笑い声は気にならなかったです。 恐らく、質問者様は自らの年齢よりも取引先に常駐してる仕事上の上司のようなものと思いながらも直属の上司ではないことに引け目を感じてるのではないでしょうか。 もし、直属の上司ならお客様に対する態度が酷ければ上司として厳しく指導してるでしょうけれど、直属の上司ではない歯痒さもあるでしょうから取引先の女性社員達に多少なりとも引け目を感じてるから笑い声が気になるのだと思います。

質問者

お礼

引け目というか、こちらは外部の人間で、あちらはお客様で、それは仕方がない事なのです。 ただ、仕事のイニシアチブは、当然にあちらが取らねばならない、こちらは、回答者様がおっしゃる通り、彼らの上司でもなければ先輩でも同僚でもないのです。説教やらアドバイスやらをする義理はないのですし、第一、向こうもそんな事は望んではいない。 やかましい笑い声も、無作法な話し方も、ただ聞き流すだけです。 とはいえ、「だけ」というのも、なかなかに精神力がいるのですよ。 ちょいと疲れて来ました。

回答No.2

お幾つか存じませんが年をとるとともに 大きな声や 子供の騒ぐ声、 それをあやしたり、たしなめている母親の声が 煩く感じられるようになったりします。 身体も衰えてくるのですから 耳とか脳も少しづつ弱く(馬鹿になるという事ではありません) なってくるのだと思います。 中年女性のけたたましい笑い声なんか嫌ですね。 すこし静かにしてくださいと言いたくなります。 多少お年という事もあると思いますよ。  

質問者

お礼

歳もありますよねえ!! 疲れもするし、少しは気遣ってもらいたいし、我が儘だって言いたいですよ。 でも、働かにゃ、仕方がないですものね。 ストレスとイライラを貯め込まない様にしなくちゃ、まだまだ続く人生がもちませんよね!