• ベストアンサー

川は地震で出来るの?

川は地震で出来るの? なぜ日本に川が多いかと言うと地震で川が出来たと言われた。本当ですか? じゃあ川の近くに住んでいる人は昔に大地震が起こって亀裂が出来て川が出来たところってことなのでまた川の近くに住んでると巨大地震が起こり得る確率は川がないところより大きいということ? ちなみにアフリカはまた大陸が分裂しようと開き始めている。ナイル川がある。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

かなり短絡的なはなしですが,まったく無関係ではないでしょう。その前に「活断層」を知っている必要があります。過去から現在にわたって,たびたび地層がずれ動いている箇所です。 1.活断層が動くときに,地震が起こる。 2.活断層にそっては地層が破壊されて弱くなるので,そこが浸食されて谷(河谷)ができやすい。典型的には中央構造線(活断層のひとつ)にそって流れている紀ノ川や吉野川です。 というふうに,無関係ではないと書いたのです。しかしこれは,何十万年という時間尺度でのはなしです。いま大地震が起こったからといって,すぐさま新しい川ができるわけではありません。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう

その他の回答 (3)

• bardfish
回答No.4

そういうこともあるだろうけどそれが全てではない。 というか、学校の社会とか地理で習いませんでしたか? 雨が降り水の流れができると侵食により水の流れた跡ができる。 次に水の流れが起きると以前水の流れたあとに水は集まりやすい。 それが川となることもある。 雨だけでなく湧き水でも同じ。

回答No.3

山間部や陸地で降った雨が低いところへと流れるうちに合流して川になるって言うだけのこと。 地震でできた断層に水が流れ込んで川になることもあるだろう。 (^^;)

回答No.1

なぜ日本に川が多いかと言うと地震で川が出来たと言われた 誰に言われましたか、その人に聞けばいいだけの話でしょ。