解決済み

自動詞と他動詞

  • 困ってます
  • 質問No.9532380
  • 閲覧数61
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 2% (10/404)

英単語を見るだけで自動詞か他動詞かを見分けることはできますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 47% (12982/27416)

他カテゴリのカテゴリマスター
 見るだけでは無理でしょう。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 47% (22/46)

ご質問の意味が理解できません。

英単語を単語単独で見て,それが自動詞か他動詞か見分ける,
というなら,「できません」と答えるしかないと思います。
もし,その単語を知っていて,しかも動詞だと分かっているなら,
もともと主にどちらで用いるかは分かっていると思います。
ただし,あくまで「主に」であって,多くの動詞には
両方の用法があると思います。
そして,もし,その単語を知らないとしたら,
動詞かすらも分からないわけですから,
どちらかなど分かりようがありません。

もし質問の意味が,「文中で」と言う前提なら,
その単語を知っていて,動詞ということも分かっているなら,
あるいは,知らない単語だが,文中での働きから動詞だと推測できるなら,
その単語に続く語(句)を見て,その語(句)の働きが分かれば
ほぼ,その単語(動詞)がどちらであるかは分かると思います。

結局,その単語を知っている前提でなければ,
それが「自動詞」か「他動詞」かを見分けることはできません。
ただし,文中の動詞が「自動詞」か「他動詞」のどちらであるかが
分かることは,それほど重要なことではないと思われます。